今年一番のお買いもの「簡単糸通し」

2017.05.27.18:37

ここ数年、老眼が進んだせいか、針に糸を通すのが困難になってきました。
ボタン付けも億劫で、放置できるものは放置してきたのですが(笑)、゛先日、一念発起して溜め込んだ衣類のボタン付けをやることにしました。

ところが案の定、針に糸が通りません。
「糸通しを使えばいいじゃない?」と思うかもしれないけど、それは大きな間違い!
針穴が見えないってことは、糸通しを針穴に通すこともできないんです(>_<)。

見えない針穴に向って糸通しを通そうとするうちに、糸通しは無残にも崩壊。
そこで、しかたなく以前買ってあった「糸がカンタンに通る針」を使うことにしました。
「糸がカンタンに通る針」は、針穴の上部に溝が切ってあって、その溝から糸を押し込むと簡単に針に糸が通るというものなのですが、簡単に糸が通るかわりに簡単に糸が抜けます。
案の定、今回も、ひと針かふた針縫うたびに糸が抜けて、まったく仕事になりません(^^ゞ

そんなこんなで、針に糸を通せないまま50分も経過!
さすがに、こんなことやってられないと思い、ネットで何か良い方法はないかと探したところ、ありました!
それがこのKAWAGUCHIの「簡単糸通し」!
定価は1500円です。
IMG_6961.jpg

使い方は簡単です。
まず、本体の溝に糸をかけ、左右の針立てに針穴を下に向けて立てます。
これは右側の太い針用の針立てに針を立てたところ。
ちょっと見ずらいですが、針立ての脇に糸がかけてあります。
IMG.jpg

この状態で、真ん中の黒い四角いレバーを押すと、このように簡単に針に糸が通ります!
IMG_6965.jpg

この間、ほんの数秒!
こんな便利なものがあるなら、もっと早く買えばよかった!
針に糸が通らなくて困っている人には、絶対おススメです。
ただし、針穴が細長いものには使えますが、丸い針穴のものには使えないのでご注意を。

なお、同じような商品がクローバーから発売されており、こちらのほうが簡単に手に入るようですが、こちらはクローバーの針専用ということなので、いろんなメーカーの針を持っている人は、対応する針の種類が多いKAWAGUCHIのほうがいいと思います♪









最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア