FC2ブログ

ナイル夢紀行①

2020.01.01.13:38

12/15から7泊8日でエジプト旅行に行ってきました。

カイロまでは、エジプト航空の直行便で約13時間。
情勢不安による日本人観光客の激減で、2013年7月から運休していましたが、2017年10月に運行を再開したそうです。
現在は、危険レベルも1に下がり、観光客も回復したそうですが、それでも以前の状態には戻っておらず、飛行機も満席ではありませんでした。

エジプト航空は、イタリアに行くときに利用したアリタリア航空よりは、はるかにマシでした。
CAに日本人はいませんでしたが、特に困ることはありませんでしたし、靴下、アイマスク、歯磨きなどが入ったアメニティーボックスが配られるので長距離フライトには助かりました。
ネットの情報に「座席のモニターが壊れていることが多い」とあったので心配しましたが、幸いに行きも帰りも無事でした(笑)。
また、座席に差し込みがあり、USBを充電できるのは、ありがたかったです。
そのうえ、ラッキーだったのは、帰りの飛行機の娘の席のフットレストが壊れていたため、一番前の座席に家族全員、移動させてもらえたことでした。
一番前の座席は、ビジネスクラス並に足元が広いので、とってもラク。これは本当に助かりました。

機内食は全く期待してなかったのですが、想像以上においしかったです。
軽食には、サンドイッチとと大福まで出てきました。
ひとつ残念なのは、宗教上の理由から、アルコールが提供されないことです。

こちらは離陸後、間もなく出た夕食。肉はチキンとビーフから選べます。これはチキン。


こちらは朝食です。パンがおいしくて、ちょっと感激しました。


行きは、なぜか予定より1時間も早い、現地時間の午前3時過ぎにカイロに到着。カイロ空港では、いかにもエジプトな薬局の看板が出迎えてくれました(笑)。


そして、このあと国内線に乗り換えて、空路、ルクソールに向かいました。

A HAPPY NEW YEAR

2020.01.01.13:34

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

SACHIKOさん、お正月は病院で迎えられたのでしょうか?
しっかり病気を治して、オフ会で元気な顔を見せてくださいね。

Junkoさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
さて、オフ会ですが、「聴く会」ではありません(笑)
Pianissimoのオフ会なので、もちろん音楽を聴く場面はありますが、「見る会」に近いかもしれません。

会場は、東京メトロ「表参道」駅または「外苑前」駅が最寄駅となります。
普段ここは、大人の学びのサロンとして利用されており、先日、下見に行ってきましたが、たいへん素敵な会場でした。
たまたまですが、徒歩数分のところには、藤島新さんのアレンジメント教室があります。
東京駅(大手町)から表参道までは、地下鉄(千代田線、半蔵門線)で約15分です。
ご参考までに。


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FC2カウンター