建築日記⑤ カーテンの値段に思わずのけぞる

2014.01.29.19:10

早々と送別会だけは終わったものの、肝心な家の細部のツメがまだ終わってないという、なんか本末転倒な状況です^^;

その終わってないひとつがカーテン。
実は、カーテンは去年のうちに見積もりをもらっていたのですが、あまりの値段に目が点!
覚悟はしていたけれど、なんと軽~く軽自動車1台分です!
だって、リビングダイニング以外は、ほとんどM井ホームオリジナルの一番安いやつですよ。
それなのに、なんでこんなに高いのよ~!!

といいつつ、理由のひとつは、私がLDの窓にはバランス付けてくれって言ったから^^;
これをやめれば5万くらいは簡単に値段が下がるのだけれど、どうしても、これがやりたかったんですよね、私。

で、ICさんに●十九万円の見積もりを、せめて●十万円ちょうどくらいにしてほしいとお願いして、新たなプランをいくつか作成してもらったんですが、なかなか下げるのが難しい^^;
2倍ひだを1.5倍にしたら、逆に値段が上がってしまいました(1.5倍ひだにするとメーカー縫製になり、M井の縫製割引率より高くなってしまう)。
リビングダイニングはドレープ、レースともに、ちょっとお高い生地を選んでしまったのですが、それに決めるまでにかなり悩んだし、家具なども、カーテンのイメージと合わせて発注してしまったので、ドレープは変えないほうがいいというのがICさんの意見。
私も今さらドレープを変えたくなかったので、結局、レースの生地をワンランク落とすことにしました。

が、レースを落としても、2~4万くらいしか下がらないのです。
しかも、私がICさんが候補に挙げてくれた中から気に入って選んだのは、結局、その中で一番高いやつ(^_^;)

で、結局、1万5000円程度しか、値段を下げることはできませんでした。
まあ、ニトリとか激安カーテン店とかで作れば半額ぐらいで出来たかもしれませんが、「一度買ったら、10年くらいは使うことになるから・・・」と自分に言い聞かせて、泣く泣く納得したのでした。

あー、それにしても、ただの布なのに、なんでカーテンって、こんなに高いのよ!

扁桃腺上のアリア

2014.01.27.00:42

昨日の「題名のない音楽会」のテーマはバイオリンの特殊奏法だったんですが、番組に出ていたユニット「スギテツ」がおもしろすぎました。
なかでも「扁桃腺上のアリア」には大爆笑。



で、この動画を探してたら、こんなものをついでに見っけ。
こっちもすごい!

送別会

2014.01.25.01:18

引っ越しまでは、まだ1カ月半あるけれど、「引っ越し間際は慌ただしいでしょ」と、近所のママ友たちが送別会を開いてくれました。

引っ越してきた時は、まさかこんなに長くここに住むことになるとは思わなかったのだけれど、気がついてみれば22年。
子供たちも独立して集まった11人のうち、半分は夫婦だけの暮らしになっていました。

実家に戻るとは言っても、成人近くなってから引っ越したので、友達がいるわけでもなく・・・
今はまだ実感がないけれど、きっと引っ越したら寂しくなるだろうなぁ・・・

画像

意外なところで

2014.01.23.01:34

上田知華さんの公式サイトがオープンしたのは既報のとおりですが、知華さんがプロデュースする音楽レーベル「CUE ENTERTAINMENT」のサイトもオープンしているのはご存知でしょうか。
どちらも、出来てから日が浅く、なかなか更新されなかったのですが、CUE ENTERTAINMENTのHPがようやく更新されました。

で、そこに5月にサントリーホールで開かれる「枕草子」リリース記念コンサートの情報が出ているのですが、ここからリンクされていた、チケットを取り扱うムジカキアラのHPのアーティスト一覧のなかに自分の知ってる名前があってびっくりしました。

平井千絵さんという、古楽器のフォルテピアノの演奏家のかたなのですが、実はこのかたのお父さんが、うちのダンナの知り合いで、これまで何度かコンサートのお誘いを受けていたのでした。
あいにく、いつも都合がつかなくて、いまだ生で拝見したことはないのですが、ネットでその演奏を聴いて、いつか行ってみたいと思っていたのでした。

平井さんはフォルテピアノの演奏家としてはとても有名なかたなのですが、ちょっと特殊な分野の演奏家なので、まさか知華さん繋がりのリンクで、そのお名前を見つけることになるとは思いませんでした。
こういう意外な発見があると、私はみょーにうれしくなってしまうんですね~(^^ゞ

そうそう、もうひとつ、仰天したことがあったんです。
なんと、あの「くまモン」の公式ブログに、早稲田桜子さんが写ってたんです!!
しかも、ご主人のKANさんと一緒に!!
こちらに画像がありますが、桜子さん、少しふっくらされたような?
なにはともあれ、お幸せそうでなによりです(^_^)

残念なお知らせ

2014.01.21.20:53

先日、完成間近とお伝えしたビデオ「アルファード特別CM集」ですが、残念ながら公開できなくなりました。

前回書いたように、このビデオはYoutubeの映像を拾い集めて編集したものなのですが、アップロードしたところ、一部の映像で「動画に第三者が所有する音楽が含まれている可能性があります」という警告メッセージが表示されてしまいました。
うーむ、すごいなYoutube。

第三者が所有する音楽というのは、もちろん樋口さんが作曲した「Where Do We Go From Here」なんですが、編集したビデオの最初から最後まで「Where Do We Go From Here」なのに、なぜか、そのなかの1本の動画だけで警告が出るんですね~(謎)

ということで、楽しみに待っていてくださった方、ごめんなさい。

でもね、一番、みなさんに紹介したいのは動画じゃなくて、別のものなんです。
ただ、それを紹介するのには一緒に動画も見てもらいたかったんですよねぇ・・・
ま、しかたないので、別の方法がないか、ちょっと考えてみます。

上田知華+KARYOBINライブ音源

2014.01.21.20:30

YOUTUBEに「上田知華+KARYOBIN」のライブ音源がアップされていました。
このような貴重な音源をアップしてくださったかたに心から感謝します!

みなさんも、ぜひ聞いてみてください。
いろんな発見がありますよ~(^^)



この他にもライブ音源が何本かアップされています。
簡単に見つかると思うので、ぜひ探してみてください。

超大作完成間近!

2014.01.12.01:26

YoutubeにアップされているCM映像を拾い集めて作って私が作った超大作ビデオ「アルファード特別CM集」がまもなく完成!
もうすぐ引っ越しなので、こんなことやってる場合じゃないんですが(^_^;)、これは前からずっと作りたいと思っていたものなんです。
かなり苦労しましたが、ようやく公開のめどが立ちました。
みなさま、乞うご期待!!

今ほしいラジカセ

2014.01.06.00:38

只今、断捨離実行中の我が家。
洋服や雑貨は、かなり処分しましたが、なかなか処分できないのが大量のレコードやビデオなど。
なかでも頭が痛いのが膨大な数のカセットとMDです。
早いとこデジタル化しないと、再生機器そのものが絶滅してしまうし、置く場所もない…と気持ちは焦るものの、日々の生活に追われて、一向にデジタル化を実行する時間がとれません。

とりあえず、新居に持っていくしかないかなと諦めていたところ、昨年秋、ソニーから「CFD-RS500」 というラジカセが発売されていることを知りました。
このラジカセ、60分のカセットテープ約66本を2GBのSDカード1枚に録音できるんだそうです。
しかも録音はボタンを押すだけ。
定価は2万円弱ですが、実売価格は1万円をちょっと上回る程度。
外部入力端子がないという致命的な欠陥はあるものの、この価格なら、投資しても十分、元はとれそうです。

というわけで、今年最初の買い物の本命は、この「CFD-RS500」 なのでした。

画像

Happy New Year!

2014.01.03.22:00

あけましておめでとうございます!

画像


facebookに新年のあいさつを書いたら、こっちに書くのを忘れてました~(^^ゞ

今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、我が家のお正月は今日まで。

明日から引っ越し準備に突入です。

工事は順調に進んでいるけれど、図面だけではわからないことが多くて不安がいっぱい。

実際に完成した家を見るまでは、心配だらけです~。
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア