死にたがる子

2015.04.29.21:08

先日、土曜ドラマ「64」にハマっていると書きましたが、なにげに樋口さんが音楽を担当した「死にたがる子」で検索をかけたら、なんとこれもNHKアーカイブスでダイジェスト版の映像が公開されているではありませんか!
3分ちょっとの短い映像ですが、音楽は樋口色全開!
まだ見てないかたはぜひ!
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009040164_00000

月曜シャンソンコンサート

2015.04.27.23:34



友人に誘われて、松濤のサラヴァ東京にシャンソンコンサートを聴きに行ってきました。
50席ほどの会場は、ほぼ一杯。客席は圧倒的に女性、それも大半はアラ還以上のご婦人たちで占められていました。

第1部はセミプロ級の女性3人と男性1人が登場、男性はジャックブレルを3曲披露してくれました。3曲とも初めて聴く曲でしたが、シニカルな歌詞は、やはりブレル。「ジャックブレルは今日もパリで生きて歌っている」の舞台を思いださせてくれました。

そして第2部で、いよいよ、お目当の戸川昌子さん登場! 80歳過ぎているとは思えない、全く衰え知らずの歌声、観客を一瞬にして引きつけてしまうパフォーマンス、ユーモアたっぷりのトーク、どれをとっても、さすがという感じ。
生きてる間に生で体験できて良かったです。

そして、もう一つ、私を感動させてくれたのが、中上香代子さんのピアノ。見たとこ還暦は過ぎているようだったので、かなりのベテランピアニストであることは間違いないのですが、このかたのピアノがとにかく素晴らしい!
伴奏ピアノに、こんなに感動したのは初めてでした。

何事も経験とは言うけれど、初めて体験したシャンソンコンサート、いろんな意味でエキサイティングでした(^ ^)

じもと散歩

2015.04.26.14:19

お天気がいいので家の近所をお散歩。

最初に向ったのはオーブン・ミトン・カフェ。おいしいスイーツをいただいたあとは「はけの森美術館」で「生誕120年 河野通勢と中村研一」展を鑑賞しました。


住宅街を歩いていると、帆前掛けのお店とか、うなぎ屋さんとか「こんなところにこんな店が!」と思うようなお店が。


道の片隅にはお地蔵さんがあちこちに。

fc2blog_201504261419075bb.jpg
ツツジに藤、お花も満開。3時間で春を満喫できました(^^)

最近のハマりもの

2015.04.25.23:31

あまりテレビを見ない私が、最近、珍しくハマってるのがNHKの土曜ドラマ「64(ロクヨン)」。
最近のドラマには珍しい重厚な作りと、芸達者な役者さんぞろいで見ごたえがあります。
今日は5話完結の第2話。来週も続きが楽しみです。
64(ロクヨン)

TEST

2015.04.25.16:08


スマホから画像を投稿してみます。
これは先日、お人形作りをしているかたのお宅で撮影させてもらったもの。
「ほたるの墓」がモデルです。

お引越し

2015.04.24.19:05

ウェブリブログから、何かと今話題のfc2ブログ(^_^;)に再びお引越ししました。
ウェブリブログは、広告が大きく出るのが気になって・・・。
それと。他のブログに引っこしたくても画像データが移行できないという欠点があり、過去のfc2のブログ記事はウェブリに移動することができず、そのままの状態になっていました。

逆に、ウェブリブログからfc2に引っ越す場合は、画像データも移行されるので、これまでウエブリブログにあげてた記事は、すべてこちらに移行しています。
(バックアップ後に書いた最新の記事は、バックアップするのを忘れてしまったのですが(^_^;))
これで2008年からのブログ記事もこちらでまとめて見られるようになりました。
ただし、移行した記事はリンクが機能しないので、お手数ですが、リンク先に飛ぶ場合にはURLをコピペして飛んでください。
よろしくお願いします。



73年の新聞から

2015.04.20.00:02

データにも載せている73年3月26日の朝日新聞の記事です。
拡大表示すると文字が読める大きさでtwitterにあがっていたので、リンクを貼っておきます。

https://twitter.com/tetsuya_kuroki/status/316928345659043840

愛川欣也の一所懸命

2015.04.17.18:06

トップページでご紹介している「愛川欣也の一所懸命」。
このCDが発売になったのを知ったきっかけは、愛川欣也さんが「アド街」を降板したというニュースでした。
ふと思い立って「愛川欣也」で検索をかけたら、昨年12月にこのCDが発売になっていたわけですが、そのころには
もう病魔が愛川さんの体を蝕んでいたのですね…

「風」を作詞した林美雄さんはすでに亡くなられ、愛川さんも亡くなり・・・なんだか寂しくなります。

別れのワイン

2015.04.16.18:55

普段、ラジオを聞かないので、またまた知らずにスルーしてしまいましたが・・・
NHK-FMで、昨日、大橋純子さんのアルバム「ペイパー・ムーン」がかかり、樋口さん作曲の「別れのワイン」も
オンエアされたようです。

http://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/3/

うーん、残念!
なかなか事前に情報をキャッチするのは難しいですね。

DJフクタケ・ロングインタビュー

2015.04.11.21:46

先日発売になった、「ヤバ歌謡」について、DJフクタケさんのインタビューが載っています。
「遠い海の記憶」についても書かれています!

http://kayo.musicshelf.jp/special/vol034/page02.php
最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア