発掘ニュース

2016.06.29.22:32

ここに書いたかどうだか忘れましたが、今、NHKでは本腰入れて「ステージ101」の映像発掘をやってます。
いつか「動くピコ」が観れるんじゃないかと期待しています。
アーカイブスには、視聴者からのコメントも続々と集まっているので、ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。

他人のそら似

2016.06.27.19:12

私の職場に、7月から新しい本部長がやってくることになりました。
今日、その本部長が初めて挨拶にやってきたのですが、なんと、ゴーストライターで一躍有名になった、あの新垣隆氏にそっくり^^;
しかし、顔が似てるというだけで、人間性まで新垣氏と似てるように思えちゃうのは、困ったものです(笑)


ピコファンからの怪しいメール

2016.06.23.00:52

今日、以下のようなメールが届きました。
メールタイトルは「wow! great stuff」
本文は
Hi,
Have you already seen that great stuff I've just found on the web? You should definitely take a look
http://ntecheslinga.sanchomodels.com/aeeqssw
Pardon my monkey thumbs, ●●●●●@yahoo.co.jp

です。
英文の心当たりのないメールは、普段なら、さっさと迷惑メールにポイしてしまうのですが、今回はわけあって、その手が止まってしまいました。
というのは、本文の伏字にしたメールアドレスは、「樋口康雄を聴く会」に参加してくれたことのある、とあるピコファンの実際のメールアドレスだったのです。

しかし、どう考えても彼女が、突然こんな英文のメールを送ってくるとは思えないんですよねぇ…
メールにあるURLをクリックしてみれば真実がわかるかもしれないのですが、うっかりクリックして、ウィルスに感染しちゃったりしたら困るので、それもできずに悶々としています(^^ゞ

もしかすると、みなさんのところにも、このようなメールが届くかもしれないので、一応、注意喚起ということで紹介しておきます。

フロッグ・ロック

2016.06.17.22:30

今の季節にピッタリですね!

フルムーンのCM

2016.06.16.23:48

女優の白川由美さん、亡くなられたのですね。
実は、樋口さんが91年にやったフルムーンのCMをずっと探しています。
このときは、多分、二谷さんと白川さんが出演されてたと思うのですが、これがまだ見つけられないのです。
お二人が出演しているフルムーンのCMは、何本かYoutubeにあがってるのですが、どうもそれとは違うみたいで。
これからも気長に探して、お元気だったころの白川さんの美しい姿を見つけるつもりです。

ピアノと尺八

2016.06.04.23:03

今日はピアノと尺八という、おもしろい組み合わせのライブを見に行ってきました。
ピアノを担当していたのは、第1回の「樋口康雄を聴く会」に参加してくださったhirutanさん。
お会いするのは、そのとき以来なので、かれこれ10数年ぶりでしょうか。

IMG_5836.jpg
会場は曙橋の「プチサルプレイエル」というスペース。
ジャズピアニストで作・編曲家の松本峰明さんのご自宅の地下に設けられたスタジオです。

会場は20人も入ると一杯になってしまう狭いスペースですが、なかなか、雰囲気の良いスタジオでした。
そしてのこのスタジオの自慢がピアノ。
日本ではあまり見かけない、ショパンの愛したピアノとして有名なフランスのプレイエル190です。

IMG_5850.jpg

ライブの進行役はhirutanさんの奥様、観客はほとんどが出演者の音楽仲間というアットホームなコンサートで、会場にはhirutanさんさんのお母様の姿も(82歳だけど、お肌つやつやでカーリーヘア!)
国内外のポピュラーからスタンダードのジャズまで、2時間の演奏を堪能。
思った以上に楽しいライブでした。

KARYOBIN再結成?

2016.06.01.23:51

KARYOBINのCDが8/24に発売になるようです。
残念ながら、このリストを見ると後期の作品が中心のようですが、気になるのは「再結成」の文字。
知華さん次第では、ありそうな気もします。
http://wmg.jp/artist/uedachikakaryobin/WPCL000012412.html
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア