鈴木祥子さんのブログで

2016.05.29.21:55

シンガーソングライターの鈴木祥子さんというかたをご存知でしょうか。
ご存じないかたは調べていただくとわかると思いますが、たいへん華々しい経歴をお持ちのかたです。
その鈴木祥子さんが、ご自身のブログの中で「夜明け前」を絶賛されていました。
第一線で活躍する現役ミュージシャンが、樋口さんの作品を認めてくださるのは、ファンとしても嬉しい限りです。
思わず、何度も読み返してしまいました。
4/18と25の記事に書いてあります。

http://eachandeveryday.cocolog-nifty.com/blog/

100万円・・・

2016.05.26.23:55

全52回のうち、3回しか映像が残っていなかった大河ドラマ「勝海舟」が、一挙に11本も発掘されたそうです。
録画していたのは出演者のひとりだった藤岡弘さん。
こんなニュースを聞くと、「鶴吉もまとめて発掘されたりしないものか」と思ったりしますが、当時、Uマチックの録画機は
100万円以上したと知って、軽い眩暈が(笑)
当時、このような高価な機器を購入できた人は、ごく一部でしょうから、やはり、映像は、おいそれと発掘されるものではないのかなぁという気がしています。ふぅ・・・

赤い月

2016.05.23.21:40

この写真じゃ、全然わからないと思いますが(^^ゞ
赤い月が出ていました。
肉眼で見ると、本当に真っ赤…
赤い月

赤い月は大地震の前兆だという説があるそうです。
関東大震災の時も、阪神淡路大震災の時も、赤い月が出たそうです。
信じたくはないけれど、注意するに越したことはないかもしれません。


銀座の穴場カフェ

2016.05.22.23:59

眼瞼下垂の手術から1カ月。
ようやく人間の顔に近づいてきたので、昨日は銀座のヤマハスタジオにライブを見に行ってきました。

予定より少し早く着いたので、お茶でも飲もうと、偶然見つけて入ったのが、スイスの国旗が目印の「ブロンデル」というお店。
あとから知ったのですが、「ブロンデル」は スイスを代表する老舗チョコレートブランドで、銀座店は世界初の直営店なのだそう。

そうとは知らず、2階のカフェでドリンクを注文しようとメニューを見てびっくり。
なんと、一番お安いチョコレートドリンクが1300円!
ひえ~っ、高っ!!
「しまった、ここは銀座だった・・・」と気がついても後の祭り。
いまさら引き返すわけにもいかないので、アイスのチョコレートドリンク(ショコラショーと言うらしい)を注文することにしました。

待つこと、しばし。運ばれてきたのが、こちらのドリンク。
IMG_5753.jpg

私が注文したのは、オールドファッションの濃いショコラだったのですが、チョコの味はしっかりするのに口の中に変な甘さが残らず、かといってビターチョコを溶かしたような苦みもない。
もう、ひと口飲んだだけで、その美味しさに絶句です~。
銀座という場所を考えれば、これなら1300円でもギリギリ許せます(笑)
一緒に出てきたチョコレートも、実に深い味わいでした。
チョコの好きな人には絶対おススメの銀座のはずれの穴場のお店です

同級生

2016.05.20.01:48

Yahooニュースで、欧陽菲菲さんの夫で、元カーレーサーの式場壮吉氏の訃報を知りました。
式場壮吉氏は精神病理学者の式場隆三郎の甥にあたります。
式場隆三郎といっても、いまどき、どれくらいの人が知っているかわかりませんが、あの裸の天才画家、山下清を見出したのが式場隆三郎です。

中学の同級性に、その式場隆三郎の息子だと噂されていた子がいました。
彼の名前は式場隆●。
名前はいかにもそれらしいので、そんな噂が出るのは当然でした。
でも、私はその噂をまったく信じていませんでした。
というのも、式場君が隆三郎の息子だとすると、彼は隆三郎が60歳の時の子どもだという計算になるからです。
「名前が似ているから出た噂にすぎない」
私はずっと、そう信じて疑いませんでした。

式場君は、彼は勉強もスポーツも、普通以上にできる子でした。
でも、決して優等生ではなく、ちょっと大人びた生意気なガキでした(笑)
制服のワイシャツの下に真っ赤なTシャツを着てきたり、学生服のボタンをわざと潰したり、先生から怒られることを意識的にやって、その反応をおもしろがっているようなところのある子で、理屈(屁理屈?)では先生にも負けませんでした。
彼は一風変わった存在感のある子だったので、いまだによく覚えてるわけですが、卒業後は1度も会うこともなく、いつしか彼のことを思いだすこともなくなっていました。

ところが10年ほど前、たまたまネットで「式場隆三郎」の名前を見つけたことから、式場君のことを思いだしました。
インターネットの時代になった今なら、彼が本当に式場隆三郎の息子なのかどうか、確かめられるかもしれない…。
ふと、そんなことを思い達、彼の名前で検索してみたら、あーら、びっくり!
式場隆三郎氏関連の図書の著作者のひとりとして、彼の名前が検索にかかったのです。
しかも、その本のレビューには、彼が隆三郎氏の息子であることも記載されていました。
噂は本当だったのです。
それを知ったから、どうということもないのですが、何十年も経ってから、その事実を知ることになった自分が、なんだか
とても間抜けに思えてしかたありませんでした。

何年か前に開かれた同窓会に、式場君の姿はありませんでした。
彼の消息を知っている人もいませんでした。
歳の離れた従妹の壮吉氏の訃報を、彼は今、どこで聞いているのでしょう。
2年後に予定されている次の同窓会で、式場君に会ってみたいものです。
もっとも彼は、私のことなんて覚えていないに違いないのですが(^^ゞ








なぜCD化されナインだろう?

2016.05.16.00:53

レコード化されている樋口作品は、いまやほとんどCD化されています。
しかし、なぜか、コンピレーションにすら収録されていないのが「神崎愛ファースト」。
なぜ、神崎さんの曲だけCD化されナインだ?(謎)

理由はわかりませんが、某中古レコード店のHPには「女性フルート奏者がなぜか歌ってしまったB級作。ヘタ~な歌と変アレンジのソウル・グルーヴA5″間奏曲”」なんて解説が^^;
まあ、正直言って私も「神崎愛ファースト」の彼女の歌は、はっきり言って下手だと思います^^;

ところが、この動画を見てびっくり。
「神崎愛ファースト」の3年後ですが、なんだか別人のように歌がうまくなってる!
と思いませんか?

ということで、ぜひ、こちらを聴いてみてください。


ところで、神崎愛さんはどうしているのだろうと検索してみたのですが、確認できたのは2012年の活動まで。
事務所のHPも2011年で更新が止まっていました。
平成12年にご結婚されたそうで、今年63歳ですから、もう、あまり表だった活動はされていないのかもしれません。
となると、今後、彼女のアルバムがCD化されることもないのかなぁ・・・(残念)

巨星墜つ

2016.05.13.22:43

作曲家の冨田勲氏に続いて演出家の蜷川幸雄氏という、音楽と演劇の世界に大きな足跡を残された方たちが、相次いで亡くなられました。
特別、おふたりのファンだったわけではありませんが、その訃報には、何だか物凄いショックと虚脱感を感じました。
あらためて、お二人の残された足跡の大きさを思わずにいられません。

三文オペラ

2016.05.08.22:11

今日でGWも終わり。
明日から、お仕事というかたも多いのではないでしょうか。
そこで連休最後のPresentsは「三文オペラ」インタビュー。
聴けば、きっと元気になれるはず(^^)
途中、録音のダブリや空白がありますが、ご容赦を。

発見! 岡本忠成

2016.05.05.23:55

以前、Youtubeにあった動画が削除されてしまったので、探してみたらありました。ヽ(^o^)丿
この頃の樋口さんの音楽、大好きです。


Tadanari Okamoto - Risu no Panache (Panache the... 投稿者 austin-mckenzie


Tadanari Okamoto - Are wa Dare (Who's That... 投稿者 austin-mckenzie

こちらは残念なおしらせ。
なんと、2年前にチャンネル銀河で「四角な船」が放送されていました。見損なってくやし~(>_<)
http://www.cab-j.org/img/news/201402ginga
「四角な船」はNHKに保存されているのですが、公開されていないんですよね。
「死にたがる子」は公開されているんだから、「四角な船」と「血痕追跡」も、とっとと公開してほしいものです。

そして、こちらのページは以前、紹介したような気がしますが、今読み直してみると、「四角な船」も「81/2(ナイン)」も、樋口さんが関わった作品。単なる偶然かもしれませんが、偶然以上のものを感じました。

あれから13年

2016.05.04.21:41

偶然、こちらのページを発見しました。
このアルバム、まだネット上で試聴できたんですね。
久しぶりに聴くと、すごく新鮮です(^^)
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=SICL000000052&ima=3258
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア