年のおわりに

2012.12.31.17:16

2012年もあと数時間で終わろうとしています。
昨年・一昨年は、人間不信に陥りそうな自分にとっては不本意な年でしたが、この1年を振り返ると、今年は自分にとって良い1年だったと思います。

母の介護という問題はありましたが、仕事も順調だったし、 新しいたくさんの出会いや久しぶりの再会がありました。
来年は今年以上に良い年であってほしいと思います。

皆さんにとって、2013年が素晴らしい年に なりますように・・・

年のおわりに

2012.12.31.05:16

2012年もあと数時間で終わろうとしています。 昨年・一昨年は、人間不信に陥りそうな自分にとっては不本意な年でしたが、この1年を振り返ると、今年は自分にとって良い1年だったと思います。 母の介護という問題はありましたが、仕事も順調だったし、 新しいたくさんの出会いや久しぶりの再会がありました。 来年は今年以上に良い年であってほしいと思います。 皆さんにとって、2013年が素晴らしい年に なりますように・・・

師走

2012.12.30.02:25

今年も残すところあと2日。 12月は師も走る「師走」ということで、バタバタと過ぎてしまいました。 皮切りは近所のママ友と自宅のそばの居酒屋で忘年会
画像
次は渋谷で同級生と
画像
この日は台湾料理で
画像
職場の忘年会はお好み焼き食べ放題。痩せる暇がありませんでした(^^ゞ
画像
お仕事では久々に日本橋へ。この近くにOL時代に勤めていた会社がありました。 会社はすでになく、あたりはすっかり様変り
画像
今も昔も変わらなかったのは、会社の裏手にあった、知る人ぞ知る創業100年を越える鰻の老舗「大江戸」
画像
30年ぶりに大江戸の鰻を食べるので奮発して二段重ねの丼を注文(高いのよ(^_^;))。 おいしかったです(感涙)
画像
その週の週末は経堂のジョーズハウスにリースの展示会を見に行き
画像
そのあと、かなり久しぶり(4,5年ぶりか?)に藤島新さんのクリスマスライブへ。
画像
銀座のケントスでは若手俳優さんたちによる昭和歌謡のカバーという「???」なライブがあり。 ゲストはフィンガー5のアキラと青い三角定規の西口久美子さん。 生アキラを見たのは40年ぶりくらい(笑)
画像
そしてあっという間にクリスマスで
画像
なぜかクリスマスイブに門松を作りましたとさ(笑)
画像
そして、このあとフィルムコンサート2本とライブを1本見て、29日まで家で仕事して… 掃除も年賀状書きも終わらないうちに30日になるのでした。

more...

ハイシ―A CM

2012.12.27.12:50

ネットの情報によると、このCM、樋口さんの作曲だそうです。 歌っているのはリバティ・ペルスで作詞は松本隆さんということなので、74年頃の作品でしょうか。 たしかにアレンジは、疑いもなく樋口さんだと思うのですが、メロディーはいささか樋口さんらしからぬ感じがしました。 なんというか、あまりにも正統派ソフトロックすぎるところが、逆にこの時期の樋口さんらしくないなと…。 最後の「ハイシ―A ハイシ―A♪」というところなんか特に。 こういうのって、典型的なソフトロックメロディーだと思うんですが、こういう常套のメロを書かないのが樋口さんだと思ってたんですが…。 「幸せがほしい」や「やさしい関係」は、セオリーからはずれた予測不能なメロの展開が魅力だったので、それと比べると、このCMはずいぶん異質な気がしました。 これが樋口さんの作曲だとすると、私の「樋口康雄史」はちょっと修正が必要かもしれません。

ハイシ―A CM

2012.12.27.00:50

ネットの情報によると、このCM、樋口さんの作曲だそうです。
歌っているのはリバティ・ペルスで作詞は松本隆さんということなので、74年頃の作品でしょうか。



たしかにアレンジは、疑いもなく樋口さんだと思うのですが、メロディーはいささか樋口さんらしからぬ感じがしました。
なんというか、あまりにも正統派ソフトロックすぎるところが、逆にこの時期の樋口さんらしくないなと…。
最後の「ハイシ―A ハイシ―A♪」というところなんか特に。
こういうのって、典型的なソフトロックメロディーだと思うんですが、こういう常套のメロを書かないのが樋口さんだと思ってたんですが…。
「幸せがほしい」や「やさしい関係」は、セオリーからはずれた予測不能なメロの展開が魅力だったので、それと比べると、このCMはずいぶん異質な気がしました。
これが樋口さんの作曲だとすると、私の「樋口康雄史」はちょっと修正が必要かもしれません。

Merry Christmas!

2012.12.24.23:03

今夜はクリスマス・イブ。
クリスマスは毎年、家族でお祝いするのが我が家の習慣です。

一昨年、ネットでケーキを注文したら大失敗。
それに懲りて、去年から、またお店で注文するようにしました。
今年は三越オリジナルの「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」
画像


画像

ボン・ルパのレバーペーストが思いのほかおいしくて感激!でした(^-^)

帰ってきた樋口康雄

2012.12.24.12:42

今朝の「七人の刑事」で、ようやくクレジットに「音楽 樋口康雄」の文字が戻ってきました! 3週間ぶりに聴きなれたメインテーマが流れたときは、なんだかホッとしました(笑)。 半年分の放送が終了して、ようやく樋口さんの作ったメインテーマが、「七人の刑事」の音楽として、耳になじんだことを実感しました。 七人の刑事たちのキャラクターもだんだんつかめてきて、やっとここから、刑事たちに感情移入できそうな感じになってきました。 今日は、音楽も比較的たくさん流れてドラマを盛り上げていました。 来週は1週お休みで、次は1月13日の放送になりますが、今度から、TBSチャンネル2でも放送が始まるようです。たくさんの人に見てもらえるといいなぁと思います。

Merry Christmas!

2012.12.24.11:03

今夜はクリスマス・イブ。 クリスマスは毎年、家族でお祝いするのが我が家の習慣です。 一昨年、ネットでケーキを注文したら大失敗。 それに懲りて、去年から、またお店で注文するようにしました。 今年は三越オリジナルの「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」
画像
画像
ボン・ルパのレバーペーストが思いのほかおいしくて感激!でした(^-^)

帰ってきた樋口康雄

2012.12.24.00:42

今朝の「七人の刑事」で、ようやくクレジットに「音楽 樋口康雄」の文字が戻ってきました!

3週間ぶりに聴きなれたメインテーマが流れたときは、なんだかホッとしました(笑)。
半年分の放送が終了して、ようやく樋口さんの作ったメインテーマが、「七人の刑事」の音楽として、耳になじんだことを実感しました。
七人の刑事たちのキャラクターもだんだんつかめてきて、やっとここから、刑事たちに感情移入できそうな感じになってきました。
今日は、音楽も比較的たくさん流れてドラマを盛り上げていました。

来週は1週お休みで、次は1月13日の放送になりますが、今度から、TBSチャンネル2でも放送が始まるようです。たくさんの人に見てもらえるといいなぁと思います。

三人家族 後編

2012.12.21.01:36

時間がある時に書いておきます。 「七人の刑事~三人家族後編」を見ました。前編も重かったけど、後編はさらに重苦しく、本当に胸が詰まる思いでした。 「太陽にほえろ」は娯楽色のアクション系刑事ドラマだったけれど、「七人の刑事」は社会派刑事ドラマだったのだなと、再放送を見てつくづく思いました。 「三人家族後編」も前編と同じく、ブラームスの曲が要所で数回流れるだけというものでした。 なかでも、主人公の取り調べの場面のバックで、注意して聴かないと気づかないくらい小さな消え入りそうな音量でブラームスが流れていましたが、こういう音楽の使われ方は、後にも先にも初めて聴きました。 普通は音量を下げても、ここまで下げないものです。 うっかりすると聴き落としてしまいそうなくらい小さな音量で流れていたことで、逆にこの場面が強く印象に残りました。 今回もクレジットに樋口さんの名前はありませんでしたが、音楽はやはり1年間、担当されていたようです。 この「三人家族」の2回シリーズと、その前のナレーションが入った回は、ちょっとイレギュラーな回だったのかもしれません。 ということで、まだ、しばらくは樋口さんの音楽が聴けそうなので、楽しくなってきました(*^^)v←単純
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア