This Little Light(of mine)

2015.09.30.23:02

東日本大震災の翌年、勤務先のイベントで復興支援の震災チャリティーコンサートをやることになり、「モーツァルトのレクイエム」を披露しました。
あれから4年、来年の震災5周年に再びで震災チャリティーコンサートをやることになり、今日、その参加者募集のための体験レッスンが行われました。
今日、ここで歌われたのが、ゴスペルブームのきっかけとなった映画「天使にラブソングを2」で歌われていた「Oh! Happy Day」。
そしてもう1曲が、「This Little Light(of mine)」でした。
実は、この、「This Little Light(of mine)」という曲、タイトルはまったく記憶になかったんですが、曲を聴いてびっくり。
だって、この曲、ごく最近、聞いたばかりの聞き覚えのある曲だったんですもの。
というのも、先日アップした1969年のシングアウトのコンサートリストにあったのが、この曲だったんです。
シングアウトが歌ってた曲を歌うことになるなんて、これも何かのめぐり合わせでしょうか。
ちなみに、「This Little Light(of mine)」という曲は、こんな曲です。

大物発見!

2015.09.28.01:04

「あきらめずに探し続ければ、きっと見つかる」
そう信じて、未見、未聴の樋口作品を探して苦節ウン十年。
今回、ちょっとした大物を発見しましたヽ(^o^)丿
なんと「追いかけたいの!」全回分フルバージョンです!!
ずいぶん昔にアップされていたみたいですが、今まで検索にかかりませんでした。

実は私も今、たった今、見つけたばかりで、第1回をざざーっと見ただけなのですが、音楽満載、樋口色全開で、ちょっと興奮しております。
今日は遅いので、明日から、ゆっくり鑑賞しようと思いますが、いつ消えるかわからないので、みなさんにお知らせしておきますね。
この↓第1回のページから、他の回へのリンクがあります。
http://www.veoh.com/m/watch.php?v=v19357298w83FTs7E

では、おやすみなさい。

ポックリソングです

2015.09.27.20:29

ポックリソングを聞き逃してしまった方、こちらをどうぞ♪

君が代

2015.09.27.01:51

今日(もう昨日ですが)、テレビでわかやま国体の開会式を見ていたら、国歌斉唱でLe Velvetsが君が代を歌っていました。
以前とは、少しアレンジが変わっているでしょうか。
ハーモニーのついた君が代を初めて聴く人にとっては、結構、衝撃だったかも(笑)

鶴吉鑑賞会

2015.09.26.10:49

よそさまのサイトのオフ会?をここで紹介していいのかどうかわかりませんが、こんな動きもあるということで…

マフォンさんのサイト「沖雅也よ、永遠に」主催で、10/3(土)に川口のNHKアーカイブスで「ふりむくな鶴吉」の鑑賞会があるようです。
私は、川口のNHKアーカイブスに行ったことがないので知らなかったのですが、ここには団体で見られるシアターがあるようで、そこの大画面でみんなで鶴吉を鑑賞しよう、ということのようです。

あえてリンクは貼りませんが、「沖雅也よ、永遠に」のトップページに鶴吉のステキなポスターと共に案内が出ていますので、興味のあるかたは申し込んでみてはいかがでしょうか。参加は無料だそうですよ♪

「幻の名作発掘大作戦」

2015.09.25.21:55

今晩放送された、NHKの「幻の名作発掘大作戦」で、手塚治虫さんの幻の作品「ワンダーくんの宇宙旅行」が放送され、杉山卓監督が登場していたのですが、杉山監督を紹介する中で、「火の鳥2772」のタイトルが出てきたので、思わず家族に「火の鳥2772の音楽は樋口さんだったんだよ」と解説してしまいました(^^ゞ

そのあと、斎藤とも子さんが出演していた「若い広場」のマイブックの映像が何本か流れ、つかこうへいさん、伊丹十三さん、五木寛之さんらが出演した映像が流れたのですが、考えてみると、樋口さんは彼ら3人の作品に音楽をつけていたのですよねぇ・・・
今にして思えば、やっぱり、樋口さんって、すごかったんだなぁ・・・と思いました。

2015.09.24.22:55

http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009040164_00000

http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010181_00000

http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010907_00000

あきらめるな 鶴吉

2015.09.22.23:48

明日放送の「ポックリ・ソング」は、テープを所有しているファンがいらっしゃったので、聞いたことがある人もいると思いますが、NHKのホームページを見ると、今回放送されるのは、最近テープが発掘されたものではなく、NHKに保存されていたもののようですね。
ということは、かなり録音状態の良いテープが放送される可能性大。
ということで、聞いたことのあるかたも、ぜひチェックしてみてくださいね。

それから、「ふりむくな鶴吉」に関しては、こんな情報(上から4つめのトピック)
http://datazoo.jp/tv/%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8/883741

や、こんな情報も! 
http://www.geocities.jp/forevermasaya/nhkarchives.html

うれしいニュース「ポックリ・ソング」

2015.09.21.21:51

トップページ、ご覧ください。
23日になんと、「ポックリ・ソング」が放送されます!!
タッチの差で聞き逃すとこでした。アブネー。間に合ってよかったですヽ(^o^)丿

とても残念なニュース

2015.09.21.19:03


事実かどうかわからないので、コメントは差し控えますが、これが事実なら、とても残念です。

http://news.livedoor.com/article/detail/10571921/

まあ、変な辞め方だったから、なにかあったんだろうとは思ってましたが…
ただ、なぜ今頃、事件化?という疑問はあります。

それにしてもシングアウトの記事を更新した翌日に、こういうニュースを見つけちゃう自分って・・・因果やなぁ…・(>_<)



最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア