来週の「爆報 The フライデー」

2015.02.27.20:09

最近まで、こんな番組、やってることすら知らなかったのに、なんだか急に身近になった「爆報 The フライデー」(TBS系列)。
今、なにげなく見ていたら来週の予告をやってたのですが、そのタイトルが「父親に捨てられた歌手I」。

なんと、その歌手にIとは石川セリさんみたいなんです!!!
予告映像では、セリさんの子どものころの写真や、セリさんが今までひた隠しにしてきた父親のことについて涙ながらに「だって、そんなこと、言えないでしょ」と話している姿が・・・。

うーむ、これは絶対チェックしなくては。
と思うと同時に、今まで、ほとんどテレビに露出しなかったセリさんが、このところ、テレビづいているのは、何なのだろうと思ってしまいます。
何か、心境の変化でもあったんでしょーか?

なにはともあれ、テレビでセリさんが見られる貴重な機会なので、忘れないで見ようと思います。

放送記録番組表検索と

2015.02.24.23:55

ほかのところにも書いたのですが、NHKのクロニクル放送記録番組表検索というのがあります。

http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010.cgi

ここで「樋口康雄」で検索すると80年5月5日のこどもの日に青年座の「ブンナよ木からおりてこい」が放送された記録ががでてきます。
この映像、残ってないですかねぇ…
舞台の音楽は今ではほとんど聴くことができませんから、この放送はすごく貴重だと思います。

比較的最近では2011年の「にっぽんのうた 世界の歌」で、大浦みずきさんが樋口さんの曲を歌った記録がでてきます。
知っていれば絶対見ていたのにと思うと、今頃になってわかるのが悔しいですね(笑)

くだらなクイズ

2015.02.19.19:27

2/12の「ダウンタウンDX」にセリさんが出ていました。
私はリアルタイムでは見れなくて、昨日やっと録画を見たのですが、この番組に絡んで、こんなブログを発見。
セリさんと水沢アキさんが同じマンションに住んでいたって、ホントなんでしょーか?
ホントだったら、ちょっとびっくり(*_*;

http://newsdeblog.com/post-520/

知ってる人は知ってると思いますが、セリさんとアキさんって、ある共通点があるんですよね(笑)

実は、私も、このおふたりとは共通点があるんです。
さあ、その共通点とはなんでしょう?

答えは・・・



セリさんもアキさんも私も名前がカタカナ。
苗字に水に関係する漢字が入ってる

でした(笑)

たいへん! 鶴はとっくに飛んでいた!!

2015.02.17.00:35

鶴吉の話題のついでに、久しぶりに「ふりむくな鶴吉」で検索をかけたら、とんでもない事実がっ!

なんと、NHKの番組発見プロジェクトで見つかった第38話とNHKに保存されていた2本の計3回分が
既にNHKで公開されていました!!

http://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail.html?id=030

ああ、今頃気が付くなんて、なんて迂闊だったんでしょう。
すでに沖雅也ファンのかたは、かなりの人たちが鑑賞した模様・・・
すっかり出遅れてしまった感はありますが、今からでも遅くはありません。
樋口ファンのみなさん、ぜひお近くのNHKへ!
私もなるべく早く、都合をつけて見に行くつもりです。

見に行かれた方は、ぜひ、ご報告お願いしますね。
次の世代にぜひ鶴吉を伝えてください。

この先、また別の回が発掘されて公開される可能性もあるかもしれません。
なんだか、また、希望が湧いてきましたよ(*^_^*)

結論は「鶴吉」

2015.02.15.01:28

昨日、フィギュアを見ようと思ってテレビをつけたら、別のチャンネルでちょうど「爆報!THEフライデー」をやっていて、
フィギュアが始まるまで、ちょっと見ようと見始めたら、シングルマザーでがんばる70年代アイドルの特徴で、シェリーとか山東ルシアとか長谷直美とか水越けいことか、すごーく懐かしい人達が出ていたので、ついついハマって見てしまったのですが、フィギュアを見逃すわけにはいかないので、泣く泣くチャンネルを変えました。

それで、今日になって、「Youtubeで「爆報!THEフライデー」の続きが見られないかなと思って探したらあったので続きを見ました。
そしたら、関連動画に前の週の「爆報!THEフライデー」が出てきて、そのタイトルが「人気女優絞殺事件とは?」とあったので、ついついタイトルに興味を惹かれて、それも見てしまいました。。

番組では「犯人はまだ生きてるし、事務所もまだあるので、絶対に名前は言えない」と言っていて、殺された女優の名前も犯人の名前も出なかったのですが、どうもこれは菊容子さんのことじゃないかと思って見ていたのですが、あとから調べてみたら、やはり彼女のことのようでした。

菊容子さんが「つぶやき岩の秘密」に出ていたことと、殺されて亡くなったことは知ってましたが、それ以上には関心がなかったので、これまで全く知らなかったのですが、菊さんって「ふりむくな鶴吉」の第21話「雛の宵・内藤新宿」に出演していたのですね!

この回が放送されたのが75年3月28日で菊さんが亡くなったのが翌月の4月29日。
ウィキには、この「雛の宵・内藤新宿」以降のお仕事は記されていないので、ひょっとすると、これが生前の菊さんの姿が見れる最後のお仕事だったのかも。

というわけで、きっかけは「フィギュア」で、言いたいことは「鶴吉」でした(^_^;)
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア