たまには映画を

2016.09.29.17:53

遅ればせの夏休み第2弾は、最近、全然見ていなかった映画を見にいこうと決めて、「ハドソン川の奇跡」とビートルズの「EIGHT DAYS A WEEK」を2本まとめて見てきました。

IMG_6219.jpg

特にこの2本が見たいというわけではなく、「とりあえず映画でも見るか」という感じで出かけたのですが、2本とも期待以上に面白かったです。

「EIGHT DAYS A WEEK」は、リバプール時代から、ツアー活動を停止した1966年8月までのザ・ビートルズのツアーを追ったドキュメンタリー。さらに、関係者へのインタビューや秘蔵映像も盛り込まれています。
この映像を見て、ビートルズの人気がどれほどすごいものなのか、改めてわかったし、なぜツアー活動を停止したのかもよくわかりました。

ところで、この映画はビートルズのツアーを追ったドキュメンタリーなので、当然、音楽もビートルズなのですが、インタビューの場面かなにかのBGMでモーツァルトの「ピアノ協奏曲 第21番 第2楽章」が流れてきてびっくり。
というのも、先日見た「二十歳 もっと生きたい」では、沢口靖子扮する主人公のあき江さんが、この曲を弾きながら死んでしまうんですねぇ・・・
偶然とはいえ、こんな短期間に二度も「ピアノ協奏曲 第21番 第2楽章」を聴くとは驚きでした。

「ハドソン川の奇跡」は、2009年にマンハッタンで実際に起きた航空事故を 題材にした、クリント・イーストウッド監督らしいスリルと感動に満ちた作品です。
英雄から一転して、殺人罪の疑惑をかけられた機長の苦悩を演じるトム・ハンクスの演技がみごとで見ごたえ十分でした。

「怪獣のバラード」が劇伴に使われている「聾の形」、八王子で起きた殺人事件が物語の発端となる「怒り」、この2本の邦画も時間があれば見に行きたいところです。

放送ライブラリー

2016.09.23.21:53

仕事の都合でお預けになっていた夏休み、ようやく遅ればせながら今日から休みを取ることができました。
そこで、かねてから行きたいと思っていた横浜の放送ライブラリーへ行って、樋口作品を4時間にわたって見てきました。
IMG_6205.jpg

ちなみに今日私が視聴したのは、
はまなすの花 第1回
はまなすの花 最終回
二十歳 もっと生きたい
CM シームレスカップブラ「ひと休み」
CM シャーリーコットン「触れる」
CM ビデオカセットデッキ・ベータマックスJ1「ピクチャーサーチお見合」
CM フジビデオカセット「風車」
CM ウルトラマット「エンピツ」
CM クノールスープ「父さん」
CM T-40「登場」
CM ヒゲタ醤油「佃煮」
CM 企業「総集」NTtデータ
CM 日清サラダ油「生まれたときから」
ラジオCM   セラミックはさみ「切れ味つづくよ」
未見のCMはすべて制覇。残りはドラマを時間が許す限り見てきました。

データを見て魅力的に思えたものが、実際に聞いてみると一瞬で終わってしまうティーザーだったり(笑)、まったく期待していなかったドラマが意外にもすごくよかったり、「百聞は一見にしかず」でした。

放送ライブラリーは遠くて行くのがかなりたいへんなのですが、「はまなすの花が咲くころ」は全回映像が見られるうえに、溜め録りじゃないみたいだったので(初回と最終回を見た感じでは)、また機会を見つけて見に行きたいです。




伊吹さんから鶴

2016.09.20.19:11

母が入所している介護施設から、毎月、請求書と一緒に送られてくるおたよりがあります。
施設からのお知らせなどが書いてあるのですが、そのおたよりに今朝、目を通してびっくり。
なんと9月4日に、施設に俳優の伊吹吾郎さんが来て、「水戸黄門」の格さん役のときのように、徳川藩の印籠を出して、あの決め台詞を披露してくれたのだそうです。
うーん、見たかったなぁ・・・

ところで、伊吹吾郎さんは世間では「水戸黄門」の格さんですが、私にとっては「ふりむくな鶴吉」の榊原又十郎。
そこで、久しぶりに伊吹さんの名前で検索をかけてみたところ、これまた驚きの情報に遭遇。
なんと、鶴吉の台本ほぼ全回分がセットでオークションに出品されていたんです!
しし、残念ながら、すでにオークションは終了。
13万2000円という価格で落札されていました。
ところで、誰がこの台本の持ち主だったのでしょうね? や●いさんだったのかなぁ?

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n178172019

DNA

2016.09.19.23:45

最近、音楽番組もめったに見なくなってしまいましたが、今日は「Mステ ウルトラFES」を9時間も放送してたので、後半2時間ほどを視聴しました。
その中で面白かったのが、宇多田ヒカルさん。
尾崎豊の息子の裕哉さんが歌う「I LOVE YOU」も尾崎家のDNAを感じましたけど、むしろ、それ以上に今日は宇多田ヒカルに藤圭子さんとの血を感じました。
ヘアースタイルが似てたせいもあるけれど、ふと藤圭子さんの発声と重なって聴こえる瞬間があって、ドキッとしました。

そんなこんなで、久しぶりに藤圭子の歌が聴きたくなってYoutubeを探してたら、 こんな動画を発見。
ビートルズをノリノリで歌う藤圭子、かなりカッコイイですヽ(^o^)丿


爆クラ、ゲストに呼んでください

2016.09.16.18:27

「ふりむくな鶴吉」で検索していたら、「スッキリ」のコメンテイターなどでおなじみの湯山玲子さんのブログにこんな記事が!
http://yuyamareiko.blogspot.jp/2016/07/2016727.html

「爆クラ」というのは湯山さんが主宰しているクラシックの名曲たちをクラブ仕様の豊かな大音量で聴く試みのことです。

以前、どこかに書いたかもしれませんが、湯山玲子さんって、私の小中学校の後輩で、うちの妹と仲良しだったんですよね。
これも何かの因果かしら。

豊洲地下より上田知華インタビュー

2016.09.16.17:40

レココレ10月号の知華さんのインタビューを読みました。
記事は4ページにまとめられているのですが、その中にインタビュアーさんの質問を含めて、「樋口」という文字が13回登場します。
これを多いとみるか、少ないとみるかは、人それぞれでしょうが、私は意外と樋口さんの話題が多いなという気がしました。
ボーナストラックのことにも触れられているので、気になる方は、ぜひ、本屋さんで立ち読みしてください。
ちなみに私は、ちゃんと買って読みました(笑)

レコードコレクターズ10月号

2016.09.12.22:19

15日発売の「レコード・コレクターズ10月号に
上田知華インタヴュー~KARYOBIN時代の自作曲をまとめた『ゴールデン・ベスト』がリリース(池上尚志)
という記事が出るようです。
気になる人は本屋さんでチェックしましょう。

サブチャンネルってなんだ?

2016.09.11.00:29

高校野球は見ても、めったにプロ野球は見ないのですが、今日は広島カープの25年ぶりの優勝がかかった試合だったので、NHK放送してた「巨人×広島」戦を観戦しました。

そこで初めて知ったのが「サブチャンネル」。
メインのチャンネルでニュースを放送している時間、野球はサブチャンネルで放送するのです。
「サブチャンネル」なんてものがあること自体、今まで知らなかったので、てっきりサブチャンネルとはEテレのことかと思って最初Eテレにチャンネルを変えてしまいました(^_^;)

そこで、忘れないようにサブチャンネルの視聴方法をφ(..)メモメモ

★チャンネルボタンで選択する方法
見たい番組(総合テレビ・Eテレ・BS1)に合わせて、リモコンの「チャンネル」上下ボタンの上側を押す。

★チャンネル番号を入力する方法
総合テレビをリモコンの1で見ている場合、「012」と入力
Eテレの場合、「023」と入力
BS1の場合、「102」と入力

今回はチャンネルボタンで選択する方法で、無事、サブチャンネルを視聴できました。
Twitterなどを見ると、かなり多くの人が、サブチャンネルは画質が悪いと書き込んでいましたが、うちはフレッツテレビだからなのか? 画質はメインチャンネルと同等の非常に良い状態でした。

それにしても、サブチャンネルなんてものがあることを今まで知らなかったなんて…
完全に今の時代に乗り遅れてるなぁ…(^_^;)

熱熱セット・ホットマン1秒タオル付き

2016.09.08.22:33

今日は、仕事で昭島のフォレスト・イン昭和館「中国料理・花林」×ホットマン特別企画【熱熱セット・ホットマン1秒タオル付き】というメニューを試食に行ってきました。
これは「熱い×辛い」四川風マーボ豆腐の土鍋煮込みセットを食べて、汗をかいたら、付いてくる瞬間吸水のホットマンの1秒タオルで汗を拭こうというコラボメニューなんです。

フォレスト・イン昭和館はオークラ系のリゾートホテルで、東京とは思えないような森に囲まれたとても素敵なホテルなんですが、最寄駅が青梅線の昭島というビミョーな立地。
もう少し近ければ利用したいところなのですが、その立地ゆえ、私も仕事でしか行ったことがないのでした(^_^;)
とはいえ、多摩地区のホテルの中ではフォレスト・イン昭和館が一番グレードが高く、レストランの味にも定評があります。
特に「中国料理・花林」は以前から行ってみたいと思っていたお店だったので、今回の試食会への参加は自ら進んで名乗りをあげました。

そして、もうひとつ魅力だったのが、ホットマンの1秒タオル付きだということ。
たまたま一昨日の「マツコの知らない世界」で、ホットマンの1秒タオルのことが紹介されてたらしいのですが、このタオル、本当に優れものです。
とにかく吸水性抜群。大げさでなく、このタオルで髪を拭くと、ドライヤーの時間が半分で済むんです。
そんなわけで、私も1秒タオルはこれまで2枚所有してましたが、もっとほしいなと思っていたので、今回の試食会は渡りに船。
これで1秒タオルが3枚になりましたヽ(^o^)丿
IMG_6195.jpg
ホットマンの回し者ではありませんが、1秒タオルは絶対におススメです。
もちろん、「熱々セット」も、ボリューム満点で辛さもほどよく、とーってもおいしかったです!(^^)




歳を感じるとき

2016.09.07.22:47

最近、自分のまわりでやたらと「君の名は」が話題になっていました。
「なんでまた、今頃、こんなものが話題になっているのだろう? リメイク版でも作られたのかしら?」
とズレたことを考えていた私。
そう、私の頭のなかにある「君の名は」といえば、真知子巻きのアレです。
巷で話題になっている「君の名は」が新海誠原作・監督のアニメ映画だとわかったのは、それから何日も経ってからのことでした。

うーん、完全に世間に乗り遅れてますね、私(^_^;)
トシだなぁと感じた一瞬でした。





最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア