七人の刑事「グッバイ・ボクサー」

2013.01.30.12:37

遅ればせながら、七人の刑事「グッバイ・ボクサー」について。 先週は劇伴てんこもりで、大満足でしたが、今週はまたまた一転、クレジットから樋口さんの名前が消えました。 ひょっとしたら、今週は劇伴なし?と思ったら、冒頭からBGMが流れているではありませんか! 「なんなの、これって?」と思って見ていたら、やがて、そのわけがわかりました。 劇伴として使われているのは、ビートルズナンバーだったんです。 これは樋口さんの選曲だったんですかね? まあ、全編ビートルズはいいんですが、毎週、毎週、音楽が既成曲だったり、樋口さんのオリジナルだったり、コロコロ変わるって言うのは、ちょっと、どうなんだろうなと思いました。 もともと、このシリーズは、毎回、違う脚本家が台本を書いているものだから、その回ごとに雰囲気が違うんですよね。 そこに毎回、樋口さんの音楽を使うことで、ある種、統一感が生まれていた部分があったのですが、それがなくなってしまって、なんだか変な感じ。 半年経って、ようやく「ああ、この曲は“七人の刑事”ね」と言う感じになってきた時期に、この変化なので、また振り出しに戻ってしまった感じです。 番組としても、なにか試行錯誤してたんでしょうか? どんな意図で、こうしたのか、ちょっと聞いてみたかった気がします。 そうそう、「グッバイ・ボクサー」はゲストの真田広之が主演だったんですが、とにかく若くて可愛かったです(笑)。 で、他にもゲストが出ていたのですが、なぜか今回は、真田さん以外のゲストのクレジットもありませんでした。 なんだかへんなの。

七人の刑事「グッバイ・ボクサー」

2013.01.30.00:37

遅ればせながら、七人の刑事「グッバイ・ボクサー」について。
先週は劇伴てんこもりで、大満足でしたが、今週はまたまた一転、クレジットから樋口さんの名前が消えました。
ひょっとしたら、今週は劇伴なし?と思ったら、冒頭からBGMが流れているではありませんか!
「なんなの、これって?」と思って見ていたら、やがて、そのわけがわかりました。
劇伴として使われているのは、ビートルズナンバーだったんです。
これは樋口さんの選曲だったんですかね?

まあ、全編ビートルズはいいんですが、毎週、毎週、音楽が既成曲だったり、樋口さんのオリジナルだったり、コロコロ変わるって言うのは、ちょっと、どうなんだろうなと思いました。

もともと、このシリーズは、毎回、違う脚本家が台本を書いているものだから、その回ごとに雰囲気が違うんですよね。
そこに毎回、樋口さんの音楽を使うことで、ある種、統一感が生まれていた部分があったのですが、それがなくなってしまって、なんだか変な感じ。
半年経って、ようやく「ああ、この曲は“七人の刑事”ね」と言う感じになってきた時期に、この変化なので、また振り出しに戻ってしまった感じです。
番組としても、なにか試行錯誤してたんでしょうか?
どんな意図で、こうしたのか、ちょっと聞いてみたかった気がします。

そうそう、「グッバイ・ボクサー」はゲストの真田広之が主演だったんですが、とにかく若くて可愛かったです(笑)。
で、他にもゲストが出ていたのですが、なぜか今回は、真田さん以外のゲストのクレジットもありませんでした。
なんだかへんなの。

樋口康雄デー

2013.01.20.22:38

今日は私にとって「樋口康雄デー」。

「七人の刑事」は、シリーズ最高?といえるくらい劇伴充実。
聴きごたえありました。
毎回、これくらい劇伴があるとよかったんですけど。

午後からはオーチャードでLe Velvetsのアンコールコンサート。
これがまた、目を見張るような進化を遂げていてビックリ。
詳しくはまた追々書いていきます。

でも、ひとつ残念なこともありました。
超レア盤を落札し損ねました。
セイコーの非売品シングルレコード。
「SUMMER WITH SEIKO」という樋口さんの作った曲が入ってました。
落札価格は1万円越え。
くやしい~、あとちょっとのところで競り負けた(T_T)

樋口康雄デー

2013.01.20.10:38

今日は私にとって「樋口康雄デー」。 「七人の刑事」は、シリーズ最高?といえるくらい劇伴充実。 聴きごたえありました。 毎回、これくらい劇伴があるとよかったんですけど。 午後からはオーチャードでLe Velvetsのアンコールコンサート。 これがまた、目を見張るような進化を遂げていてビックリ。 詳しくはまた追々書いていきます。 でも、ひとつ残念なこともありました。 超レア盤を落札し損ねました。 セイコーの非売品シングルレコード。 「SUMMER WITH SEIKO」という樋口さんの作った曲が入ってました。 落札価格は1万円越え。 くやしい~、あとちょっとのところで競り負けた(T_T)

伊吹吾郎ディナーショー

2013.01.18.12:28

5月に立川パレスホテルで伊吹吾郎さんのディナーショーがあります。 最近はCMやバラエティーでもご活躍ですが、やはり伊吹さんと言えぱ「水戸黄門」。 でも、、私にとって伊吹さんは、やっぱり「ふりむくな鶴吉」! フラメンコギターがお得意の伊吹さんは、ディナーショーで演奏も披露してくださるようです。 ちょっと見てみたい気もするのですが、2万円はちょっと厳しいなぁ・・・・(^^ゞ

伊吹吾郎ディナーショー

2013.01.18.00:28

5月に立川パレスホテルで伊吹吾郎さんのディナーショーがあります。
最近はCMやバラエティーでもご活躍ですが、やはり伊吹さんと言えぱ「水戸黄門」。
でも、、私にとって伊吹さんは、やっぱり「ふりむくな鶴吉」!

フラメンコギターがお得意の伊吹さんは、ディナーショーで演奏も披露してくださるようです。
ちょっと見てみたい気もするのですが、2万円はちょっと厳しいなぁ・・・・(^^ゞ

七人の刑事「哀しきチェイサー」

2013.01.14.22:14

今年最初の「七人の刑事」は第28回「哀しきチェイサー」。
脚本・栗本薫、演出・久世光彦、ジュリーが出演ということで、かなり期待していたのですが、あたし的には、超がっかりな内容でした。

チンピラの兄貴分、内田裕也が撃たれた弟分の沢田研二の復讐をするという、いかにもなストーリーもさることながら、ジュリーは冒頭で撃たれてしまうため、劇中ほとんどセリフはなし。
回想シーンはただ二人が並んで歩いてるだけで、ちっとも胸に迫ってくるものがない。
う~ん、私にはこの回のよさが全くわかりませんでした。
裕也さんの演技力はいまさら語るまでもありませんが、このドラマに関しては、私は悪くないとは思ったのですが…。

音楽に関しては、樋口さんのクレジットはなく、ジュリーの曲が使われていました。
ジュリーの曲を使うのはいいと思うんですけど、ピコファンとしては、これもちょっとがっくり。
ファンだから言うわけじゃないですけど、せっかく樋口さんの作った曲が耳になじんできた頃に、なんで急に既成の曲を多用するかなって感じ。
これってCMならぬ、劇伴とのタイアップなんですかね?
視聴率をあげるために、いろいろ試行錯誤してたのでしょうか?
とにかく「ひとりぼっちのビートルズ」とはあらゆる面で雲泥の差があったと思わずにはいられませんでした。

レアもの発見

2013.01.14.21:29

こんなの見っけ!

七人の刑事「哀しきチェイサー」

2013.01.14.10:14

今年最初の「七人の刑事」は第28回「哀しきチェイサー」。 脚本・栗本薫、演出・久世光彦、ジュリーが出演ということで、かなり期待していたのですが、あたし的には、超がっかりな内容でした。 チンピラの兄貴分、内田裕也が撃たれた弟分の沢田研二の復讐をするという、いかにもなストーリーもさることながら、ジュリーは冒頭で撃たれてしまうため、劇中ほとんどセリフはなし。 回想シーンはただ二人が並んで歩いてるだけで、ちっとも胸に迫ってくるものがない。 う~ん、私にはこの回のよさが全くわかりませんでした。 裕也さんの演技力はいまさら語るまでもありませんが、このドラマに関しては、私は悪くないとは思ったのですが…。 音楽に関しては、樋口さんのクレジットはなく、ジュリーの曲が使われていました。 ジュリーの曲を使うのはいいと思うんですけど、ピコファンとしては、これもちょっとがっくり。 ファンだから言うわけじゃないですけど、せっかく樋口さんの作った曲が耳になじんできた頃に、なんで急に既成の曲を多用するかなって感じ。 これってCMならぬ、劇伴とのタイアップなんですかね? 視聴率をあげるために、いろいろ試行錯誤してたのでしょうか? とにかく「ひとりぼっちのビートルズ」とはあらゆる面で雲泥の差があったと思わずにはいられませんでした。

レアもの発見

2013.01.14.09:29

こんなの見っけ!
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア