ETV特集 シリーズ よみがえるアーカイブ 第1回「日本とイタリア」

2017.12.28.23:43

よその掲示板で教えてもらった情報です。
2018年1月6日放送予定のETV特集で、シリーズ よみがえるアーカイブ 第1回「日本とイタリア」が放送されます。
番組の予告映像で、由美かおるさんの後ろで歌うヤング101が映っていたそうです。

ちょっとうろ覚えの記憶なので、「間違ってたらごめんなさい」なのですが、たしか昔、樋口さんから、日伊衛星中継のとき、由美かおるさんと一緒に出演したと聞いたことがあったような気がします。
そもそも、この私の記憶があってるかどうかわからないし、あってたとしても番組で、その場面が映るかどうかもわかりませんが、ダメもとだと思って番組をチェックしてみてください。

ちょっと気になる舞台

2017.12.20.11:45

このところ舞台とは、とんとご無沙汰で、ここ数年まったく演劇鑑賞していないのですが、久しぶりにちょっと見てみたいなと思う舞台がありました。
それは来年1月から日生劇場、2月から梅田芸術劇場で上演される「黒蜥蜴」です。
江戸川乱歩の長編探偵小説「黒蜥蜴」といえば、三島由紀夫が戯曲化し、美輪明宏さんが演じた舞台を思い浮かべる人が多いでしょうが、やはり私にとっての「黒蜥蜴」は、唐十郎、李麗仙らが出演し、樋口さんが音楽を担当したNHKのラジオドラマです。

そんな私がなぜ来年上演される「黒蜥蜴」が気になるかというと、この舞台の演出を担当するのが、「ナイン」の演出家・デヴィッド・ルヴォーさん。
そして音楽を担当するのが、樋口さんが降板した玉三郎さんの八千代座のチャリティーコンサートでピアノを弾いていた江草啓太さんなのです。
関係ないといえばないのですが、なんというか、このビミョーなかすり具合が気になります(笑)

そして緑川夫人を演じる中谷美紀さん。わりと好きな女優さんだし、緑川夫人のイメージにあってると思うので、もし、都合がついたら見に行ってみようかなと思っています。

なんということでしょう…

2017.12.06.00:28

「ラヴ・レターズ ~青井陽治追悼公演~」
夕刊でこのタイトルを見つけ、一瞬、息が止まりそうになりました。
青井陽治さん、9月に亡くなられていたのですね・・・・

それから早や3カ月。
あまりにも気が付くのが遅すぎました(>_<)
今頃、気づいた自分が情けない・・・

まだ69歳。
まだまだ、やりたいこともあったでしょうに…

樋口さんは「もう舞台の仕事はやらない」とおっしゃったとき、
心の中で「青井さんとのお仕事なら、やってくださるのでは…」と
根拠のない、かすかな期待を抱いていたのですが、もう、そんな期待も持てなくなってしまいました。

合掌。

秋のリニューアル

2017.10.03.22:00

早いもので、もう10月も3日となりました。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、トップページを少し変更しました。
歳をとると、しまいこんだものは忘れがちですが、ホームページも同じ。
下の階層にある記事は、自分で作っておいて忘れちゃうんですよね~^^;
というわけで、見た目はダサくなりますが、下の階層のタイトルも書きだしておくようにしました。
また、久しぶりに新コンテンツも作ってみました。

ところで、今に始まったことじゃないのですが、トップページにツイッターのウィジェットを埋め込んでいます。
が、このウィジェットがOSやブラウザによっては正しく表示されません。
うちではgoogle chromeだと表示されず、IEだと表示されるといった具合で、何度も修正を試みているのですが、いまだ解決できていません。
見れない方、どうもすみません。

更新しました

2017.04.22.18:14

久しぶりにデータベース「全仕事」を更新しました。
既出の情報を追加しただけですが、画像も新たに追加しています。
今回の更新で「舞台音楽」のパンフレット画像がないのは、 「DANCING ALL THE WAY」と「大いなる航海」の2作品だけとなりました! この2つも何とかして見つけてコンプリートを目指したいもんです。

なお、情報が更新されていない場合は、キャッシュを読み込んでいる可能性があります。
更新ボタンを押して更新してみてください。
なお、Google Chromeをお使いの方は、下のフレーム内でマウスを右クリック、「フレームを再読み込み」を選択して更新してください。
I

「幕末未来人」エピソード

2017.01.05.15:55

NHKアーカイブス「みのがしなつかし」の番組エピソードのページに「幕末未来人」のエピソードがアップされています。
音楽のことは書いてありませんが、撮影時のエピソードなどが紹介されていますよ♪
http://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=drama043

目指せ20周年!

2015.10.25.00:03

ふと気がつけば「Fool's Paradise」から数えて、このHPも丸17年!
この間、いろいろと紆余曲折ありすぎましたが、なんだかんだと言いながらも、今日までこのサイトを続けてきた自分をほめてあげたいと思います(笑)
とりあえずあと3年、20周年目指してがんばりまっす!

多分、これまで一度も紹介したことがなかったと思いますが、本当はこんなサイトを作りたいと思ってました。
http://www.gordonjacob.org/

どこでどう間違ったのか、似ても似つかぬものになってしまいましたが(^_^;)、少しでもこれに近づけるよう、また、時間を見つけて更新していくつもりです。

10月13日

2015.10.12.00:00

明日はピコファン、樋口ファンにとっては特別な日。
自分、家族、友人…特別な日を祝いたい大切な人は、皆、それぞれいると思いますが、樋口さんと出会ってから、その大切な日が1日増えました。
365日のうちのたった一日だけの特別な日、それが今日、10月13日です。

何もして差し上げることはできませんが、ここで静かに、熱く、これからも樋口さんの話題を取り上げていきたいと思っています。
そして、来年も、再来年も、10年後、20年後も、このブログを訪れてくださるみなさんと一緒に、この特別な日を迎えることができますように。

お知らせ

2015.10.06.21:56

すでにニュースなどでご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、樋口さんのお父様が亡くなられたそうです。
慎んで、ご冥福をお祈りします。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6176624

更新しました

2015.08.15.01:48

久々に本編を更新しました。
一部のデータをもとにもどすだけなので、すぐにできると思ったら、そうは問屋が卸さず、お盆返上になってしまいました(^_^;)

こうなったら、もののついでにと、最近のディスクには、ディスク詳細を付け加えました。
ディスク詳細といっても、あまりにも膨大なので、ほとんどはAmazonへのリンクです。
といっても、これがなかなかおもしろく、レビューは久々に読み返してみると新鮮でした。
樋口さんのファンが書いているとは限らないので、なかには手厳しい意見もあったりしますが、実際にCDを買った人の感想ですから、これはこれで非常に興味をそそられます。

また、収録曲のなかには「えっ、こんな曲があったの?」と思うようなものも。秋山奈々さんのベスト盤に「わかってくれるともだちは…」のギターポップバージョンなんてものが入ってたのですが、こんなものがあったなんて全然気づかず、買ってませんでした(^_^;)
私が試聴した感じではアレンジは樋口さんじゃないような気がしたんですが、樋口さんなのかなぁ・・・

とまあ、そんなこんなで、たまに更新すると、いろんな発見があっておもしろいです。
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター