FC2ブログ

TDL35周年

2018.03.30.23:36

東京ディズニーランドが、この4月に開園35周年を迎えるそうです。
ということで、TDLのCMをYoutubeから1つ持ってきて貼ってみました。
久々に見ると新鮮です♪

ある日突然、勤めている会社が買収された

2018.03.30.00:29

ある日突然、勤めている会社が買収されたらどうしますか?
実はあたくし、本日、そのような状況に陥りました(~_~;)

知ったのは夜。
職場の友人からのLINEでした。

買収したのは、結果にコミットする某トレーニングジム。
まったくの異業種です。

買収されたからといって、明日から急に何かが変わるというわけではないと思いますが、先行きは不透明です。
さて、これからどうなることやら…

この感激をどう伝えたらいいのだろう

2018.03.26.22:52

もう一生、聴けないだろうと思っていた「リボンシトロン」のCM。
そのCMがYoutubeにアップされていることをTwitterの情報で知ることができました。
音源をアップしてくださった方にも、Twitterで呟いてくださったかたにも心の底からお礼を言いたいです。

75年に林寛子さんが歌った「リボンシトロン」のCM、このCMを初めて聞いたとき、これは絶対に樋口さんの曲だと確信しました。
今でもよく覚えていますが、このCMを聞いた翌日、どうしてもそのことを確かめたいと思い、サッポロ飲料?に電話しました。
そして、樋口さんの作曲だと教えてもらい、送ってもらったのがサイトにもアップしてある、こちらの楽譜です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pianissimo/riboncitron75.html

当時、カセットにこのCMを録音して10年ほどは保存していたのですが、ある時、テープ操作を誤って消してしまいました(-_-;)
それからというもの、ひたすら楽譜を見ては、忘れないように口ずさんでいたのですが、だんだん、その記憶も薄れていき…
その曲を、まさか今になって聴くことができるとは夢にも思いませんでした。

ただ惜しいことに、この音源、なぜか「飛んでいったら、飛んで」の部分がカットされてるんですよね。
私が録音して持っていた音源には、間違いなくその部分も入っていました。
とはいえ、このCMを今、こうして聞くことができただけで、もう大感激です。
今、聴いても、やっぱりピコの作った曲はカッコいいです。
とにかく今は、言葉にできないくらい、このCMが聴けたことに感動しまくっていますヽ(^o^)丿

上田知華デビュー40周年記念スペシャルライブ

2018.03.24.18:03

上田知華さんのデビュー40周年記念スペシャルライブが決定したようです。

5/12(土)14時開演 会場は代官山ヒルサイドプラザ
前売6500円、当日7000円

今回は、元KARYOBINの金子飛鳥さんが出演されるとのこと。
金子さんは、KARYOBIN後期のメンバーですが、周年記念ライブでもありますし、ファンの間にもKARYOBIN復活を望む声は多いので、初期のナンバーも演奏してくれるのではないでしょうか(希望的観測)。

チケットの発売は3/28(水)午前10時から
下記のサイトから申し込みを。

https://cueentertainment.stores.jp/

ウケた写真

2018.03.23.20:34

先日、長らく音信不通になっていたピコファンと会うことができました。
なんと7年ぶりの再会です!

お互いの家の中間あたりで会うことになり、せっかくなので、ちょっと気になっていた評判のお店へ向かいました。
ところが、あいにくその日は貸切で、その店に入れず。
しかたなく、すぐ近くのブラッスリーを利用することにしました。

このブラッスリー、地元ではちょっと名の知れたお店で、女子会の候補などによく名前の挙がるお店なのです。
私も、姉妹店を含めて何度か利用したことがあるので、利用するにあたって不安は全くありませんでした。

ところが!
チョリソーを注文したら、なんとこの状態で出てきたのです(爆)
フツー、こういう場合、添物のグリーンが付いてたりするのが普通だと思うんですが・・・(^_^;)
29468979_1758987977502016_1098594654311972277_n.jpg

この写真をSNSに載せたら、妙に受けてしまい、今までで一番受けた写真だと通知が来ました。
というわけで、このブログにも載せておきます(笑)

香り'77

2018.03.18.22:39

樋口さん作曲のCM「香り'77」が収録されているシリア・ポール「夢で逢えたらVOX」の発売が、3日後に迫ってきました。

実は私、このCMに関して、すごく気になっていることがありました。
それはこの「香り'77」というCM、もともとはスザーナ・ウォーカーが歌って一度録音しているのですが、その後、リアレンジされてシリア・ポールが歌っているのですよね。

当サイトのCMデータをよく見てくださっている方はお気づきでしょうが、このCMのほかにも「リアレンジ」されて、別のアーティストが歌い直しているCMというのがいくつもあります。
いったい、「リアレンジ」って、どのような場合に行われるのでしょうか?

そのあたりが、ずっと気になっていたわけですが、「香り'77」に関して、私と同じような疑問をお持ちのかたが他にもいらっしゃることを発見しました。
こちらのブログをご覧ください。
https://nearestfar.exblog.jp/d2017-07-04/

ちなみに、このブログ内に「ネット上のデータ」として引用されているのは、うちのサイトのデータです(笑)
尚、文中に出てくる「関口さん」とは、オンアソシエイツの関口直人さんだと思われます。

この記事を書かれたかたが業界関係者なのか、熱心な大滝ファンの一般の方なのかわかりませんが、たいへんよく調べられていると思います。
実際のところ、この方が書かれているように、大瀧さんが何らかの形でこのCMソングに関わっていたのでしょうか。
ぜひ真相が知りたいところです。

ホーキング博士逝く

2018.03.15.00:24

ホーキング博士が76歳で亡くなられました。
亡くなって初めて知りましたが、ホーキング博士にはお子さんが3人もいらっしゃったんですね。
奥様とはその後、離婚されたそうですが、ご結婚されていることも知りませんでした。

で、2014年にはホーキング博士と元妻のジェーン・ホーキングさんを描いた「博士と彼女のセオリー」という映画も公開されているんですね。
そういえば、この映画のタイトルは聞いたことがあったような…
主演男優のエディ・レッドメインがホーキング博士とそっくりです。

奇妙な偶然

2018.03.11.21:24

森友問題に関与していたと思われる近畿財務局職員が自殺したというニュースが報じられました。
ネットニュースでこの記事を読んでいたところ、関連記事の「自殺、病死したとされているが、暗殺された可能性のある芸能人・有名人」という記事が目に入りました。

興味半分で、その記事を読んでみたところ、その中の1人として、かつて酩酊会見で世間の非難を浴び、その後、不可解な死を遂げた中川昭一氏のことが書かれていました。
そこには、これまで私が知らなかった、あの酩酊会見はお酒によるものではなく、読売新聞の女性記者に薬を盛られたのではないかという陰謀説が書かれていて、それにもかなり驚いたのですが、もうひとつ驚いたのが、中川昭一氏の葬儀が、私の実家の墓がある港区内の某寺で執り行われていたということでした。
このお寺は浄土真宗本願寺派の寺ですが、お寺の会館は宗旨・宗派に係らず、誰でも使用することができます。
だから、これだけなら、たまたま、私の実家と同じ寺で中川昭一氏の葬儀が行われていたというだけの話。
言ってみれば「単なる偶然」です。

しかし、偶然が2つ重なると、少し事情が変わってきます。
夫の実家は浄土真宗大谷派で、渋谷区内の寺に先祖代々の墓があります。
実はこの寺には中川昭一氏の父、中川一郎氏のお墓があるのです。
この東京の墓は分骨で、本当のお墓は故郷の北海道にあるらしいのですが、分骨とはいうものの、この寺の境内で一番立派なお墓は中川一郎氏のお墓だったりします。
これとて「単なる偶然」と言えば、それまでですが、こんな偶然が2つ重なることは、めったにないと思うのです。

正直、中川親子の亡くなり方が亡くなり方だったので、2つの偶然の重なりを知った今は複雑な心境です。
森友学園のおかげで、知らなくていいことを知ってしまった・・・そんな気分です。

「ステージ101」に投票を!

2018.03.09.22:37

これまで、このブログではあまり触れてなかったのですが、NHKの「番組発掘プロジェクト」では、「ふりむくな鶴吉」だけでなく、樋口さんが出演していた「ステージ101」も発掘重点番組になっています。
おそらくこのブログを見てくださっている方は、すでに101にも投票してくださっていると思いますが、もし、まだ、投票していないかたがいましたら、ぜひぜひ、101にも投票をお願いします。

101ファンが頑張って情報を拡散してくれたこともあって、現在、101は全番組の中で「見たい」の数ではトップに立っています。
ですが、もっともっと、この数字を伸ばしたいのです。
というのも、101は権利関係その他の難しい問題がたくさんあると予想されていて、多分、鶴吉よりずっと、公開までの壁が高いのです。
これはもう、数でNHKに圧力をかけるしかありません(笑)
家族、友人、知人、同僚、親戚、ご近所、先輩、後輩etc.に呼びかけて、ぜひとも投票してもらってください。
また、SNSをやっているかたは、ぜひ、SNSで情報拡散をお願いします。
なお、最新の思い出コメントにピコファンの方のコメントが掲載されています。
ぜひ、こちらもチェックしてくださいね。

https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/graffiti/

つぶやき岩の秘密

2018.03.05.23:01

今日はとても嬉しい出来事がありました。
事の発端は、数日前に私が某SNSにアップしたROMYさんの音源です。

実はROMYさんの「KIAI」というアルバムの中の1曲で、私の大好きなバンドのギタリストのYさんがギターを弾いているのです。
某SNSkの友人は、大半がそのバンドのファン仲間なのですが、YさんがROMYさんのアルバムでギターを弾いていることは、コアなファンにもほとんど知られていません。
それで、以前からファン仲間に、この音源を聞かせてあげたいと思っていたのですが、アナログの音源を取り込むのが面倒で、気が付けば10年近い歳月が流れてしまいました(^^ゞ

そこで、これじゃいかんと一念発起して、数日前にこの音源をアップしたのですが、ROMYと言ったって、誰だかわからないだろうと思い、アップした音源に「ROMYは、歌手の石川セリの妹」という説明を付け加えておきました。
そうしたところ、これを目にしたファン仲間ではない会社の同僚が、意外にも「 石川セリさん~好きだったわ‼つぶやき岩の秘密のテーマもそうでしょ?」と反応してくれたのです!

セリさんを知ってるだけでもすごいのに、まさか「つぶやき岩・・」のテーマが出てくるとは!!!
これには本当に感激しました。
それだけでも、私にとっては、十分うれしい出来事だったのですが、なんと今日、さらなる展開が!

仕事の合間の雑談で、何気なく同僚が「いやー、マリさんもセリさんが好きで、つぶやき岩の秘密を見てたとはね~」と、先日のSNSのことを話題にしたのです。
そうしたところ、それを横で聞いていた別の社員が、「それ、知ってます。少年ドラマシリーズですよね。つぶやき岩の秘密、見てました。大好きでした~」と言ったかと思うと、「いつか思いだすだろ~、大人になったときに~♪」と歌いだしたのです!
これにはもうびっくり。というのは、彼女は私より6つほど敏↓なので、当時はまだ小学校低学年だったはずなのです。
「なんで、若いのにつぶやき岩の秘密なんて知ってるの?」と聞いたら「いや、見てたんですよ~。少年ドラマシリーズ大好きでした」と言って、つぶやき岩の秘密オープニングのシーンや最終回のエピソードを正確に語ってくれたのです。
それから少しの時間、3人でタイムトラベラーや七瀬ふたたびなど、少年ドラマシリーズの話題で盛り上がり、思いがけず楽しい時間を過ごすことができました。

この2人、特段、音楽に強い関心があるわけではない、ごくフツーのひとたちです。
ですから、もちろん、この曲の作曲者が誰かなどということ知りませんし、また、それを知ろうというような欲もありません。
でも、そういう彼女たちの心にも「つぶやき岩の秘密」のテーマは、今なお、しっかりと記憶されているのです。

作った人なんかには興味ないけど、この作品に興味を持たれることが一番面白い。
作品が一人歩きするっていうのは、こういうことなのかもしれないなと思いました。




最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター