人感センサーが鈍感センサーになってしまった話

2014.09.07.19:18

新築して、はや5カ月。
「これは取り入れてよかったなぁ」と思う設備のひとつが、人感センサー付きの照明です。

我が家では玄関ポーチ、玄関ホール、勝手口、2階のトイレが人感センサー付きなのですが、これがとっても便利。
こんなに便利なら、消し忘れの多い、階段や1階のトイレも人感センサー付きにしとけばよかったと思いました。

ところが、先月あたりから、突然、玄関ホールの照明が「鈍感センサー」になってしまいました。
暗闇の中で靴をぬぎ、家の中に入るぞという段になって、ようやく点灯するんだけど、これじゃ、照明の意味がない^^;

画像

レトロな感じのお気に入りの照明。器具は不具合とは関係ないらしい。

そこで、電気店にスイッチを交換してもらうことになりました。
ところが、なぜか、スイッチを交換しても直らない(~_~;)

画像

問題のスイッチ。これまではこの位置で問題なかったのに…

人感センサーの不具合は、スイッチを交換すれば直ることがほとんどらしく、交換しても直らない我が家の照明に、やってきたベテランの電器屋さんも焦りまくり。
あれこれ試行錯誤した末、スイッチの取り付け位置をかえれば、どうにか反応するらしいということがわかったのですが、入居してから数カ月は、もとの位置でまともに反応していたのだから、なぜ急にこうなったのかまったく謎です。
それに、仮にスイッチの位置を変えようにも、我が家の玄関には、この位置以外、スイッチを取り付けられる場所がありません。
結局、この日は、電器屋さんもなす術がなく、「ちょっと対策を考えさせてください」と言って、帰って行ったのでした。

ああ、どうなるんだろ? どうなっちゃうのか、ちょっと心配です。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア