屋根裏の恋人

2017.05.28.22:44

フジテレビ系列で土曜夜11:40から放送している「オトナの土ドラ」シリーズにハマっています。
制作の東海テレビは半世紀以上にわたって、主婦向けに昼の帯ドラマを制作してきたテレビ局。
「オトナの土ドラ」は、昼ドラさながらのドロドロの愛憎劇が繰り広げられ、後味の悪い終わり方をするドラマが多いので、好き嫌いが別れるかと思いますが、私はこれが結構好きです(笑)。

昨日、最終回を迎えた「犯罪症候群」は、貫井徳郎原作の小説をドラマ化したものでしたが、後味の悪さでは、今期のドラマNO.1といってもいいくらい、いやーな終わり方でしたが、ドラマとしては、そこそこおもしろかったです。

で、次作の「オトナの土ドラ」は、石田ひかり主演の「屋根裏の恋人」というドラマ。
タイトルからして、江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」が原作なのかと思って番組公式ページを見てみたところ、そうではなく、まったくの番組オリジナルストーリーだそうです。
しかしながら、実際に海外で起きた事件をもとにしたストーリーだということなので、どんな物語が展開されるのか、興味津々といったところです。

そして、もうひとつ興味津々なのが、このドラマの劇伴です。
なんと、音楽担当スタッフが平井真美子さんではないですか!

平井さんといえば、「ジャック・ブレルは今日もパリに生きて歌っている」での素晴らしいピアノ演奏が、いまだ記憶に残っていますが、あれからはや10数年以上。
今では、平井さんは作曲家としてもご活躍なのですね。
おそらく、今回もドロドロで救いのないストーリー展開になると思いますが、それに平井さんがどんな音楽をつけてくださるのか、ヒジョーに楽しみです。

今年一番のお買いもの「簡単糸通し」

2017.05.27.18:37

ここ数年、老眼が進んだせいか、針に糸を通すのが困難になってきました。
ボタン付けも億劫で、放置できるものは放置してきたのですが(笑)、゛先日、一念発起して溜め込んだ衣類のボタン付けをやることにしました。

ところが案の定、針に糸が通りません。
「糸通しを使えばいいじゃない?」と思うかもしれないけど、それは大きな間違い!
針穴が見えないってことは、糸通しを針穴に通すこともできないんです(>_<)。

見えない針穴に向って糸通しを通そうとするうちに、糸通しは無残にも崩壊。
そこで、しかたなく以前買ってあった「糸がカンタンに通る針」を使うことにしました。
「糸がカンタンに通る針」は、針穴の上部に溝が切ってあって、その溝から糸を押し込むと簡単に針に糸が通るというものなのですが、簡単に糸が通るかわりに簡単に糸が抜けます。
案の定、今回も、ひと針かふた針縫うたびに糸が抜けて、まったく仕事になりません(^^ゞ

そんなこんなで、針に糸を通せないまま50分も経過!
さすがに、こんなことやってられないと思い、ネットで何か良い方法はないかと探したところ、ありました!
それがこのKAWAGUCHIの「簡単糸通し」!
定価は1500円です。
IMG_6961.jpg

使い方は簡単です。
まず、本体の溝に糸をかけ、左右の針立てに針穴を下に向けて立てます。
これは右側の太い針用の針立てに針を立てたところ。
ちょっと見ずらいですが、針立ての脇に糸がかけてあります。
IMG.jpg

この状態で、真ん中の黒い四角いレバーを押すと、このように簡単に針に糸が通ります!
IMG_6965.jpg

この間、ほんの数秒!
こんな便利なものがあるなら、もっと早く買えばよかった!
針に糸が通らなくて困っている人には、絶対おススメです。
ただし、針穴が細長いものには使えますが、丸い針穴のものには使えないのでご注意を。

なお、同じような商品がクローバーから発売されており、こちらのほうが簡単に手に入るようですが、こちらはクローバーの針専用ということなので、いろんなメーカーの針を持っている人は、対応する針の種類が多いKAWAGUCHIのほうがいいと思います♪









オリエンテーション&ニューヨーク・カット再発?!

2017.05.19.21:21

7月19日に「Orientation」と「New York Cut」が再発されるようです。
詳しくはこちら!
http://wmg.jp/special/jfusion40vol4/index_2.html

「ビバ!合唱  ステージ101ベスト」放送決定

2017.05.13.15:07

5月20日(土) 午前6:00〜6:55 、NHK FMの「ビバ!合唱」という番組で「ステージ101ベスト」の曲が55分にわたって放送されるようです。
「ステージ101ベスト」は2001年に発売された2枚組のCDで、1枚は私が選曲させていただきました。
早朝ですが、お時間あるかたは、ぜひお聴きください。

番組公式サイト
http://goo.gl/flrS1R

おいしいお店メモ④

2017.05.12.18:22

●和風ジェラートおかじ(武蔵小金井)
近所に和風ジェラートのお店があると聞きつけ、さっそく行ってみました。
中央線武蔵小金井駅北口から徒歩7~8分の住宅街の中にひっそりとたたずんでいるその店の名は「和風ジェラートおかじ」。
オープンは昨年6月ということなので、まだ1年経たない新しいお店です。

和風ジェラートということで、新潟村上ほうじ茶、塩麹、黒蜜きな粉、旬の生フルーツなど、普通のジェラート屋さんとはひと味違うラインナップです。
本店は新潟で、ジェラートは新潟県産牛乳をはじめ、県産の果物、野菜などを中心に使用し、店内の小さな工房で香料や着色料を使用せずに独自の製法で製造しているそうです。

この日、私が買ったのは黒蜜きな粉、越後姫(イチゴ)、村上ほうじ茶、黒蜜抹茶、ゆこう(徳島産の柑橘)、黒蜜黒ごま。
残念ながら、一番食べて見たかった塩麹はこの日はありませんでした。
IMG_6914.jpg

蓋をあけるとこんな感じ。1個少ないのは、ゆこうがおいしすぎて、写真を撮る前に食べちゃったからです(^_^;)
新潟産の苺「越後姫」のジェラートも苺のツブが感じられてとてもおいしかったです。
残りのジェラートは、まだ食べてないのですが、どんな味かとても楽しみ。
お値段はカップ1個350円。食べごたえ十分な量がうれしい!
暑くなるこれからの季節、度々、この店を訪れることになりそうですヽ(^o^)丿

okaji.jpg


マントラ版

2017.05.10.01:04

これがマントラ版なんですね。
動画のタイトルがタイトルなんで、今までスルーしてましたが、聴いてみたら「女王陛下のお買いもの」でした。
とりあえず聞いたもの勝ち!

おいしいお店メモ③

2017.05.07.00:58

●鰻禅(本所吾妻橋)
「鰻禅」は、東京スカイツリーにほど近い、本所吾妻橋の鰻屋さんです。
この日は、所用で出かけた本所吾妻橋でランチを食べようということになり、同行者の「鰻が食べたい」という一言で、この店を訪ねることにしました。

が。案の定、食べログで3.96というヒジョーに高い評価がついている人気店とあって、お昼の時間を少しはずして行ったにも関わらず、1時間待ちとのこと(ちなみに私たちの次に来た外国人旅行者は1時間半待ちといわれてました)
普段なら、とっとと引き上げることろですが、席が空いたら携帯に連絡をくれるというので、近くの喫茶店で時間を潰して待つことにしました。
その時、注文も聞かれました。メニューは二段重、特上、上の三種類。
6500円の二段重はないとして、特上と上はサイズが違うだけだというので、とりあえず上をお願いすることにしました。
すると、特上を食べないと意味がないみたいなことを言うんだな、ここの大将が。
実はあとから知ったところによると、特上は上の倍以上の厚みがあるらしく、当然味にも差があるらしいのですが、そういう説明はは一切なかったので、そのまま「上で」お願いしてしまいました。

そして待つこと1時間。ほぼ、予定通りの時刻に席が空いたという連絡があり、店に向いました。
店内はカウンターとテーブル、そして小上がりの畳の部屋がひとつ。非常に狭い店です。
とりあえず、1杯ということでビールを注文すると、サービスでひれまき串という串焼きが出てきました。
この串はメニューにはなく、あくまでサービスらしいのですが、これが絶品。
私は、鰻より、この串の方に感動したかも。

と、ここで断られるのを前提に、おかみさんに「今から特上に変えてもらうってことはできないんですよね?」と、ものは試しで聞いてみました。
すると、それを聞いていた大将が、カウンターの向こうから「そんなのダメだよ! もう捌いちゃったんだから」と(^^ゞ
なんでも、この店は客の注文を受けてから鰻をさばいているのだそうです。
なんとなく、これは予想していたことだったので、あっさり引き下がり、当初の注文通り、上をいただくことに。

そして、ほどな出てきたく上の鰻重がこれ。お値段は3000円なり。
unagi.jpg

たしかに鰻が大きいとは思いませんでしたが、フツーに食べるなら、サイズ的にはこれで十分。
ご飯も多くはありませんが、これで十分な量ではないかと思います。
そして肝心の鰻ですが、外はカリッ、中はふわっ。
甘すぎないタレが私好みで、とてもおいしくいただきました。

もし、今度また、近くまで行く機会があったら、次こそは特上を頼んでみたいと思いますが、個性的すぎる店主の接客態度と待ち時間の長さを考えると、鵜泣きだけのために、わざわざ行く気にはならないかも。
鰻だけのために行くなら、私は日本橋の「大江戸」かな。



近場の穴場・秋川渓谷

2017.05.05.18:51

GWですが、とくに予定もなく、のんびりしています。
せっかくのお休みなので、1日くらい、どこかに行こうということで昨日は秋川渓谷までドライブに行ってきました。
中央道は大渋滞だったようですが、こちらはたいした渋滞にもあわず、無事に目的地に到着しました。

まずは渓谷を眺めながら源泉かけ流し温泉が楽しめる「瀬音の湯」へ。
本当は帰りに寄るつもりだったのですが、急遽、予定を変更して先に行って大正解。
オープンと同時に入ったので、すぐに入場できたのですが、私たちが帰る頃には駐車場待ちの長~い列ができていました。

さすがはGW。これは、お昼も早く食べに行った方がいいなということで、手近なところにあった「やまびこ食堂」という店に入りました。
ここは、なんてことないフツーの大衆食堂でした(笑)。特においしくもなく、まずくもなく。
でも、お店の人が親切に道を教えてくれたり、観光用パンフレットをくれたり、とても感じの良いお店だったので、まあ、よしとします。
IMG_6856.jpg
よもぎ蕎麦 650円。麺はおいしいけど、麺つゆが甘すぎたのが残念

このあと大岳鍾乳洞というところまで行こうとしたのですが、途中で道を間違えて断念。
とゆーか、とにかく細い山道で、対向車が来たらバックするしかないような道なのです。
幸いにも対向車が来なかったので、無事に平地まで戻れましたが、もう一度、正しい道を行くには疲れすぎてやめました(笑)

次に向かったのは野崎酒造。
東京には10の蔵元がありますが、そのうち9つは多摩地区にあります。
小澤酒造の「澤乃井」、石川酒造の「多満自慢」、田村酒造の「嘉泉」などは、多摩地区ではわりとどこでも売ってますが、野崎酒造の「喜正」はなかなかお目にかかれないので、お土産に1本買おうと思って立ち寄ったのですが…
なんと、この日はお休み。ああ、残念・・・(T_T) 

さて、気を取り直して、次に向かったのは「黒茶屋」です。
ここは秋川渓谷を臨む築270年の庄屋屋敷で炭火焼と山里料理、懐石料理が楽しめる名店。
ランチで5000円くらいするのですが、当初は、せっかく行くなら奮発して「黒茶屋」で1度、食事をしてみようと考えていました。
しかし、予約なしで入れるような店ではないと気づいてあっさり断念(笑)。
が、併設のカフェがあるので、そこでお茶でも飲もうと立ち寄りました。

案の定、「黒茶屋」も大混雑。
2カ所ある駐車場の1つは満車で、もう1つの駐車場の入り口では食事の予約をしているかどうかを確認されました。
が、咄嗟に「カフェ利用です」と言ったら駐車させてもらえました。よかった~。

食事の予約をしていないので、残念ながら建物の中には入れませんでしたが、山に囲まれた庭を散策。
IMG_6866.jpg
眼下には秋川渓谷

そしてこちらが併設の「茶房 糸屋」。
少し奥まった場所にあるせいか、こちらは「黒茶屋」の混雑ぶりがまるで嘘のよう。
先客は1組だけで、その先客が帰ると貸切状態になりました。ラッキー♪

IMG_6862.jpg

IMG_6859.jpg
ここでは「白玉ぜんざいのアイスクリームのせ」をいただきました。
おいしかった~。器もステキでした。

このあと、都内唯一の醤油醸造所「近藤醸造」の直売所に立ち寄って、旨味成分を3割程度多く含んだお醤油「五郎兵衛醤油」の記念ラベル瓶とめんつゆを、そして、そこから歩いて数分のみつばちファームで「ジャラはちみつ」という、殺菌作用の強いハチミツをお土産に買って帰りました。
近場の穴場、秋川渓谷はなかなか良いところでした(*^_^*)

IMG_6869.jpg

IMG_6875.jpg
小さい壜がジャラはちみつ。抗菌性が高いので、口や胃の中の菌を退治してくれるらしい

私はルビィ

2017.05.02.01:13

ヤフオクにとってもレアな「私はルビィ」のパンフレットが出品されています。
(私の記憶にある限り、このパンフが出品されるのはおそらく初めてです)
樋口さんの写真が載ってるページが見られるので、興味のあるかたはチェックしてみてくださいね。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c593407047

知らなかったよ…

2017.05.01.01:00

4/28に放送されたMステに早稲田桜子さんが出てたのですね!
昆夏美さん&山崎育三郎三の歌う「美女と野獣」のバックで演奏していたそうなんですが、うっかり見逃しました。
というかMステは見てたのですが、裏番組も見たかったので、二画面の小さな画面で見てたので、全然気が付きませんでした(^^ゞ
あっ、でも、探したら映像があったので、見てみました。
たしかに桜子さん出てましたが、最初に出たクレジットを見てなかったら、大画面で見ていても気づかなかったかも。

そのあとの矢野顕子さん×上原ひろみさんの「ラーメン食べたい」は、大きな画面に切り替えて見てたのですが、こちらは上原さんのピアノがすごすぎて圧倒されました。


最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア