年の瀬

2016.12.30.00:55

今年も残すところ、あと2日あまりとなりました。
2016年は、みなさんにとって、どんな年だったでしょうか?

私はと言えば、特別良いこともなれば、悪いこともなく・・・でした。
前半は眼瞼下垂の手術がありましたが、これが今年一番のできごとかも。
あと、よかったこととしては、今年は思いがけず、樋口さんの曲を生で聞く機会が多くあったのがよかったです。
今年はピコ太郎がブレイクしたけれど、来年はピコがブレイクする年になってほしいな~♪

悪かったこととしては、今月に入って腕を傷めてしまっ太関係で、予定が全部狂ってしまったこと。
今もまだ腕が痛くて、パソコンやってる場合じゃないのですが(^^ゞ とにかく、早く治して普通の生活に戻りたいです。

ここまで書いたら、また調子が悪くなってきたので、もうやめますが、Pianissimoでやりたいと思ってたことで、今年やり残したことがいっぱいあるので、来年はそれを1つずつ実現できるように頑張りたいと思います。
みなさま、どうか気長に期待して待っていてください(^^)/


メリー・クリスマス

2016.12.24.17:48

クリスマスイブの今日、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、クリスマスイブだというのに、朝から歯医者と整形外科のハシゴをしてきました。
休日に挟まれて、どちらもメチャ混み。トータル3時間くらい待たされました(トホホ)

そんなわけで、お昼前に取りに行くはずだったクリスマスケーキの引き取りが午後の混雑した時間帯に行く羽目になり、駐車場には入れないわ、店の外までお客さんが大行列しているわで、これまた、さんざん待たされる羽目になりました(トホホ2)

せめて樋口さんの素敵な曲を聞いて、イブの夜を楽しみたいと、今日はこちらのCMをチョイスしてみました。
今聞いても、音楽は少しも古くはないけど、最後に出てくる銀行名をみると、いまある銀行がひとつもないのが時代を感じさせてくれます。

大倉喜八郎

2016.12.23.15:24

大倉喜八郎を知っていますか?
明治・大正時代の実業家で大倉財閥の創設者。 乾物屋を営んだ後、銃砲店を開業し、戊辰戦争で巨利を得て、一代で大成建設創業の他、サッポロビール、帝国ホテル、千代田火災海上、日清製油、日本無線 、富士銀行などを創業したのだそうです。
その大倉喜八郎の幼名が「鶴吉」なんです。
たまたま、仕事の調べものをしていて知ったのですが、幼名が「鶴吉」と知った途端、なんだか大倉喜八郎に急に親近感がわいて、ちょっと仕事にやる気が出ました(笑)

三歳児が歌う「あのとき」

2016.12.18.22:28

見てびっくり、聞いてびっくり。
たしかに、これは「あのとき」ですぞ!!

3歳児が歌う「あのとき」がインスタグラムにあがってたので、Twitterでシェアしました。
まだ見てない方は、トップページのツイッターのリンクから、ご覧くださいね。
なごみますよ(^^)

あ。もしかするとインスタグラムに登録してない人は見れないかもしれません。
見れなかったら、ごめんなさい。

KARYOBINの未音盤化曲

2016.12.14.19:47

まだ腕の調子がイマイチですが、そんなこと言ってられないニュースです。
いや、40年近く前のことだから、こういうのはニュースとは言わないのかな?

私も今、知華さんのファンのかたの情報で初めて知ったのですが、初期のKARYOBINのレパートリーのなかに、レコードになっていない樋口さんが作曲した「ピアノ・クインテット」と「ディア・ウサギ」があったことが判明。
このレパートリーは、ファーストアルバムのまえにプロモーション用に作成された「Live from 2nd Concert」というレコードに封入されていたライナーノーツに記されています。

うちにも「Live from 2nd Concert」のレコードはあるのですが、中古で手に入れたのでライナーノーツはなく、そんなレパートリーがあったことはまったく知りませんでした。
どちらも歌詞はないのでインストだと思われます。
いったい、どんな曲なんでしょう?
どこかに音源が残っていたら、ぜひ、聞いてみたいものです。

極度の肩凝りで

2016.12.03.20:23

少しの間、書き込みはお休みします。
すみません。。。

めでたい

2016.12.02.01:21

先日仕事で書いた「ロケ地わが町」の記事が、めでたく、うちの媒体のウェブ版でアクセスNO1になりました!
どうやらロケ地というものは、世間の関心が高いらしく、前回、ロケ地の記事を書いたときもアクセスNO1になったのですが、そんなことはどうでもよく、私にとっては「銀座わが町」をパクったタイトルの記事を世に出せたことが嬉しい
まあ、こんなものが世に出たからといって世間の人には何の意味もないことですが、私にとってはたいそうめでたいことなのでした(^^ゞ
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア