結論は「鶴吉」

2015.02.15.01:28

昨日、フィギュアを見ようと思ってテレビをつけたら、別のチャンネルでちょうど「爆報!THEフライデー」をやっていて、
フィギュアが始まるまで、ちょっと見ようと見始めたら、シングルマザーでがんばる70年代アイドルの特徴で、シェリーとか山東ルシアとか長谷直美とか水越けいことか、すごーく懐かしい人達が出ていたので、ついついハマって見てしまったのですが、フィギュアを見逃すわけにはいかないので、泣く泣くチャンネルを変えました。

それで、今日になって、「Youtubeで「爆報!THEフライデー」の続きが見られないかなと思って探したらあったので続きを見ました。
そしたら、関連動画に前の週の「爆報!THEフライデー」が出てきて、そのタイトルが「人気女優絞殺事件とは?」とあったので、ついついタイトルに興味を惹かれて、それも見てしまいました。。

番組では「犯人はまだ生きてるし、事務所もまだあるので、絶対に名前は言えない」と言っていて、殺された女優の名前も犯人の名前も出なかったのですが、どうもこれは菊容子さんのことじゃないかと思って見ていたのですが、あとから調べてみたら、やはり彼女のことのようでした。

菊容子さんが「つぶやき岩の秘密」に出ていたことと、殺されて亡くなったことは知ってましたが、それ以上には関心がなかったので、これまで全く知らなかったのですが、菊さんって「ふりむくな鶴吉」の第21話「雛の宵・内藤新宿」に出演していたのですね!

この回が放送されたのが75年3月28日で菊さんが亡くなったのが翌月の4月29日。
ウィキには、この「雛の宵・内藤新宿」以降のお仕事は記されていないので、ひょっとすると、これが生前の菊さんの姿が見れる最後のお仕事だったのかも。

というわけで、きっかけは「フィギュア」で、言いたいことは「鶴吉」でした(^_^;)

comment

Secret

No title

2015.02.15.23:06

菊容子さん、綺麗な方でしたよね。「雛の宵 内藤新宿」はノベライズに入っているので、読み返してみようと思います。
それはそうと、きょうNHKアーカイブスで「未来からの挑戦」の再放送がありましたね。視聴者からのビデオの提供があり、上映会も開かれたそう。「鶴吉」もNHKに4本残ってるんだから、そういう催しをやってくれないかなぁ。竹下景子さんをゲストに呼んだりして。
そうすれば、あの時期の樋口さんの凄さがみんなによく分かると思うんですけどね。
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア