FC2ブログ

ママは小学4年生

2019.05.23.20:05

腹巻猫さんの「WEBアニメスタイル」で、「ママは小学4年生」が取り上げられていました。
まだ、読んでいない人は、ぜひ、チェックして。

http://animestyle.jp/2019/05/08/15434/

ららら♪クラシック

2019.05.18.00:52

舞台「明日」の再演が決まったのに合わせるかのように、今夜のNHK「ららら♪クラシック」は、ベートーベンのピアノ・ソナタの特集でした。
なかでも面白かったのが、「悲愴」のモチーフの話です。
「悲愴」第一楽章の冒頭部分は、A「絶望の和音」、B「手を差し伸べる」、C「溜息」の3つのモチーフからできているそうで、さらに、その3つのモチーフだけで曲全体ができているという話でした。
第二楽章は、第一楽章では短調のCを長調にしたもの、第三楽章は、BとCの2つのモチーフを使ってできたものだということです。
改めて聞きなおしてみると、なるほど、その通りで、そうしたからくり?に気づくと、ベートーベンの曲は、かなりおもしろいんじゃないかなと思いました。

黒蜥蜴

2019.05.09.23:29

サイトのリニューアル記念として、「黒蜥蜴」を特別公開します。
いつか皆さんにお聞かせしたいと思いつつも、録音状態が悪く、これまで、お聞かせすることができませんでした。
やっとのことで、この程度まで聞けるようにしましたが、私の技術と、我が家の機材ではこれが限界です。悪しからずご了承ください。
最後の部分に「さらばかぐわしき日々」がデカい音で少し入っているので、聞くときはご注意ください。
なお、公開は、5/10、11の2日間限定とさせていただきます。

善は急げ

2019.05.09.09:20

もう、ないと思っていた樋口さんが音楽を担当する舞台、青年座の「明日」。
今日から劇団のサポート会員向けの先行予約が始まります。
一般発売は5/23からですが、会場の東京芸術劇場・シアターイーストのキャパは250人程度です。
日程によっては、申し込みが集中しそうなので、良い席を確保したければ、早めに申し込んだ方がよさそうです。

それから、前回の伊藤アキラさんに続き、今回も「エキスポ・ジェネレーション」に、樋口さんと縁の深い本城和治さんが登場します。
一部情報によると、樋口さんのお話も出るらしいとのこと(確定情報ではありません)。
こちらは定員60人です。
本城さんの手掛けたアーティストは、半端な数じゃないので、こちらも、かなりの申し込みが予想されそうです。
すでに予約受付は始まっているので、参加希望者は今すぐ申し込みを!

http://espacebiblio.superstudio.co.jp/?p=7250

リニューアルしました

2019.05.09.00:29

平成初期に立ち上げたホームページ、気がつけば時代は令和へと変わっていました。
そこで改元にあわせて、ホームページも少しだけリニューアルしてみました。
長い間にいろいろなフォーマットが入り乱れて、かなり見苦しくなっていましたが、できる限りフォーマットを統一、シンプルなつくりに変えました。
過去に掲載していた記事は、できるかぎり復活させました。
リンク切れや、いまとなっては不要な情報は一部削除しました。
また、一部コンテンツは、「全仕事」のリンクから見られるように変更しています。

それから、うれしい新情報も載せていますので、そちらのチェックもお忘れなく!

いまさらだけど「I LOVE YOU」

2019.05.02.23:09

すでにご覧になったと思いますが、ツイッターに樋口康雄でフロアで大合唱する若者たちの動画がアップされています。
(若者なんて言うと、自分がすごいババアみたい(^^;)

クラブでピコの「I LOVE YOU」に合わせて若者たちが踊っているという話は、ずいぶん前から聞いていましたが、動画を見て、実際の雰囲気がよくわかりました。

そして、動画を見て初めて気が付いたこと。それは、「I LOVE YOU」のサビの歌詞が素晴らしいということです。
これまで、この曲が若い人に受けてると聞いても、「tutu turu・・・」のあたりのノリの良さが受けてるのだろうと思ってたのですが、この動画を見ると、みんなが一番力を込めて歌っているのはサビの「どうしてさ おまえは」のところ。
改めて聞いてみると、「どうしてさ おまえは」って歌詞、すごいです。フツーじゃないです。
それなのに、今まで、そのことに全く気付いていませんでした。
そのことに気が付かせてくれた、この動画に感謝です。

さらに。このすごい歌詞を作ったのはセリさんだったのですね。
てっきり、伊藤さんか山川さんだと思いこんでいました。
こんな初歩的なことも忘れているようでは、まだまだファン失格です。
令和になっても、まだまだ修行に努める必要がありそうです。



大失敗

2019.05.02.17:29

「今日は一日“ガンダム”三昧」は、今日5/2だということを、すっかり忘れてました!

今、気が付いてラジオつけたけど、すでに5時間終わってる。。。
とりあえず、これから聞きます。
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FC2カウンター