FC2ブログ

10月13日

2015.10.12.00:00

明日はピコファン、樋口ファンにとっては特別な日。
自分、家族、友人…特別な日を祝いたい大切な人は、皆、それぞれいると思いますが、樋口さんと出会ってから、その大切な日が1日増えました。
365日のうちのたった一日だけの特別な日、それが今日、10月13日です。

何もして差し上げることはできませんが、ここで静かに、熱く、これからも樋口さんの話題を取り上げていきたいと思っています。
そして、来年も、再来年も、10年後、20年後も、このブログを訪れてくださるみなさんと一緒に、この特別な日を迎えることができますように。

報恩講って何?

2015.10.10.13:15

実家の墓のあるお寺から、母宛に郵便が届きました。
お寺からは年に数回、催し物の案内が送られてくるのですが、今回に限って封筒が分厚いので、怪訝に思いながら封を開けてみると、「報恩講のご案内」という案内状とともに「報恩講懇志」と書かれた封筒と「佛飯米」と書かれた大きな封筒が折りたたまれて入っていました。


「報恩講って何??」と思って案内状を読んでみると、浄土真宗の宗祖とされる親鸞の11月の祥月命日の前後に、親鸞を偲び行われる年に一度の行事なのだとか。そして案内状の文末には、「浄土真宗としての大切な法要」「一家に1人は必ず参詣を」と書いてあります。

不思議なのは、もう何年も前から、お寺から送られてくる郵便物は私が管理しているのに、これまで「報恩講のご案内」なんて1度も受け取ったことがないのです。なんで、今年に限って案内が送られてきたんだろう???(謎)

それはともかく、大切な行事なら1度は行ってみようかということになったのですが、よく見たらその日は平日の真昼間。ということで、「仕事を休んでまでは行かれないよ」と一転して、あっさり欠席が決定(笑)

しかし、いずれ母もこちらのお寺にお世話になることだし、ここは顔つなぎで「報恩講懇志」は納めたほうがいいんじゃないかということになり、郵送することにしたのですが、懇志の相場がまったく見当つきません(笑)
おまけに「佛飯米」は仏様にお供えするお米を入れるためのものらしいんですが、お米も一緒に送らなくちゃいけないのだろーか? などなど、いろいろ頭を悩ませているうちに、どんどん日にちが迫ってきます。
本当に、この歳まで生きていても、まだまだ、知らないことって、たくさんあるのだなぁと実感します。

溜息

2015.10.08.22:19

読めば読むほど、溜息が出てしまいます。
ああ、なんでこんなことになっちゃったんでしょうね・・・
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45708

鶴吉鑑賞会

2015.10.07.21:37

マフォンさんのサイトに「鶴吉鑑賞会」のレポがアップされています。
ご参考までに。

http://www.geocities.jp/forevermasaya/offturukichi.html

お知らせ

2015.10.06.21:56

すでにニュースなどでご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、樋口さんのお父様が亡くなられたそうです。
慎んで、ご冥福をお祈りします。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6176624

後悔先に立たず

2015.10.05.21:07

先週の土曜日に川口のNHKアーカイブスで開催された「ふりむくな鶴吉鑑賞会」。
てっきり、主催は沖雅也さんのファンサイトだとばかり思っていたのですが、どうやら企画はNHKの発掘プロジェクトだった模様…
当日は、出演者の竹下景子さんからのメッセージも届いていたようです。
うーん・・・そうと知っていれば、無理しても参加して、発掘プロジェクトの担当者と話をして、この番組の音楽の素晴らしさについても認識していただきたかったのですが…

まあ、今となってはあとの祭りですが、これでNHKがかなり本気で「鶴吉」の映像を探しているという事がわかったので、今後の展開に期待したいと思います。

和モノ A to Z

2015.10.03.23:34

先日、本屋で「和モノ A to Z」という本を見つけました。
DJが発掘/再発見し、プレイしてきた国産音源のディスクガイドで今年の春に発売された本らしいのですが、ペラペラとページをめくっていたら、「ピコとアーチーフレンズ」が紹介されていました。
立ち読みしただけで買わなかったので(^^ゞ 度の曲だったか忘れてしまいましたが、1曲取り上げられていて踊れる曲」と紹介されていました。
「えっ、ピコとアーチーフレンズの曲で踊るの?」と思いましたが、案外、踊れてしまうのかも。
本屋で見つけたら、立ち読みしてみてください。




お宝続々

2015.10.03.21:55

樋口さんが音楽を担当した(使いまわしではありますが)「OL日記 濡れた札束」がYoutubeにアップされていました。
日活ロマンポルノということで、観る機会を逸していた方、タダでこの映画を見れるチャンスです。
いつなくなるかわかりませんので、お早めに。


しかし、もっとすごいお宝がこちら!
とにかくお聞きください。途中に入ってる声は、樋口さんですよね??

私は、桐朋生による再演や篠崎さんの劇団の再演を見せてもらいましたが、正直なところ、歌の迫力は、この初演が群を抜いてます。これを生で体験したかったなぁ…

私の感性おかしいですか?

2015.10.02.23:32

1年前にWEBで公開沙汰ブレンディのCMがネット上で物議を醸しています。
「女性差別」「若者蔑視」「気持ち悪い」と叩かれまくってる問題のCMはこれ。


このCMに不快感を覚える人がいるというのはわかります。でも、、そんなにひどいかなぁ? 
私も、このCMがおもしろいとは思わないし、ましてや感動なんてしないけれど、単に牛を擬人化しただけで、「牛も人間同様、たいへんなんだ。頑張って!」って、くらいにしか思わなかったんだけれど…(最後の場面は多少問題はあるかもしれないと思ったけれど)。
これって、私の感性がおかしいのかしら?(鈍感なのか??)
なんだか自分の感性に自信がもてなくなってきました^^;

ちなみに、もちょっとまえに炎上したルミネのCM、こっちは見た瞬間、炎上して当然だと思ったのですが…


ドラマ続々

2015.10.02.22:19

今日は各局のワイドショーで先日亡くなられた川島なお美さんの葬儀の模様が中継されていました。
川島さんといえば、我が家では土曜ワイド劇場の「婚約旅行殺人事件」のヒロイン。
ひょっとしたらと思って、探してみたら、やはり追悼映像がアップされていました。
以前、ニコニコ動画にアップされていたものは、途中に別の作品が挟まっていましたが、これは川島さん主演のものだけを集めているので、必然的に樋口さんが音楽を担当したものだけになっています。


それともうひとつ、探していたドラマを1本見つけました。
横浜の放送ライブラリーで公開されているので、いずれ見に行くつもりでしたが、思いがけず、その手間が省けました(笑)

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター