マフォンさんのHP

2018.02.15.11:35

HPといってもスノーボードのハーフパイプではありません。
「沖雅也よ、永遠に」を主宰されているマフォンさんのホームページです(笑)

久しぶりにのぞかせていただいたら、昨年12月に竹下景子さんや柏原寛司監督を招いて行われたオフ会のレポートがアップされていました。
鶴吉や樋口さんが提供された映像のことも話題になっていたので、リンクを貼っておきます。

http://www.geocities.jp/forevermasaya/off16.html

クリスマスプレゼント

2017.12.24.01:30

コラム「シングアウトの研究」を更新しました。
私以外、誰も興味はないかもしれませんが(^_^;) 、いつか解明したいと思っていたメンバーの変遷をまとめてみました。
自分で言うのもなんですが、かなりの労作なので、お時間のあるかたは、ぜひ、のぞいてみてください。

シングルになり損ねた曲

2017.12.17.20:52

今年も残りわずか。
ということで、今日はレコード棚の整理をしていたところ、ある発見をしてしまいました。

昔は、レコード会社がその月に発売される新譜のシングル盤を集めたテスト盤というものを出していました。
いわゆる見本盤と言われるる白レーベルのレコードで、市販されるものではないのですが、今では、そうしたものが多数オークションに出品されています。
私はこのテスト盤を集めるのが結構好きで、樋口さん関連のテスト盤を何枚か持っているのですが、今日、棚を整理していたら、その中の1枚に意外な曲が入っていることを発見しました。

新譜のテスト盤は、基本的にシングル盤になる曲が収められているのですが、手元にある昭和45年9月の新譜ハイライトテスト盤に、なんと実際にはシングルになっていない曲が収められていたのです。

この昭和45年9月の新譜ハイライトテスト盤にはシングル盤として発売された「ピコの旅」が収められています。
「ピコの旅」のカップリングは「僕は雲じゃない」なので、本来ならテスト番にはこの曲が収められていなくてはならないのですが、実際に収められていた曲は、「僕は雲じゃない」ではなく、「ヴィーナス」だったのです。

しかも収録曲の順番から推察すると、本来は、「ヴィーナス」がA面で、「ピコの旅」がB面だったようなのです。
どういういきさつで、A面が「ピコの旅」で、B面が「僕は雲じゃない」になったのかわかりませんが、その理由がわかるものなら、ちょっと知りたいなと思いました。

「レッツゴーヤング」パイロット版発掘

2017.12.08.17:09

このところ、NHKの「番組発掘プロジェクト」で樋口さんに関連する番組の発掘が進んでいますが、今度は「レッツゴーヤング」のパイロット版が見つかったとのこと。
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail175.html

パイロット版にヤング101が出演していたということもニュースではあるのですが、それ以上にパイロット版が見つかったことで、樋口さんが音楽監督を務めていた「レッツゴーヤング」の初期の映像も、いずれ見つかるのではないかという期待が膨らんできました。
「レッツゴーヤング」は見ていたけれど、樋口さんが音楽監督をやっていたとは知らずに見ていたので、ぜひ、映像を見てクレジットをこの目で見てみたいです。

NHK名作座「幕末未来人」

2017.12.03.13:46

NHKアーカイブスのHPのなかに、こんなページがありました。
知らなんだ・・・
「このエピソードの出演者」のところもクリックしてみてください。コメントや現在のお顔が見れますよ。
http://www.nhk.or.jp/archives/meisakuza/detail/?vol=39#/opening

「ふりむくな鶴吉」思い出・コメント

2017.11.29.21:28

発掘プロジェクト「ふりむくな鶴吉」の思い出・コメントが公開されました。
まだ、チェックしていない方は、今すぐチェックしてみてくださいね。
映像提供者が樋口さんということもあるのでしょうが、主演の沖雅也さんより、樋口さんに関するコメントが多いのがユニークというかなんというか(笑)
遅ればせながら、もちろん、私も投稿しました(^O^)

https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail.html?id=173

風のセレナーデ

2017.11.27.23:06

今では入手困難?な石川優子「風のセレナーデ」を見つけたので貼っときます。

活字が語る樋口康雄

2017.11.23.14:50

9月からスタートした「活字が語る樋口康雄」。
途中、入院で更新が滞ってしまいましたが、どうにか5回目までたどりつきました。

長いことしまいこんであった記事は、すっかり内容を忘れていたものもあれば、今読み返すと間違いだらけだったり。
でも、それも含めて、おもしろいなと思って、楽しく作業しています。

今回アップしたのは「週刊プレイボーイ」の記事。
こういう雑誌で樋口さんが取り上げられていたということ自体、いまでは考えられないことだなと思います(笑)

番宣映像があった!

2017.11.18.13:38

「鶴吉」発掘のニュースに触発されて検索していたら、番宣映像を発見。
3分10秒あたりから、「約束」本編の映像が一部流れます。

「ふりむくな鶴吉」発掘!!

2017.11.18.12:16

みなさま、たいへん!!!
「ふりむくな鶴吉」音楽の樋口康雄さんから一挙8本!」
NHKアーカイブスの「発掘ニュース」に記事が出ています!
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
FC2カウンター