明日が期限、WINDOWS10無償アップデート

2016.07.28.22:34

ホームページソフトが使えなくなる可能性があるからと、これまでWINDOWS10の無償アップデートをかたくなに拒否していましたが、
いよいよ無償アップデートの期日が明日に迫ったので、そろそろ年貢の納め時と諦め、WINDOWS10にアップデートすることにしました。
ところが、画面が99%インストールしたところで止まったまま、6時間以上たっても先に進みません。
しかたなく、強制終了して、再度、PCを立ち上げようとしたら、PCが立ち上がりません。
何度か再起動とシャットダウンを繰り返すうちに、なんとか元のWindosw7が立ち上がったのですが、ここまでに費やした時間は膨大。
さすがにもう一度チャレンジする気力は失せて、無償アップデートはあきらめることにしました。

そもそもWindows 10にしない、という選択肢はアリなのかどうか?
私はWindows 7なので、延長サポートは2020年1月14日まで。
おそらく2020年まで、このPCを使うことはないだろうから、問題はなさそう。
だったら、なにもWindows 10にする必要もないわけで。

とゆーことで、WINDOWS10にするのはやめました(笑)
ただ、この一連の操作でWindosw7が動作不安定になったのが心配です。
どうか、立ち上がらないなんてことになりませんように。

「鶴吉」発掘か?!

2016.07.23.10:48

某掲示板で、NHKアーカイブスの「保存番組検索」の結果に、ステージ101の新たな映像情報が加わっているといる情報を見て、「もしや」と思い「鶴吉」を検索してみました。
すると、こんな驚くべき結果が!
近いうちに映像が公開されることを期待します。

http://www2.nhk.or.jp/chronicle/list.cgi?q=%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%82%80%E3%81%8F%E3%81%AA%E9%B6%B4%E5%90%89

たったひとつでいい

2016.07.23.00:22

今日は藤島新さんのバースデーライブでした。
チケットを申し込むとき、実はダメもとで3曲ほどリクエストを出していました。
1つは洋楽カバー、もう1つが新さんが歌ったCMソング、そしてもう1曲、樋口さんの「たったひとつでいい」。
「たったひとつでいい」は、おそらくレコーディングの時にしか歌われていないと思ったので、生きてるうちに1度、新さんの生歌で聞きたいと思ってリクエストしました。

ライブも終盤に近づき、「ああ、今回はリクエストはどれも採用してもらえなかったみたいだな・・・」と半ばあきらめていたら、なんと、「たったひとつでいい」をやってくれたんです!!
さらに「ある朝太陽が昇らない」も! 
ホントに今日の新さんのライブは、私にとっては最高でしたヽ(^o^)丿






おいしい中華に舌鼓

2016.07.21.00:42

先日、母を見舞った帰りに施設近くの中華のお店へ。
「陽陽」という三鷹の駅から10分ほど歩いた辺鄙な場所にある、小汚い中国人がやってる上海料理のお店なのですが、ここがすっごくおいしいのです。
テーブルは埃っぽいし、お盆は洗ったあとの水がよく切れてなかったりと、突っ込みどころ満載で、こういうのが気になる人には、とてもおすすめできないのですが、安いし、うまいし、中国人のやってるお店にしては接客が非常によいのが、この店の特徴です。
そんなわけで、立地が悪いにもかかわらず、次々とお客さんがやってきます。

20160716222721.jpg

この日注文したのは酢豚定食。炒飯と酢豚、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐がついて800円。
スープとザーサイは、まあ、フツーですが、炒飯と酢豚、そしてここの杏仁豆腐は、これまで食べた杏仁豆腐の中でもベストの部類です。
まったく日本人向けにアレンジされていないのですが、それ故に本場の味!

実はこの店に来るのは2回目で、まだメニュー制覇までには時間がかかりそうなのですが、聞くところによると、この店の奥さんは中国の一級点心師の資格を持っているそう。
ということで、次回はぜひ点心にチャレンジしてみようと思います。



テレビ三昧

2016.07.18.00:40

久しぶりに、がっつり4時間もテレビを見てしまいました。
「黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史」、3時間という長時間番組でしたが、黒柳さんが面白すぎて、飽きることなく見てしまいました。
この番組を見てわかったのは、あのタマネギ頭は、ニューヨークに行ってから始まったということ。
ということは、101はタマネギになる前の最後の時代。
今にして思えば、ボブスタイルの黒柳さんを見られたのは、すごく貴重な経験だったのかも。
それにしても、テレビ創成期から60年も第一線で活躍している黒柳さん、いまさらながら、すごい人なんだなぁと感心してしまいました。

そして、このあとは今日から始まったドラマ「そして、誰もいなくなった」を視聴。
「そして、誰もいなくなった」と言えば、アガサ・クリスティの小説が有名ですが、このドラマはそれとはまったく関係ないオリジナルストーリーで、ある日、突如、現れた偽物に人生をまるごと乗っ取られ、人生の歯車が狂っていく主人公を描いたサスペンス。
キャッシュカードもクレジットカードも、IDカードも使えなくなり、戸籍もパスポートも他人に乗っ取られて、自分が自分であることを証明できなくなるさまは、かなり怖ろしいです。 
なかなか面白かったので、来週も見てみようと思います。

モロトフカクテル

2016.07.15.00:13

「モロトフカクテル」とは、火炎瓶という意味だそうです。
実は偶然、内田裕也さんが先日亡くなった「蜷川幸雄さんの演出を絶賛」という記事を見つけました。
裕也さんが88年に行ったライブイベント「モロトフカクテル」の演出が蜷川さんだったということなのですが、どんなイベントだったのか興味があって裕也さんのオフィシャルサイトを見てびっくり。
なんと、この「モロトフカクテル」の出演者に芍薬トリオの名前があるではありませんか!
裕也さんと芍薬トリオ…なんか全然結びつかないんですけど^^;
http://uchidayuya.com/special/molotov/index.html

そんなこんなで、久しぶりに「芍薬トリオ」で検索してみたら、こんな記事を見つけました。
チェロの山浦陽子さん、今も現役で頑張っているようです。
http://www.asagao.org/info/christmas/2015_Christmas_Concert.html

お名前変わってますが、こちらは野村玲子さんですよね。
http://manabe-rythmique.com/leader/

おとなりさんがテレビに…

2016.07.13.01:15

たまたまテレビをつけたら「みんなの家庭の医学」をやっていたので、なんとなく見ていたら、なんと、再現ドラマの女医さん役で出てきたのは、前に住んでた家の隣の奥さん!

彼女が劇団で芝居をやっていて、時々、映画やテレビに出てるのは知ってたのですが、実際に見たのはこれが初めて。
しかも、出ると思って見てなかったので、思わずダンナとふたり、画面を見て「あーっ!」と叫んでしまいました。

ちなみに、彼女は私と1歳しか歳が違わないのですが、ハイビジョンに耐えられるのがスゴイ!

そして、どーでもいいことですが、彼女の息子が飼ってた亀が亀吉です。

IMG_6025.jpg

↑思わずケータイで撮影してしまった(^^ゞ

yasuoさんとツーショット

2016.07.12.01:26

参議院選挙が終わりました。
今回は、いつになく、いろんな候補者の遊説に出くわしました。
そのひとりが田中康夫さん。
会社のブログにアップしようかと思い、写真を撮らせてくださいとお願いしたところ、快く応じてくださったのですが、
そのあと、頼んでもないのにスタッフの人に「ご一緒にお撮りしましょう」とか言われて断りきれず、ツーショット写真を撮る羽目に。
うーん・・・同じツーショット写真を撮るなら、田中康夫さんより樋口康雄さんのほうがよかったんだけど・・・^^;

yasuo.jpg

しかし、もっとびっくりしたのは、三宅洋平さん。
選挙演説がおわったあと、「これから撮影会を行います。山本太郎と三宅洋平と一緒に写真を撮りませんか」というアナウンスがあり、希望者が長蛇の列を作っていました。
つまり、ここて゛彼らと一緒に撮影した写真をSNSで拡散してほしいということなんです。

なるほど、これがネット時代の選挙戦なんですねぇ・・・
年寄りの私は、どうもこういう手法には違和感を感じてしまいますが、よく考えてみると、一緒に写真撮ったり、握手したり、選挙候補者のやってることって、アイドルタレントとやってることは同じなのよねぇ・・・

とまあ、それはともかく、テレビ東京の「池上彰の参院選ライブ」は痛快で、選挙以上におもしろかったです。

「銀座わが町」見つかる

2016.07.06.07:25

アイドル時代のピコが見れるかも!

「銀座わが町」の映像が新たに見つかったそうです。
ピコが出演している回があるかどうかわからないので、ぬか喜びに終わるかもしれませんが(^^ゞ

提供してくださったのは、原田大二郎さん。
とりあえず、こちらの紹介写真にはピコがバッチリ映ってますヽ(^o^)丿

上田知華+KARYOBIN ゴールデンベスト

2016.07.03.20:51

8/24に「上田知華+KARYOBIN」のCDが発売になるというのは、既にお伝えしましたが、なんとボーナストラックに「Open the Window」と「メヌエット」のライブ音源が収録されるようです!
うーん、こうなるとやっぱり買わないわけにはいかないかしら(^^ゞ
http://wmg.jp/artist/uedachikakaryobin/WPCL000012412.html
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア