FC2ブログ

新コーナー開設

2019.08.30.23:35

メールサーバー、復活しました。
ご不便おかけしてすみませんでした。

さて、この度新しく「財布の部屋」もとい「採譜の部屋」というコーナーを新設しました。
なおくんママさんの「楽譜があったら弾いてみたい」という書き込みを読んで、えりさんが「つぶやき岩の秘密」の音楽を耳コピをもとに採譜してくださいました。私もさっそく弾いてみましたが、バッチリだと思います。みなさんもぜひ、チャレンジしてみてください。

ただし、ひとつ問題がありました。耳コピをもとに書き起こしたした楽譜でも、著作権上、問題になることがあるそうなので、ひっそりて楽しんでいただけるとうれしいです。

業務連絡

2019.08.29.09:31

演奏会の話題で盛り上がっている最中ですが、業務連絡を1件。

私が利用しているメールサーバーで27日から障害が発生し、現在、hot.dog.cx のメールアカウントが使用できなくなっています。
障害の規模が大きくサーバー本体はもとより バックアップデータにも支障が及んでおり、手動でアカウントの復旧作業を行っているため、復旧にはまだ時間がかかりそうです。

すみませんが、急ぎの要件があるかたは、LINE、Messenger、Twitterのメッセージでご連絡ください。
なお、hot.dog.cx 以外のメールアカウント(biglobeやgmailのアカウント)は問題なく使用できます。

演奏会のお知らせ

2019.08.21.23:23

この秋、あるアマチュアの弦楽四重奏団が、樋口さんが編曲したガーシュインの作品を演奏会で取り上げてくださることになりました。
演奏会の詳細や、いきさつは追ってお知らせしますが、とりあえず、演奏会の日程は10月中旬頃ということなので、参加を希望される方は、今から予定しておいてください。
なお、演奏会の会場は東京ではなく、京都ですので、関西方面の方は、ぜひぜひ、足を運んでみてください。

それから11/2には、川口で101映像鑑賞会も予定していますので、こちらも万障お繰り合わせのうえ、ご参加ください。

期間限定配信「ブレーメン4 -地獄の中の天使たち-」

2019.08.14.22:11

お腹の脂肪も溶けだしそうな暑さが続いていますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

さて、お盆休みのお供に、「ブレーメン4 -地獄の中の天使たち-」はいかがでしょうか?
ただいま、「手塚プロダクション公式チャンネル」で、24時間テレビアニメスペシャルとして期間限定配信されています。
この機会をお見逃しなく!



情報をお寄せくださった方、ありがとうございました。

紅白のピコ

2019.08.01.23:13

他でも紹介したのですが、こんな映像がYoutubeにあがっていました。
若いって素晴らしい(笑)

「哀愁のサーキット」DVD

2019.08.01.22:59

発売日より1日早く、今日「哀愁のサーキット」のDVDが届きました。
「つぶやき岩~」のDVDが届いたばかりだというのに、なんて忙しい!(笑)
しかし、「哀愁のサーキット」は、これまで一度もビデオやDVDになっていなかっただけでなく、日活ロマンポルノでの樋口作品の使いまわしのルーツなので、とにかく、このDVDを手に入れたいと思っていました。その夢が今、ようやく叶って嬉しいです。

細かい検証は、これから時間をかけてやってみたいと思っていますが、ざっと聴いた感じ、半分くらいの曲は「哀愁のサーキット」だけで使われており、残りの半分が何度も別の作品で使われているんだなということがわかりました。

そして、今さらながら、こんな事実に気づいてしまいました。
「哀愁のサーキット」は72年12月に公開になった映画なのですが、「哀愁のサーキット」の中だけで使われている曲の一部は、翌年に公開された「赤い鳥逃げた?」の音楽と非常によく似ているなと思いました。まあ、ほぼ同時期の作品なので、当然といえば当然ですが…。
それと、今まで迂闊にも気づかなかったのですが、「海は女の涙」って、「哀愁のサーキット」の挿入歌であるにもかかわらず、レコードが発売されたのは74年なんですね。
おまけにカップリングの「遠い海の記憶」も、ドラマが放送されていたのは73年。それなのに「みんなのうた」で放送されたのは翌年の74年7月で、レコードが発売されたのはその年の8月。なんか信じられないようなスケジュール感で、びっくりしてしまいます(^^ゞ

ってなことを考えているうちに、1つ妄想が浮かびました。
それは「パセリと野の花」の1曲目は、本当は「海は女の涙」が入るはずだったんじゃなかろうかという妄想です。
本当は全曲樋口作品のアルバムを作るはずだったのに、「八月の濡れた砂」が評判になったばかりに、差し替えられてしまったのではないかと…。はて、真相はいかに?(笑)














最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター