FC2ブログ

自画自賛

2018.02.27.18:26

オリンピック期間中、どっぷり五輪放送にハマっていました。
やっぱり4年に一度のスポーツの祭典には、いろんなドラマがあるので、ついつい熱心に見てしまいます。

特に後半の日本人選手のメダルラッシュは、見ごたえがありました。
なかでも、印象に残ったのは66年ぶりの2大会連続の金という偉業を成し遂げた羽生選手です。
その羽生選手の活躍を7年前に予見していた私って、すごいかも(笑)
自分自身には何の才能もないけれど、「才能を持った人を見抜く才能だけは持っている」と自画自賛してしまいます(^^ゞ
http://pianissimo1025.blog121.fc2.com/blog-entry-760.html

メダルは取れなかったけど、宮原知子ちゃんの演技と、一切、言い訳をしなかった渡部暁斗選手にも感動をもらいました。
2年後の東京オリンピック、これはぜひ生で見てみたいものです。

マフォンさんのHP

2018.02.15.11:35

HPといってもスノーボードのハーフパイプではありません。
「沖雅也よ、永遠に」を主宰されているマフォンさんのホームページです(笑)

久しぶりにのぞかせていただいたら、昨年12月に竹下景子さんや柏原寛司監督を招いて行われたオフ会のレポートがアップされていました。
鶴吉や樋口さんが提供された映像のことも話題になっていたので、リンクを貼っておきます。

http://www.geocities.jp/forevermasaya/off16.html

CHROMA

2018.02.11.21:53

「活字が語る樋口康雄」にアップした「クロマ」の記事は読んでいただけましたか? 長いので、あと4回位続苦予定です(笑)
多分、この記事、話し言葉をそのまま文章に書き起こしているんだと思います。
そのせいで少々文章が読みにくいと思いますが、数少ない樋口さんの対談記事なので、ぜひ読んでみてください。






音楽権利情報検索ナビ

2018.02.04.17:52

先日、こんなメールが届きました。


「音楽の森 music-Forest」ご登録ユーザー 各位

 

平素からミュージック・ジェイシス協議会(MINC)の「音楽の森 Music-Forest」サイトをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

 

この度、当MINCが協力する平成29年度文化庁実証事業の一環として、音楽著作物等に関する権利情報の一括検索サイト「音楽権利情報検索ナビ」が公開されましたので、お知らせいたします。

 

「音楽権利情報検索ナビ」(公開期間:21日~228日)

https://www.music-rights.jp/

 

「音楽権利情報検索ナビ」は、あらゆる国民が著作物を創作し、利用する「一億総クリエーター」・「一億総ユーザー」時代にあって、著作物の適法かつ円滑な利用を促進する環境整備のために文化庁が実施する実証事業の一環として開設されたサイトです。このサイトでは、当MINCが提供した音楽CDに関する録音物・作品情報とともに、インディーズ系レーベルやボカロPなどのネット系クリエイターの録音物・作品情報も統合し、検索できるように対応されています。

 

詳細は、「音楽権利情報検索ナビ」をご覧ください。

 

「音楽権利情報検索ナビ」の公開期間は21日~228日となっておりますので、この機会にぜひお試しいいただき、実証事業にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 以上

 ミュージック・ジェイシス協議会(MINC)事務局


ということなんですが、なんだかよくわからない(^^ゞ

多分、音楽権利情報検索ナビの「音楽の森 music-Forest」がさらに進化して、インディーズ系レーベルやボカロPなどのネット系クリエイターの録音物・作品情報も統合し、検索できるようになったということなんでしょう。


試しにアクセスしてみましたが、「音楽の森 music-Forest」となんら変わりません(笑)

ただ、「音楽の森 music-Forest」では、何ページにもわたっていた樋口さんの作400件以上の作品が、1ページで一覧できるようになっていたのはよかったです。

なぜ公開が228日までなのか、実証事業に協力するって何をすればいいのかなど、わからないことだらけですが、興味のある方は、試しにアクセスしてみてください。


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
FC2カウンター