好きだった曲 パワーポップ編

2010.01.27.23:59


今でも、この曲を聴くと震えがきます。それくらい好き♪


これ聞くと「風船旅行」のイントロは完全にこの曲のパクリだとわかります(笑)。


ダンヒルサウンドの代表格。


フランス語のポップスは衝撃でした。


ポルナレフ、デルペッシュ。このころはミッシェルが大活躍でした。

好きだった曲 パワーポップ編

2010.01.27.23:59


今でも、この曲を聴くと震えがきます。それくらい好き♪


これ聞くと「風船旅行」のイントロは完全にこの曲のパクリだとわかります(笑)。


ダンヒルサウンドの代表格。


フランス語のポップスは衝撃でした。


ポルナレフ、デルペッシュ。このころはミッシェルが大活躍でした。

UP WITH PEOPLE

2010.01.27.12:32

結局、たどりつくのはここなのかもしれない。

好きだった曲 GUESS WHO NO TIME

2010.01.27.12:17

シングアウトのアルバムを聞いて大好きになった曲。 しかし、まだがんばってたんだ。 びっくり。

好きだった曲 パワーポップ編

2010.01.27.11:59

今でも、この曲を聴くと震えがきます。それくらい好き♪ これ聞くと「風船旅行」のイントロは完全にこの曲のパクリだとわかります(笑)。 ダンヒルサウンドの代表格。 フランス語のポップスは衝撃でした。 ポルナレフ、デルペッシュ。このころはミッシェルが大活躍でした。

UP WITH PEOPLE

2010.01.27.00:32

結局、たどりつくのはここなのかもしれない。

UP WITH PEOPLE

2010.01.27.00:32

結局、たどりつくのはここなのかもしれない。

好きだった曲 GUESS WHO NO TIME

2010.01.27.00:17

シングアウトのアルバムを聞いて大好きになった曲。
しかし、まだがんばってたんだ。
びっくり。

好きだった曲 GUESS WHO NO TIME

2010.01.27.00:17

シングアウトのアルバムを聞いて大好きになった曲。
しかし、まだがんばってたんだ。
びっくり。

NO EASY ROAD

2010.01.26.18:39

去年6月に、白浜久さんのライブで聞いたARBの「NO EASY ROAD」という曲がずっと気になっていました。

「この曲には絶対、原曲があるはず」
ライブでこの曲を聴いた瞬間、そう確信しました。

それははるか昔、まだ若かりし頃に、何度となく聞いたことのあるヒット曲でした。
でも、その曲のタイトルも歌っていたバンドの名前も全く思い出せません。
覚えているのは、70年代前半のヒット曲であること。
それほど著名なバンドではなく、一発屋に近いバンドだったこと。
「NO EASY ROAD」と似ような歌詞が元の曲にもあったよう気がすること。

手掛かりはたったそれだけでした。
でも、なんとしても原曲が知りたい!!!
なんだか喉の奥に小骨がつかえたようで、私は、それを確かめずにはいられなくなったのです。


それからというもの、ネットで「NO EASY ROAD」について検索してみましたが、この曲に原曲があるといった情報はみつかりませんでした。
本人に質問してみようかと思いましたが、下手すると「パクッてる」と言っていると思われかねない気がして、聞く勇気がでませんでした(^^ゞ

しかし、私が思うに、これはパクったのではなくオマージュではないかと思います。
でも、それをうまく伝える自信がなかったので、自力で原曲を見つけだそうと、この半年間、ずっと探し続けてきました。・

そして、とうとう本日発見!!!
ああ〜、半年間、ホントに長かったです。
まさに「NO EASY ROAD」。

こちらがARBの「NO EASY ROAD」です。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000529909/

そして、こちらが82年のクワイエット・ライオットのカバー。


そして、こちらが73年のオリジナルのスレイドの映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=VLsw668PVyY

これで喉の小骨がとれました。
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア