おいしいお店メモ②

2017.04.30.23:33

●手繰りや 玄治(久米川)
今回もお蕎麦屋さんです。
久米川は西武新宿線で新宿から30分ほど。住所でいうと東村山市になります。
いわゆる郊外のベッドタウンで、町並みには、どことなく昭和の香りが漂っていたりします。
なので、わざわざ出向く用事でもない限り、久米川を訪れることはないと思いますが、久米川に行ったら、絶対に立ち寄りたい店であることは間違いありません。
この店を訪れる機会を作ってくれた友人に感謝です。

「手繰りや 玄治」は久米川の駅から歩いて3~4分の商店街の中にあります。
一見、なんてことない店構えの、よくある街の蕎麦屋なのですが、郊外の蕎麦屋と決して侮ってはいけません。
蕎麦の味はあの有名な更●蕎麦にも負けていません。
もちろん、お酒も充実しています。

が、この店の一番すごいところは、つまみです。
見よ、この品書きの数を!
623.jpg

壁に貼ってあるのは一部で、このほかにもまだ、いろいろあるのですが、すごいのは、料理がどれも絶品!
蕎麦がおいしいのは蕎麦屋だから当然として、これだけのつまみをそろえていて、そのどれもがおいしい店って、そんなにないと思います。
わざわざ行くような場所ではないけれど、わざわざ行きたい蕎麦屋、それが「手繰りや 玄治」でありました。

おいしいお店メモ①

2017.04.30.01:20

最近、行ったおいしい店を忘れないようにφ(..)メモメモ。

●中清(吉祥寺)
吉祥寺駅から徒歩15分ほど、成蹊学園の近くにある手打ち麦屋と地酒の店。
駅から、かなり離れているにも係らず、お客さんがひっきりなしの人気店。
それもそのはず、とにかく蕎麦がおいしいのです。
手打ちの麺がおいしいのはもちろんのこと、麺つゆがこれまでに食べたこともないような美味。

地酒はかなり珍しいものもそろえており、日本酒の好きな人にはたまりません。
一応、お酒のメニューはあるのですが、お客さん次第ではメニューにないお酒を出してくれることも。
その他、アルコール類はビールが置いてあります。
お酒の値段は、決して安くはありませんが、馬鹿高くはないといったところ。
なお、ソフトドリンクは置いていません。
この日、私はたまたま事情があって、お酒が飲めなかったのですが、ソフトドリンクは外の自動販売機で買ってくれと言われました(爆)
なので、お酒を飲まない人には、あまりお勧めできませんが、そばで1杯飲みたい人には最高のお店。
そばがきやてんぷらなど、おつまみもいろいろあるし、通しで営業しているので、お昼からお酒が飲めますよ。

今回は、残念ながらお酒が飲めませんでしたが、次に行くときは、ぜひ1杯やりたいものです。


2017.04.25.00:48

今朝、NHKの「あさイチ」を見ていたら、アミノインデックス検査のことをやっていました。
アミノインデックス検査というのは、血液中のアミノ酸濃度を測定してがんに罹患しているかどうかがわかる血液検査のことで、早期がんに対する感度が高いと言われています。
がんに罹患している確率を算出した数値がAICS値で0~10.0の間の値をとり、がんである確立が高いほど高値になり。
5.0未満の人が75~80%(ランクA)、
5.0以上8.0未満の人が15%(ランクB)、
8.0以上の人が5%(ランクC)
という3段階で判定され、ランクA→ランクB→ランクCの順でがんのリスクが高くなるといえます。

アミノインデックス検査は、1回の採決で女性は5種類、男性は4種類のがんのリスクを知ることができますが、この検査が受けられる医療機関は、いまのところ全国で1200カ所程度のようです。

実は、私、4年程前にこの検査を受けました。
たまたま毎年、定期検診に通ってる医療機関がこの検査を導入してたので、がん家系だし、こんなときでもないと検査を受けることもないだろうからと、軽い気持ちで受けたのですが、そのときの結果がこれ。

上から順に、胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、乳がん、子宮がん・卵巣がん

更新しました

2017.04.22.18:14

久しぶりにデータベース「全仕事」を更新しました。
既出の情報を追加しただけですが、画像も新たに追加しています。
今回の更新で「舞台音楽」のパンフレット画像がないのは、 「DANCING ALL THE WAY」と「大いなる航海」の2作品だけとなりました! この2つも何とかして見つけてコンプリートを目指したいもんです。

なお、情報が更新されていない場合は、キャッシュを読み込んでいる可能性があります。
更新ボタンを押して更新してみてください。
なお、Google Chromeをお使いの方は、下のフレーム内でマウスを右クリック、「フレームを再読み込み」を選択して更新してください。
I

涙をこえて

2017.04.19.21:05

ちょっとウルッとしてしまいました。
おそらくリアルタイムでは「涙をこえて」を知らないであろう人たちが、この歌を歌ってくれてことに。

phoenix2772

2017.04.13.22:43

動画の情報をいただきました。
情報をくださった方、ありがとうございます。

ご存知の方もいらっしゃるもしれませんが、見たことない人はぜひ見てみてください。
これ、すごくおもしろいです。
私も今回、初めて見ましたが、みごとなハマりっぷりに驚きました。
きっと、みなさんも驚くはず(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=QeV2m7X-m0o

ところで、今日、うちの近所で、こんなのやってました。
手塚人気、根強いですね。
IMG_6826_201704132241456ff.jpg

発掘!お宝番組

2017.04.12.22:58

明日13日(木)11:05~11:54(関東地域のみ放送)のNHK「ひるまえほっと」で、『発掘!お宝番組』で70年代前半の「おかあさんとっしょ」や「歌はともだち」の一部が放送されるようです。
映像を所有していたのは、ステージ101のメンバーだった田中星児さん。
101の映像が流れるわけではありませんが、貴重な70年代前半の映像です。
興味のあるかたはご覧になってみてはいかがでしょうか。

合掌

2017.04.08.18:57

すでにご存じの方も多いと思いますが、昨日、編曲家の松山祐士さんが火事で亡くなられました。
このニュースの第一報を私はネットニュースで知ったのですが、そのニュースタイトルが「ガンダム編曲家が火事で死亡」。
これを見たとき、一瞬、「えーっ‼‼‼」と青くなりました。
次の瞬間「編曲家と書いてあるから、樋口さんではないはず・・・」と気を取り直したのですが、松山さんのお名前はよく存じ上げていましたし、火災という不慮の事故で亡くなられたことを知り、胸が痛みました。

その後、松山さんのお名前で検索をかけたところ、ご本人のブログがあり、亡くなる2日前まで鑑賞したコンサートの感想などをマメに更新されているのを見て、ますます、やるせない気持ちになりました。
松山さんのご冥福をお祈りします。

爆クラ 第59夜で

2017.04.02.23:41

3/30に開催された、湯山玲子さん主宰の「爆クラ 第59夜」に参加した妹から聞いた話です。
この日のゲストはあの新垣隆さんだったそうですが、なんと、この日は樋口さんの曲がかかったとのこと。
http://yuyamareiko.blogspot.jp/2017/03/33059.html

あいにくうちの妹は、子どものころから音楽よりもダンスを趣味としていたので、樋口さんの音楽にはまったく詳しくなく、何の曲がかかったかは、聞いてもわからなかったのですが(^_^;)、クラシックぽい曲だと言っていたので、KOMAあたりがかかったのかなぁと勝手に想像しています。

で、妹に、「樋口さんの曲やるなら、湯山さんに教えてって言っておいてよ」と言ったら、「いや、そのうちゲストで出るらしいから」と言うのですが、ほんとだろーか?
まあ、その話は眉唾ものですが、樋口さんの曲がかかったのは本当みたいなので、一応、ここにご報告しておきます。
最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア