新日本フィル記者会見&公開リハーサル 第1章「公開リハーサル」

2011.01.29.01:21

前半メニューの公開リハーサルは、2/8、11、16、19の4日間、同ホールで開催される「ベートーベン・プロジェクト」のためのものです。
110128_182255_M.jpg

今回のプロジェクトで特徴的なのは、ベートーベンの交響曲第1番から第9番までを順番通り演奏するということ、そしてリハーサルは9番からさかのぼっていくということです。
そのあたりの理由はブリュッフェン氏の映像やHPをご覧いただくとして、この日は、第9番第4楽章と、第8番第4楽章のリハが行われました。



壇上に登場したフランス・ブリュッフェン氏は少々、足元がおぼつかない感じでしたが、椅子に腰かけると、丁寧にリハーサルを進めていきました。

演奏内容については、その道に詳しい方々のブログをご覧いただくとして、素人の私が見て気がついたことをいくつか書きたいと思います。

恥ずかしながら、私、楽団員のことを「楽員」と呼ぶということを、今回はじめて知りました(^^ゞ
その「楽員」の皆さんが、私服姿なのが、まず、なにより新鮮でした。
正装のときはわかりませんでしたが、こうして見ると楽団の構成員のかたがたは、思っていたより若かった(笑)

なかに葉加瀬太郎のそっくりさんがいました。
のちの記者会見でわかったのですが、そのかたはソロ・コンサート・マスターの崔文洙氏でした。
知らなくてごめんなさい(^^ゞ

そして、クラシックファンにとっては常識なのでしょうが、私にとっては、オーケストラの配置が現在の配置とは異なる「古典配置」になっていたことが衝撃でした。
オーケストラの配置にいろいろなパターンがあることは知っていましたが、実際に「古典配置」での演奏を聞いたのは、これが初めてでした。

ブリュッヘン氏はハイドンとベートーベンの大きな違いは「強弱」だと言っています。「強弱」を最大限に用いたのがベートーベンですが、この日のリハーサルの演奏で、そのことを如実に実感することができました。
これが生オケによるものだからなのか、古典配置によるものなのか、はたまたブリュッヘン氏の指揮のなせる技なのか、新日本フィルの演奏力によるものなのか、私には判断つきませんが、今までにさまざまな場面で自分が聴いた第9のどれよりも、今回の演奏が最も「強弱」を感じることができたものであったことは、ここに記しておきたいと思います。

新日本フィル記者会見&公開リハーサル 第1章「公開リハーサル」

2011.01.29.01:21

前半メニューの公開リハーサルは、2/8、11、16、19の4日間、同ホールで開催される「ベートーベン・プロジェクト」のためのものです。 110128_182255_M.jpg 今回のプロジェクトで特徴的なのは、ベートーベンの交響曲第1番から第9番までを順番通り演奏するということ、そしてリハーサルは9番からさかのぼっていくということです。 そのあたりの理由はブリュッフェン氏の映像やHPをご覧いただくとして、この日は、第9番第4楽章と、第8番第4楽章のリハが行われました。 壇上に登場したフランス・ブリュッフェン氏は少々、足元がおぼつかない感じでしたが、椅子に腰かけると、丁寧にリハーサルを進めていきました。 演奏内容については、その道に詳しい方々のブログをご覧いただくとして、素人の私が見て気がついたことをいくつか書きたいと思います。 恥ずかしながら、私、楽団員のことを「楽員」と呼ぶということを、今回はじめて知りました(^^ゞ その「楽員」の皆さんが、私服姿なのが、まず、なにより新鮮でした。 正装のときはわかりませんでしたが、こうして見ると楽団の構成員のかたがたは、思っていたより若かった(笑) なかに葉加瀬太郎のそっくりさんがいました。 のちの記者会見でわかったのですが、そのかたはソロ・コンサート・マスターの崔文洙氏でした。 知らなくてごめんなさい(^^ゞ そして、クラシックファンにとっては常識なのでしょうが、私にとっては、オーケストラの配置が現在の配置とは異なる「古典配置」になっていたことが衝撃でした。 オーケストラの配置にいろいろなパターンがあることは知っていましたが、実際に「古典配置」での演奏を聞いたのは、これが初めてでした。 ブリュッヘン氏はハイドンとベートーベンの大きな違いは「強弱」だと言っています。「強弱」を最大限に用いたのがベートーベンですが、この日のリハーサルの演奏で、そのことを如実に実感することができました。 これが生オケによるものだからなのか、古典配置によるものなのか、はたまたブリュッヘン氏の指揮のなせる技なのか、新日本フィルの演奏力によるものなのか、私には判断つきませんが、今までにさまざまな場面で自分が聴いた第9のどれよりも、今回の演奏が最も「強弱」を感じることができたものであったことは、ここに記しておきたいと思います。

新日本フィル記者会見&公開リハーサル 第1章「公開リハーサル」

2011.01.29.01:21

前半メニューの公開リハーサルは、2/8、11、16、19の4日間、同ホールで開催される「ベートーベン・プロジェクト」のためのものです。
110128_182255_M.jpg

今回のプロジェクトで特徴的なのは、ベートーベンの交響曲第1番から第9番までを順番通り演奏するということ、そしてリハーサルは9番からさかのぼっていくということです。
そのあたりの理由はブリュッフェン氏の映像やHPをご覧いただくとして、この日は、第9番第4楽章と、第8番第4楽章のリハが行われました。



壇上に登場したフランス・ブリュッフェン氏は少々、足元がおぼつかない感じでしたが、椅子に腰かけると、丁寧にリハーサルを進めていきました。

演奏内容については、その道に詳しい方々のブログをご覧いただくとして、素人の私が見て気がついたことをいくつか書きたいと思います。

恥ずかしながら、私、楽団員のことを「楽員」と呼ぶということを、今回はじめて知りました(^^ゞ
その「楽員」の皆さんが、私服姿なのが、まず、なにより新鮮でした。
正装のときはわかりませんでしたが、こうして見ると楽団の構成員のかたがたは、思っていたより若かった(笑)

なかに葉加瀬太郎のそっくりさんがいました。
のちの記者会見でわかったのですが、そのかたはソロ・コンサート・マスターの崔文洙氏でした。
知らなくてごめんなさい(^^ゞ

そして、クラシックファンにとっては常識なのでしょうが、私にとっては、オーケストラの配置が現在の配置とは異なる「古典配置」になっていたことが衝撃でした。
オーケストラの配置にいろいろなパターンがあることは知っていましたが、実際に「古典配置」での演奏を聞いたのは、これが初めてでした。

ブリュッヘン氏はハイドンとベートーベンの大きな違いは「強弱」だと言っています。「強弱」を最大限に用いたのがベートーベンですが、この日のリハーサルの演奏で、そのことを如実に実感することができました。
これが生オケによるものだからなのか、古典配置によるものなのか、はたまたブリュッヘン氏の指揮のなせる技なのか、新日本フィルの演奏力によるものなのか、私には判断つきませんが、今までにさまざまな場面で自分が聴いた第9のどれよりも、今回の演奏が最も「強弱」を感じることができたものであったことは、ここに記しておきたいと思います。

新日本フィル記者会見&公開リハーサル 序章

2011.01.28.22:58

新日本フィル記者会見&公開リハーサルに一般モニターとして参加してきました。

これは、個人のブログ、ホームページなどでの情報発信が“口コミ”となって大きな影響力を持つ昨今、新日本フィルがフランス・ブリュッヘン指揮による2月の特別シリーズ「ベートーベン・プロジェクト」新シーズン(2011/12シーズン)のプロモートを兼ねた公開リハーサルと記者会見を一般モニターにも公開するもので、モニター参加の条件はブログ、HPなど自分のネット媒体を持っていて、そこで情報発信できる人となっていました。
私はツイッターでたまたまこの募集を知り、応募したわけですが、会場のすみだトリフォニーホール・大ホールにはおよそ30人の一般モニターが集っていました。

さて、下の写真は本邦初公開の私のCDコーナーです。左から邦楽、洋楽、クラシックとジャンル別に分けて収納しています(これとは別にレコードがあります)。

CATLS9B4.jpg

御覧のとおり、クラシックのCDはこれだけ(^_^;)
見ればわかるとおり、ブルックナーのボックスもあったりしますが、到底「クラシックファン」と呼べるような人種ではございません。

CA80CZBT.jpg

はたしてこんな人間が、こういう席に参加していいのか?と思いましたが、クラシックド素人の、一般音楽ファンの目から見た「記者会見&公開リハーサル」をお伝えすることも、それはそれで意味のあることではないかと思うので、私の目に映った「記者会見&公開リハーサル」をお伝えしたいと思います。

新日本フィル記者会見&公開リハーサル 序章

2011.01.28.22:58

新日本フィル記者会見&公開リハーサルに一般モニターとして参加してきました。

これは、個人のブログ、ホームページなどでの情報発信が“口コミ”となって大きな影響力を持つ昨今、新日本フィルがフランス・ブリュッヘン指揮による2月の特別シリーズ「ベートーベン・プロジェクト」新シーズン(2011/12シーズン)のプロモートを兼ねた公開リハーサルと記者会見を一般モニターにも公開するもので、モニター参加の条件はブログ、HPなど自分のネット媒体を持っていて、そこで情報発信できる人となっていました。
私はツイッターでたまたまこの募集を知り、応募したわけですが、会場のすみだトリフォニーホール・大ホールにはおよそ30人の一般モニターが集っていました。

さて、下の写真は本邦初公開の私のCDコーナーです。左から邦楽、洋楽、クラシックとジャンル別に分けて収納しています(これとは別にレコードがあります)。

CATLS9B4.jpg

御覧のとおり、クラシックのCDはこれだけ(^_^;)
見ればわかるとおり、ブルックナーのボックスもあったりしますが、到底「クラシックファン」と呼べるような人種ではございません。

CA80CZBT.jpg

はたしてこんな人間が、こういう席に参加していいのか?と思いましたが、クラシックド素人の、一般音楽ファンの目から見た「記者会見&公開リハーサル」をお伝えすることも、それはそれで意味のあることではないかと思うので、私の目に映った「記者会見&公開リハーサル」をお伝えしたいと思います。

新日本フィル記者会見&公開リハーサル 序章

2011.01.28.10:58

新日本フィル記者会見&公開リハーサルに一般モニターとして参加してきました。 これは、個人のブログ、ホームページなどでの情報発信が“口コミ”となって大きな影響力を持つ昨今、新日本フィルがフランス・ブリュッヘン指揮による2月の特別シリーズ「ベートーベン・プロジェクト」新シーズン(2011/12シーズン)のプロモートを兼ねた公開リハーサルと記者会見を一般モニターにも公開するもので、モニター参加の条件はブログ、HPなど自分のネット媒体を持っていて、そこで情報発信できる人となっていました。 私はツイッターでたまたまこの募集を知り、応募したわけですが、会場のすみだトリフォニーホール・大ホールにはおよそ30人の一般モニターが集っていました。 さて、下の写真は本邦初公開の私のCDコーナーです。左から邦楽、洋楽、クラシックとジャンル別に分けて収納しています(これとは別にレコードがあります)。 CATLS9B4.jpg 御覧のとおり、クラシックのCDはこれだけ(^_^;) 見ればわかるとおり、ブルックナーのボックスもあったりしますが、到底「クラシックファン」と呼べるような人種ではございません。 CA80CZBT.jpg はたしてこんな人間が、こういう席に参加していいのか?と思いましたが、クラシックド素人の、一般音楽ファンの目から見た「記者会見&公開リハーサル」をお伝えすることも、それはそれで意味のあることではないかと思うので、私の目に映った「記者会見&公開リハーサル」をお伝えしたいと思います。

音楽はアレンジで変わる

2011.01.23.20:13

月刊ショパンで配信中の動画ショパン「革命」のやさしいバージョンと、ジャズバージョン、そして樋口さん編曲のオーケストラバージョン。
並べて聞くと面白いです。

まずはやさしいバージョン。


こちらがジャズアレンジのもの。


最後がオーケストラバージョン。

音楽はアレンジで変わる

2011.01.23.20:13

月刊ショパンで配信中の動画ショパン「革命」のやさしいバージョンと、ジャズバージョン、そして樋口さん編曲のオーケストラバージョン。
並べて聞くと面白いです。

まずはやさしいバージョン。


こちらがジャズアレンジのもの。


最後がオーケストラバージョン。

連想ゲーム

2011.01.23.10:47

今朝、「題名のない音楽会」でレスピーギの「ローマの祭り」をやっていました。
レスピーギのローマ三部作といえば、この「ローマの祭り」と「ローマの噴水」、そして「ローマの松」。

「ローマの松」のなかの「ボルゲーゼ荘の松」の冒頭部分を聞くたびに「リーンの翼」を思い出します。

まずは「ボルゲーゼ荘の松」


そしてこちらが「リーンの翼」。
サントラが出ていれば、間違いなくアニメサントラ史に残る傑作になったはずの作品。

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=433&mvc=3_122_0_0

連想ゲーム

2011.01.23.10:47

今朝、「題名のない音楽会」でレスピーギの「ローマの祭り」をやっていました。 レスピーギのローマ三部作といえば、この「ローマの祭り」と「ローマの噴水」、そして「ローマの松」。 「ローマの松」のなかの「ボルゲーゼ荘の松」の冒頭部分を聞くたびに「リーンの翼」を思い出します。 まずは「ボルゲーゼ荘の松」 そしてこちらが「リーンの翼」。 サントラが出ていれば、間違いなくアニメサントラ史に残る傑作になったはずの作品。 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=433&mvc=3_122_0_0
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア