麻布十番祭り

2009.08.23.12:13

先週は、夫の実家の墓参り。 今週は、遅ればせながら麻布十番にある実家の父のお墓参りに行き、帰りに「麻布十番 納涼夏祭り」へ。 PICT0001_convert_20090822232855.jpg とにかくすごい人の数です。 PICT0007_convert_20090822233026.jpg お相撲さんが「塩ちゃんこ」を販売中。 PICT0008_convert_20090822233108.jpg 四万十川のあゆの塩焼き。 PICT0016_convert_20090822233153.jpg こちらは国際バザール会場。 PICT0018_convert_20090822233225.jpg この子はアルゼンチンだったかな? PICT0020_convert_20090822233307.jpg こちらはイタリア。マカロニみたいなものでした。 PICT0021_convert_20090822233338.jpg こちらはスペイン。 PICT0022_convert_20090822233407.jpg イギリス人のおじさんが見せてくれた鍋の中身はチキン料理でした。 PICT0025_convert_20090822233509.jpg ブラジルの1本500円のウインナ。壮観です。 PICT0030_convert_20090822233537.jpg 中国料理も人気でした。 結局、どこもすごい行列だったので、ここでは何も買わず、商店街にある居酒屋で一杯やって、いつものように「豆源」で大好物の揚げ煎を買って帰りました。 暑いし、人多いし、おまけにボヤ騒動で消防車は来るし、とにかく疲れました〜。

麻布十番祭り

2009.08.23.00:13

先週は、夫の実家の墓参り。
今週は、遅ればせながら麻布十番にある実家の父のお墓参りに行き、帰りに「麻布十番 納涼夏祭り」へ。

PICT0001_convert_20090822232855.jpg
とにかくすごい人の数です。
PICT0007_convert_20090822233026.jpg
お相撲さんが「塩ちゃんこ」を販売中。

PICT0008_convert_20090822233108.jpg
四万十川のあゆの塩焼き。

PICT0016_convert_20090822233153.jpg
こちらは国際バザール会場。

PICT0018_convert_20090822233225.jpg
この子はアルゼンチンだったかな?
PICT0020_convert_20090822233307.jpg
こちらはイタリア。マカロニみたいなものでした。

PICT0021_convert_20090822233338.jpg
こちらはスペイン。
PICT0022_convert_20090822233407.jpg
イギリス人のおじさんが見せてくれた鍋の中身はチキン料理でした。
PICT0025_convert_20090822233509.jpg
ブラジルの1本500円のウインナ。壮観です。
PICT0030_convert_20090822233537.jpg
中国料理も人気でした。
結局、どこもすごい行列だったので、ここでは何も買わず、商店街にある居酒屋で一杯やって、いつものように「豆源」で大好物の揚げ煎を買って帰りました。
暑いし、人多いし、おまけにボヤ騒動で消防車は来るし、とにかく疲れました〜。

麻布十番祭り

2009.08.23.00:13

先週は、夫の実家の墓参り。
今週は、遅ればせながら麻布十番にある実家の父のお墓参りに行き、帰りに「麻布十番 納涼夏祭り」へ。

PICT0001_convert_20090822232855.jpg
とにかくすごい人の数です。
PICT0007_convert_20090822233026.jpg
お相撲さんが「塩ちゃんこ」を販売中。

PICT0008_convert_20090822233108.jpg
四万十川のあゆの塩焼き。

PICT0016_convert_20090822233153.jpg
こちらは国際バザール会場。

PICT0018_convert_20090822233225.jpg
この子はアルゼンチンだったかな?
PICT0020_convert_20090822233307.jpg
こちらはイタリア。マカロニみたいなものでした。

PICT0021_convert_20090822233338.jpg
こちらはスペイン。
PICT0022_convert_20090822233407.jpg
イギリス人のおじさんが見せてくれた鍋の中身はチキン料理でした。
PICT0025_convert_20090822233509.jpg
ブラジルの1本500円のウインナ。壮観です。
PICT0030_convert_20090822233537.jpg
中国料理も人気でした。
結局、どこもすごい行列だったので、ここでは何も買わず、商店街にある居酒屋で一杯やって、いつものように「豆源」で大好物の揚げ煎を買って帰りました。
暑いし、人多いし、おまけにボヤ騒動で消防車は来るし、とにかく疲れました~。

ケンニップ(エゴマの葉の漬物)

2009.08.02.18:39

090802_133948_M_convert_20090802182118[1]

お友達のアマチュアオケの演奏会の帰りにヨーカドーの前で
無農薬の地場野菜を売っていました。
どれも100円。安っ!
近所のスーパーでは、めったにおめにかからない(生協では売ってるけど)
甘唐辛子、坊っちゃんかぼちゃ、エゴマ、それに晩のおかず用にゴーヤを買ってきました。

坊ちゃんかぼちゃは、一つが約500gのミニかぼちゃ。
たんぱく質、ベータカロチン、糖質が、フツーのかぼちゃに比べて約3〜4倍も含まれている
栄養価の高い野菜です。
しかし、そんなことよりなにより、甘くてホクホクで、とにかくおいしいんです。
坊ちゃんかぼちゃを知ってしまったら、もう、フツーのかぼちゃには戻れません(笑)。

エゴマは焼肉を包んで食べるのが普通でしょうか。
でも、しょうゆ漬けもメチャ旨なんですよ♪
エゴマの葉の漬物を「ケンニップ」といいます。
超簡単に作れるので、レシピをご紹介しましょう。

【材料】
エゴマの葉 30枚
しょうゆ 大匙2と1/2
みりん 大匙2
ごま油 大匙1/2
ニンニクすりおろし 小匙1/2
粉唐辛子 小匙1/2
白ゴマ 好みで
【作り方】
�しょうゆ、みりんを弱火で沸騰させ、火をとめてごま油を入れてさます
��にニンニク、粉とうがらしを入れて、洗って水気をふきとったエゴマの葉にかけ、1時間ほど冷蔵庫で冷やす

ね、簡単でしょ?
ご飯にのせてもいいし、おにぎりにしても美味しいです。おためしあれ。

ケンニップ(エゴマの葉の漬物)

2009.08.02.18:39

090802_133948_M_convert_20090802182118[1]

お友達のアマチュアオケの演奏会の帰りにヨーカドーの前で
無農薬の地場野菜を売っていました。
どれも100円。安っ!
近所のスーパーでは、めったにおめにかからない(生協では売ってるけど)
甘唐辛子、坊っちゃんかぼちゃ、エゴマ、それに晩のおかず用にゴーヤを買ってきました。

坊ちゃんかぼちゃは、一つが約500gのミニかぼちゃ。
たんぱく質、ベータカロチン、糖質が、フツーのかぼちゃに比べて約3~4倍も含まれている
栄養価の高い野菜です。
しかし、そんなことよりなにより、甘くてホクホクで、とにかくおいしいんです。
坊ちゃんかぼちゃを知ってしまったら、もう、フツーのかぼちゃには戻れません(笑)。

エゴマは焼肉を包んで食べるのが普通でしょうか。
でも、しょうゆ漬けもメチャ旨なんですよ♪
エゴマの葉の漬物を「ケンニップ」といいます。
超簡単に作れるので、レシピをご紹介しましょう。

【材料】
エゴマの葉 30枚
しょうゆ 大匙2と1/2
みりん 大匙2
ごま油 大匙1/2
ニンニクすりおろし 小匙1/2
粉唐辛子 小匙1/2
白ゴマ 好みで
【作り方】
①しょうゆ、みりんを弱火で沸騰させ、火をとめてごま油を入れてさます
②①にニンニク、粉とうがらしを入れて、洗って水気をふきとったエゴマの葉にかけ、1時間ほど冷蔵庫で冷やす

ね、簡単でしょ?
ご飯にのせてもいいし、おにぎりにしても美味しいです。おためしあれ。


ケンニップ(エゴマの葉の漬物)

2009.08.02.06:39

090802_133948_M_convert_20090802182118[1] お友達のアマチュアオケの演奏会の帰りにヨーカドーの前で 無農薬の地場野菜を売っていました。 どれも100円。安っ! 近所のスーパーでは、めったにおめにかからない(生協では売ってるけど) 甘唐辛子、坊っちゃんかぼちゃ、エゴマ、それに晩のおかず用にゴーヤを買ってきました。 坊ちゃんかぼちゃは、一つが約500gのミニかぼちゃ。 たんぱく質、ベータカロチン、糖質が、フツーのかぼちゃに比べて約3〜4倍も含まれている 栄養価の高い野菜です。 しかし、そんなことよりなにより、甘くてホクホクで、とにかくおいしいんです。 坊ちゃんかぼちゃを知ってしまったら、もう、フツーのかぼちゃには戻れません(笑)。 エゴマは焼肉を包んで食べるのが普通でしょうか。 でも、しょうゆ漬けもメチャ旨なんですよ♪ エゴマの葉の漬物を「ケンニップ」といいます。 超簡単に作れるので、レシピをご紹介しましょう。 【材料】 エゴマの葉 30枚 しょうゆ 大匙2と1/2 みりん 大匙2 ごま油 大匙1/2 ニンニクすりおろし 小匙1/2 粉唐辛子 小匙1/2 白ゴマ 好みで 【作り方】 �しょうゆ、みりんを弱火で沸騰させ、火をとめてごま油を入れてさます ��にニンニク、粉とうがらしを入れて、洗って水気をふきとったエゴマの葉にかけ、1時間ほど冷蔵庫で冷やす ね、簡単でしょ? ご飯にのせてもいいし、おにぎりにしても美味しいです。おためしあれ。
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア