FC2ブログ

鷹野雅史 新作CD・楽譜発売記念エレクトーンコンサート

2018.11.29.16:51

最近、歳のせいか夜になるとすぐ眠くなってしまい、なかなか書き込みできずにすみません^^;

久しぶりに「全仕事」にいくつかデータを追加しました。
まったくの新規情報ではありませんが、サイトにデータを追加していなかったものです。
こういうのは、その時に追加し忘れると、そのままになってしまうので、「あれ、抜けてるぞ」と思う情報があったら、ぜひ、教えてください。
一応、目標は樋口康雄の完全データ作成なので(笑)

で。今回追加した情報に関連してですが、「鷹野雅史エレクトーンコンサート Play On Passion」が、12月8日、明石市のサウンドミュージックホール(JR西明石駅東改札すぐ)で開催されます。
樋口さんの「クリスティーナ」を含む、新作CD・楽譜発売記念エレクトーンコンサートということなので、ひょっとするとひょっとして゜クリスティーナ」が聞けるかも??
なお、終演後には、楽譜・CDサイン会もあるようですよ。関西方面のかたは、ぜひ。

知華さんラジオ出演

2018.11.22.12:39

本日、午後6時15分ごろから、上田知華さんがエフエム戸塚に出演されるようです。
あいにく私は外出するので聞けるかどうかわからないのですが、パソコンからも聞けるので、お聞きになれるかたはぜひ。
http://www.fm-totsuka.com/

神崎みゆき 「ファースト・アルバム +2」

2018.11.13.20:39

あやうくスルーするところでした。
10/31に、神崎みゆき 「ファースト・アルバム +2」というCDが発売されておりました。

神崎みゆき(こうざきみゆき)と言っても、覚えてる人は少ないと思いますが、72年にデビューした男性シンガー・ソングライターで、「ゆう子のグライダー」という曲は、まあまあヒットしましたし、「ステージ101」にも2回ほどゲストで出演しています。
中性的な歌声やルックスは、ケメやピコとごっちゃにされることもありました。

で、その神崎みゆきのファーストアルバムが初CD化されたのですが、ファースト・アルバムの曲に加えて、さらに2曲がボーナストラックとして収録されています。
その2曲というのが、アルバム未収録のサード・シングル「明日 僕の誕生日c/w 通学道路」という樋口さん編曲の2曲なのです。
「明日 僕の誕生日」はともかく、「通学道路」は、いったいどこが樋口さんなんだ?というくらい、樋口色の薄いアレンジなのですが、ここまで、らしくないアレンジも珍しいと思うので、興味のあるかたはぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。

ありがたいメール

2018.11.12.11:57

好きでやっているとはいえ、更新ネタのなくなったホームページや、反応のかえってこないブログやSNSを続けていくのは、結構しんどいものです^^;
そこで、時々、ブログの背景を変えたりしてモチベーションをあげようと努力してるわけですが(笑)、やはり一番励みになるのは読者の人の反応です。

メールやコメントをくださる方は本当にわずかですが、つい先日、最近「Pianissimo」を知ったという男性の方からメールをいただきました。
この方は、小学生の時に「みんなのうた」で聞いた「遠い海の記憶」がずっと心の中にあったそうですが、この曲をセリさんのアルバムで知ったのは大人になってからだったそうて゜す。
しかも、この曲がドラマ「つぶやき岩の秘密」のテーマ曲だったことを知ったのは、つい2年前のことだったそう。
そして、何とはなしに作曲者の樋口さんのことを検索し、「アイラブユー」を聴いて衝撃を受けたのは今年の夏だったということですから、その間、実に40年近くということになります。

以来、すっかり樋口さんの音楽の虜になり、手に入るCDは全部購入して聞いてくださっているということですが、そういう話を聞くと、同じ樋口ファンとして本当にうれしく思いますし、サイトを続けていた甲斐があったと思うことができます。
そう考えると、まだまだ「Pianissimo」は続けていかなくては…と、また思い直してみたりするのでした。

アダムとイブも

2018.11.03.14:08

今日11月3日は「レコードの日」。
「レコードの日」にちなんで復刻されたアナログレコード「アダムとイブも」のシングル盤が届きました!
我が家には、当時、なけなしのお小遣いをはたいて買ったオリジナルのシングル盤があるので、復刻されたアナログレコードと比べてみました。

こちらがジャケットの表面。向かって左側がオリジナル盤、右が復刻盤です。
パッと見、同じように見えますが、違いがあることに気がつきましたか?
IMG89.jpg

こちらがジャケット中面です。こちらも違いがあるのですが、わかりますか?
IMG90.jpg

インナースリーブです。これは違いが一目瞭然ですね。
IMG93.jpg

レーベルは上がオリジナル盤、下が復刻盤です。
SIDE1、2、 SIDE A、Bという違いはありますが、どちらもSIDE 1、SIDE Aの下に「Over」と書いてあります。
今までまったく気がつきませんでしたが、「Over」って、どういう意味なんだろう?
かる方がいたら、ぜひ教えてくださいませ。

IMG_9692.jpg
IMG_9691.jpg

さて、肝心の音ですが、うちのアナログプレーヤーで聴く限り、オリジナル盤と復刻盤に目立った違いはありませんでした。
ただ、久しぶりにシングルで聴いたら、思った以上にピコの声が若くて、自分の記憶の中の「アダムとイブも」とは、ずいぶん違って聞こえました。

「I LOVE YOU」は、今聴いても、まったく古さを感じさせません。
そして、最高にカッコイイ!
若い人たちが、この曲に夢中になった理由が、今なら、とてもよくわかる気がします。

最後のランチ

2018.11.01.20:22

10年ほど続けていた仕事を昨日で辞めました。
最後のランチをしようと、職場の仲間と向かったのは、立川・シネマ通りの「あかつき」というお店。
シネマ通りは、その昔、赤線地帯だったところで独特の雰囲気が漂っています(^_^;)

その「あかつき」は手打ちそばが評判のお店。
でも、いつやってるのかよくわからないうえにランチは15食限定なので、行った時にはすでにランチが終わってたりで、これまでランチにありつけたことがありませんでした。

ところが、この日は運よくランチに間に合いました。
だが、しかし。
なんと、店主がそばアレルギーになってしまい、メニューからお蕎麦がなくなっていました。うーん、残念・・・

というわけで、この日のメニューはこちら。
IMG_9680.jpg

野菜たっぷり、品数豊富、素材を生かしたお料理は、どれもヘルシーで、しみじみおいしかったです。
最後の最後に「あかつき」のお料理が食べられて、幸せな気分になりました(^^)

IMG78.jpg
a>
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター