FC2ブログ

2018年

2018.12.31.12:32

平成最後の大晦日です。
今年はみなさんにとって、どんな1年だったでしょうか。

「禍福は糾える縄の如し」という言葉がありますが、私の2018年は、まさにこの言葉のような1年でした。
なので、良いことばかりあったわけではないのですが、こと樋口ファンとしての自分に限れば、今年は近年まれにみる良い年だったような気がします。

まず、なんといっても一番に挙げなくてはならないのは「ステージ101」の上映会の実現です。
私をはじめ、多くのファンが初めて樋口さんや樋口さんの音楽と出会ったのが、この番組です。
これまで絶望的だと思われていた当時の映像を見ることができたのは、なにものにも代えがたい感激でした。
そして、この上映会のおかげで、長らく顔を合わせることのなかった全国のファンと再会することができたことも、今年の嬉しい出来事のひとつでした。

そしてもうひとつがKARYOBINの40周年コンサート。
これまでレコードでしか聞いたことのなかったKARYOBINの音楽を、40年経った今、生で聞くことができる日が来るなんて、それはそれは夢のような時間でした。
おまけにこの日は、会場に樋口さんもいらしていたんですよね(笑)
ということで、この日参加したファンにとっては、この日は忘れられない一日になったのではないでしょうか。

さらに、今年はKARYOBINのボックスCDの発売やシングル盤の復刻などもありました。
ピコブームが吹き荒れた2000年前後から、すでに20年弱。
いまやピコはブームではなく、しっかりと音楽史に爪痕を残していると感じます。
そして2018年は、このブログに新たな樋口ファンの方々が参加してくださったことも、画期的なできごとのひとつでした。

来年は3月に「ステージ101」上映会Part2が予定されています。
まずは、この会場で皆さんと元気にお会いできますように!

それでは、皆さま、どうぞよいお年を。来年もよろしくお願いします。





Merry Christmas☆彡

2018.12.24.13:17

メリー・クリスマス!
平成最後のクリスマスとなりました。

昨日は、「クリスマスに聞くJ-POP」~平成最後の年に昭和を聞く~という、地元で開かれた市民講座に参加してきました。
歌謡は曲に興味はあるけれどJ-POPにはまったく興味のない私が、なぜこの講座に参加したかと言えば、この講座の講師が田家秀樹さんだったから。
しかも、会場はうちから歩いて5分の市の公民館分館なのです!
こんな近くまで田家さんが来てくれるのに、行かないなんて手はありません。

というわけで、あの本を持参して、念願の田家さんのサインをいただいてきました。
Merry X'masのメッセージも入れていただいて、良い記念になりました(^^)

それにしても、市内にいくつかある公民館の中でも一番マイナーな分館に、なぜ田家さんのような有名音楽ライターが来るのかなぁとずっと不思議だったのですが、この公民館で市民講座を企画してるスタッフが、田家さんの大学時代の同級生だと聞いて「なるほどね」と納得した次第でした。

フィギュアの曲

2018.12.22.22:41

今日、フィギュアの全日本選手権を見ていたら、山隈太一朗選手がフィギュアで使われる曲にしては個性的な曲で演技をしていました(ツイッター参照)。
その曲を聞いているうちに、どこかで、こんな曲を聞いたことがあったなと記憶をたどっているうちに、それが「うごく絵じてん」だと気がつきました。

少し調べてみたところ、この曲は「君の名前で僕を呼んで」中で使われている?坂本龍一の「M.A.Y. in the Backyard」という曲で、1984年発売の「音楽図鑑」というアルバムに収録されていることがわかりました。
図鑑とじてん、偶然かもしれないけど、なんだかちょっと似てるなと思いました。






ステージ101上映会 Part2開催決定!

2018.12.21.22:20

今年7月、台風で大幅短縮されてしまった「ステージ101上映会」。
ファンの「もう一度、上映会を」の声で、第二弾の開催が決定しました!!
また、来年2月から「番組公開ライブラリー」で、1回分まるまる発掘された9本の映像が順次公開されるそうです。

今年は上映会にKARYOBINの40周年コンサートと大きなイベントが続きましたが、来年もファンにとって、うれしいイベントがいろいろありそうです(^^)v

https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/features/201812/

哀愁のサーキット

2018.12.19.23:29

12/26(水)26:00~27:30、東映チャンネルで「哀愁のサーキット」が放送されます。
見られる環境のかたは少ないかもしれませんが、ビデオ・DVD未発売、テレビ初放送のめったに見られない貴重作!
セリさんの出演場面はもちろん、樋口さんが指揮してる一瞬のシーンは絶対に見逃せません!

https://www.toeich.jp/program/1T0000012486/201812

旅の終わり

2018.12.06.12:44

いよいよ旅も終わりに近づいてまいりました。
指宿温泉では、夕食を食べ終わったら砂蒸し風呂の受付時間が終了していて痛恨の極みでしたが、おいしい焼酎を味わえたので、よしとします。
しかし、旅館の目と鼻の先にある薩摩伝承館も見学することができなかったので、指宿には、また改めて来ないとな~と思ったのでした。


指宿に別れを告げ、タクシーに15分ほど乗車して着いたのは、JR線では日本最南端の駅、西大山駅。
むこうに見えるのは薩摩富士の異名を持つ開聞岳です。
実は、こんなところでユーチューバ―の「てっちゃん」に遭遇してしまいました。
探せば彼が撮影した動画が見れるかもしれません(笑)





西大山駅からは一両編成の指宿枕崎戦で指宿駅までいき、行きと同じ快速なのはな号で鹿児島中央駅まで向かいます。





鹿児島中央駅からは九州新幹線に乗車して、新大阪へ。乗り換え時間わずか10分のため、写真はありません^^; 
旅の最後の昼食は、黒豚めし弁当と黒豚明太子弁当。この5日間、食べてばかりいたので、自分もすっかり豚になりました(^_^;)





さて、なぜか突然、写真が縮小できなくなってしまったので、ここから突然でかくなりますが、気にしないように(笑)

新大阪で次の乗継ぎまでの時間は約25分。
その間に猛ダッシュで食べてみたかった天点の餃子を購入しました。




そして、誰が何と言おうと大阪グルメで絶対に欠かせない、「551蓬莱」の豚まん。これを買ったら、もう、思い残すことはありません(笑)


こうして、無事、東京行きの東海道新幹線に乗車して、我が家に向かいました。




この5日間の総乗車時間は35時間2分。 総走行距離は4885.3Km。
いわゆる「観光」時間はまったくない妙な観光旅行?でしたが、これはこれで、おもしろかったです。
なんてったって、座ってるだけでいいので、超ラク(笑)。
しかも5日間JR全線乗り放題のフルムーン夫婦グリーンパスなので、旅費だけなら1人あたり4万1400円!
こんなお得な切符があると知ったからには、ぜひ、また、鉄道の旅に出たいと思いましたヽ(^o^)丿

西へ西へ

2018.12.05.13:15

第4日目は和定食の朝食からスタートです。


朝食後は特急しらさぎで福井に向けて出発!


恐竜の町、福井に到着です。


福井からは、特急サンダーバードで京都を目指します。

車窓から見た琵琶湖


京都に到着。京都駅近くのホテルで松花堂弁当の昼食をいただきました。


出発までのわずかな時間に京都タワーを見物。と言っても、外から見ただけ(爆)


京都に別れを告げ、こだまで新大阪に向かいます。


新大阪からは九州新幹線さくらで鹿児島へ。乗車時間4時間の長旅です。

鹿児島中央駅に到着。さらにここから快速なのはな号で約1時間、この日の最終目的地・指宿に向かいました。疲れた~



しかし、苦労して来た甲斐があって、この日、泊まる宿が竜王戦の会場にもなっている五つ星の宿で…


料理も豪華で、なんと13品。写真は前菜なんですが、前菜だけで8種盛りという、私がこれまで泊まった宿の中では、多分、一番豪華だったかもしれません。


ちなみにお庭は、こんな感じでした(^o^)

線路は続くよ

2018.12.04.09:59

第3日目。
あつみ温泉から 特急いなほに乗車して新潟を目指します。




新潟の滞在時間は、わずか10分σ^_^;
上越新幹線に乗り換えて高崎に向かいます。


車内で村上上手しぐれ弁当と、鮭はらこ弁当の昼食をとり


高崎に到着。ここから北陸新幹線で金沢を目指します。


金沢では鼓門を見物。北陸新幹線開通の年に出来たそうですが、前回、金沢に来た時はあったんだか、なかったんだか思い出せませんσ^_^;


金沢から特急しらさぎで、宿泊地の芦原温泉へ。生まれて初めての福井県です(^ ^)


福井といえば蟹! というわけで、この日も美味しい海の幸を堪能したのでした。


旅の途中

2018.12.03.14:01

第2日目。
朝はバイキング。欲張り過ぎましたσ^_^;


チェックアウトして函館駅へ。列車の出発まで函館朝市を覗きました。


函館駅から新函館北斗駅を経て北海道新幹線はやぶさで新青森へ。


新青森駅です。


新青森から特急つがるに乗り換えて、秋田を目指します。

お昼は車内で帆立釜飯弁当と鮭いくら弁当をいただきました。


秋田に到着。巨大な秋田犬がお出迎えしてくれました。かわいい(^ ^)


秋田からは特急いなほで、この日の最終目的地・あつみ温泉に向かいます。


あつみ温泉到着。夕食の和会席膳をいただき、温泉にのんびりつかって2日目の行程も無事終了です。

旅に出ます

2018.12.03.13:14

昨日から旅に出ています。 スタートは東京駅。
山形新幹線に乗車して北を目指します。



昼は米沢牛のお弁当♪


奥羽本線に乗り継ぎ

秋田新幹線に乗り換えて盛岡へ。

盛岡から東北新幹線はやぶさ、はこだてライナーを乗り継ぎ、目的地の函館に到着!
 
洋食のディナーの後

函館イルミネーションを見物して、第1日目無事終了です(^ ^)
すす
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター