FC2ブログ

ナイル夢紀行⑪

2020.01.12.17:26

市場をあとにした私たちは、昼食をとるためにカイロ市内のレストランに向かいました。
お皿に乗っているのは、エジプトの国民食と呼ばれる「コシャリ」と、エジプトや中近東ではポピュラーな「コフタ」。
「コシャリ」は米にレンズ豆、ひよこ豆、さらにマカロニやパスタを加えた、日本でいうと、そば飯のような食べ物。そこにスパイスをきかせたトマトソースをかけて食べます。
「コフタ」は羊などのひき肉にスパイスを入れて、ソーセージのようにまとめて焼いた、焼き鳥のつくねのような食べ物です。
どちらも日本人にも食べやすく、おいしくいただきました。特に「コフタ」は、私の一番お気に入りのエジプト料理となりました。


食後は、カイロ市内にあるビザンチン様式のモハメッド・アリ・モスクを見学。


その後、古代エジプトの財宝の数々が所蔵されている「エジプト考古博物館」を見学しました。


所蔵物のほんの一部ですが、ご紹介します。これは王子ラーホテプと、その妻ネフェルトの像。


この四角い箱は、重厚に金メッキを施した厨子です。


いかにもエジプトという感じの黄金のマスク。


すべての所蔵品をじっくり見て回ろうと思ったら、最低でも丸1日はかかりそうでした。
再びエジプトに来る機会はないと思いますが、もしも来れるなら、今度は時間をかけて、ゆっくりと博物館を見て回りたいです。

ところで、エジプトには、ちょっと妙な決まりがありました。
それは、遺跡や博物館などで写真撮影をする際、スマホで撮影するのはよいのですが、デジカメでの撮影は、原則禁止されているのです。あるいは、デジカメで撮影したい場合は、入口で2000~3000円支払ってカメラを持ち込まなくてはなりません。
なんとも変な話ですが、どうやらこれはスマホが普及するまえに作られたルールらしく、スマホでの撮影が一般的になった現状にルールが合わなくなってしまったということのようです。

また、今回、ブログに載せた写真の中に、貴重なものはありません(笑)
ピラミッドの中にしても、博物館の中にしても、貴重なものは撮影禁止でした。
たとえば、ツタンカーメン王のマスクやミイラなどは撮影できませんでした。

さて、博物館の見学を終えた私たちはエジプトでの最後の夕食をとるため、レストランへと移動しました。

お誕生日おめでとうございます!

2019.10.13.12:33

樋口さん、お誕生日おめでとうございます。

夏はアイスで

2019.06.05.15:45

今日のおやつはこれ!
バナナ、パイン、ストロベリー、アーモンドの4つのおいしさが嬉しいな(^^)

衝動買い

2019.04.29.22:24

花屋さんで見つけて、思わず衝動買いしてしました。
滅多に店先に並ばない、芍薬の花。

西へ西へ

2018.12.05.13:15

第4日目は和定食の朝食からスタートです。


朝食後は特急しらさぎで福井に向けて出発!


恐竜の町、福井に到着です。


福井からは、特急サンダーバードで京都を目指します。

車窓から見た琵琶湖


京都に到着。京都駅近くのホテルで松花堂弁当の昼食をいただきました。


出発までのわずかな時間に京都タワーを見物。と言っても、外から見ただけ(爆)


京都に別れを告げ、こだまで新大阪に向かいます。


新大阪からは九州新幹線さくらで鹿児島へ。乗車時間4時間の長旅です。

鹿児島中央駅に到着。さらにここから快速なのはな号で約1時間、この日の最終目的地・指宿に向かいました。疲れた~



しかし、苦労して来た甲斐があって、この日、泊まる宿が竜王戦の会場にもなっている五つ星の宿で…


料理も豪華で、なんと13品。写真は前菜なんですが、前菜だけで8種盛りという、私がこれまで泊まった宿の中では、多分、一番豪華だったかもしれません。


ちなみにお庭は、こんな感じでした(^o^)

線路は続くよ

2018.12.04.09:59

第3日目。
あつみ温泉から 特急いなほに乗車して新潟を目指します。




新潟の滞在時間は、わずか10分σ^_^;
上越新幹線に乗り換えて高崎に向かいます。


車内で村上上手しぐれ弁当と、鮭はらこ弁当の昼食をとり


高崎に到着。ここから北陸新幹線で金沢を目指します。


金沢では鼓門を見物。北陸新幹線開通の年に出来たそうですが、前回、金沢に来た時はあったんだか、なかったんだか思い出せませんσ^_^;


金沢から特急しらさぎで、宿泊地の芦原温泉へ。生まれて初めての福井県です(^ ^)


福井といえば蟹! というわけで、この日も美味しい海の幸を堪能したのでした。


旅の途中

2018.12.03.14:01

第2日目。
朝はバイキング。欲張り過ぎましたσ^_^;


チェックアウトして函館駅へ。列車の出発まで函館朝市を覗きました。


函館駅から新函館北斗駅を経て北海道新幹線はやぶさで新青森へ。


新青森駅です。


新青森から特急つがるに乗り換えて、秋田を目指します。

お昼は車内で帆立釜飯弁当と鮭いくら弁当をいただきました。


秋田に到着。巨大な秋田犬がお出迎えしてくれました。かわいい(^ ^)


秋田からは特急いなほで、この日の最終目的地・あつみ温泉に向かいます。


あつみ温泉到着。夕食の和会席膳をいただき、温泉にのんびりつかって2日目の行程も無事終了です。

旅に出ます

2018.12.03.13:14

昨日から旅に出ています。 スタートは東京駅。
山形新幹線に乗車して北を目指します。



昼は米沢牛のお弁当♪


奥羽本線に乗り継ぎ

秋田新幹線に乗り換えて盛岡へ。

盛岡から東北新幹線はやぶさ、はこだてライナーを乗り継ぎ、目的地の函館に到着!
 
洋食のディナーの後

函館イルミネーションを見物して、第1日目無事終了です(^ ^)
すす

梅は咲いたか桜はまだかいな

2016.02.27.10:17

近所の梅の樹が満開です。もうすぐ春ですね(^o^)

当たった!

2016.02.21.22:33

プレミアム商品券で、せっせとお買い物してスタンプラリーに応募したら、日本酒が当たりました。うひゃひゃo(^▽^)o

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
FC2カウンター