山川啓介さん死去

2017.07.28.20:17

小さな日曜日、悲しみは青い馬に乗って、バスステイション、BGM、永遠の1ページ…
樋口さんの作品とも縁の深い作詞家の山川啓介さんが亡くなられました。

私にとっては、それだけでなく、作詞の公募コンテストで最優秀賞に選んでいただいた作品のクレジットが山川先生と共作になっていたりするので、突然の訃報にショックが隠し切れません。
山川先生の詞、すごく好きでした。
心よりご冥福をお祈りします。合掌。


平尾さん逝く

2017.07.22.22:39

たった今、平尾昌晃さんの訃報を知りました。
テレビに出演されることも多く、作曲家(歌手でもあったけれど)のなかでは、私たち一般人にとっては、とても身近な存在だったように思います。

考えてみると、J-POPの作曲家でパッと私の頭に名前が思い浮かぶ人で、今もご存命の方と言えば筒美京平さん、穂口雄右さん、戸倉俊一さんくらい。しかも、このお三方が活躍していたのは昭和の時代の話。
つまり、それ以降、J-POPの世界では、職業作曲家の活躍の場はなくなってしまったということなんでしょうね。

思えば平成も29年。時代が移り、世の中が変わって行くのは当然のことなのかもしれません。


電化製品が次々と・・・

2017.07.15.00:53

今週、テレビとDVDが、立て続けに壊れました。
月曜日、DVDの電源が入らなくなり、今週末、購入した店に持ち込み修理を依頼しようと思っていたところ、木曜日になって、今度はテレビのBS・CSが突然映らなくなりました。
しかし、不思議なことに民放BSとCSは映らないのに、NHKのBSは映るのです。
このような場合、アンテナに問題があると考えられるのですが、我が家はフレッツテレビなので、そもそもアンテナがないのです。

となると、あと考えられるのは回線の問題です。
と、そこまで考えて、ハタとあることに気が付きました。
回線に問題があるなら、もう1台あるサブのテレビも映らなくなっているはずだと。
そこで、さっそく、もう1台のテレビをつけてみると、こちらはなんの問題もなくBS・CSが映っているではありませんか。
ということは、これは間違いなくテレビの故障です。

DVDとテレビは同時に購入したので、どちらも10年選手です。
DVDが壊れた月曜日の時点では、「そろそろ寿命なのかもれない。この際、ブルーレイに買い替えてもいいよね」などと思っていたのですが、テレビも買い替えなくてはならないかもしれないと思うと、急にケチくさくなり、「なんとか修理して乗り切りたい」と思ってしまうのは、貧乏人の性なんでしょうか(^^ゞ

聞くところによると、電化製品が次々と壊れるのは、転機の訪れなのだとか。
もし、それが本当なら、その転機が悪い方ではなく、良い方に向かう転機であってほしいものです。




閉店の知らせ

2017.07.08.00:34

友人のSNSで、渋谷にあったカフェ「グラニテ」がすでに1年以上前に閉店していたことを知りました。

ここは、ライブ観戦のために地方から上京した友人と、ライブまでの時間を過ごすのに度々使っていたお店でした。
最近はその機会がなく、足が遠ざかっていたのですが、渋谷で待ち合わせをするなら、この店は候補として外せない店でした。

店の雰囲気は、渋谷というより、下北沢や吉祥寺あたりに似合いそうな雰囲気で、若者が多い渋谷の中にありながら、私たちのような年寄りにも居心地がいい、渋谷ではある意味、希少な店でした。
ラーメン屋の2階という目立たないロケーションのため、店の存在を知らない人は、まず来店しないため、満席になることはめったになかったのですが、10年近く営業していたということなので、それなりに流行ってはいたのでしょう。

このニュースを遅ればせながら知って気になったのが、「K」というレストランのこと。
こちらの店も長いこと足が遠のいてしまっているのですが、もっと家から近ければ、毎月でも行きたいくらい。
この店の和風パスタは最高においしいのです。
生きてる間に、少なくともあと1回は、あの「K」のパスタが食べたいのです。
行こうと思ったときは閉店していた…とならないよう、この夏休みに、思い切って行ってみようと思います。

ひと足遅かった!

2017.07.06.01:27

今週の月曜日、「住谷美帆×サクソフォンの魅力」をテーマに放送されたBSジャパンの「エンタ―・ザ・ミュージック」という番組の中で、樋口康雄編曲の「美しき夕暮れ」が放送されたようです。
知るのが一足遅かったばっかりに聞き逃してしまいました。。。残念!

サクソフォン編曲の「美しき夕暮れ」は他にないからなんでしょうか、以前、Youtubeかなにかにアップされていたサクソフォン版の「美しき夕暮れ」も、樋口編曲で驚いた記憶があります。
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア