番宣映像があった!

2017.11.18.13:38

「鶴吉」発掘のニュースに触発されて検索していたら、番宣映像を発見。
3分10秒あたりから、「約束」本編の映像が一部流れます。

「ふりむくな鶴吉」発掘!!

2017.11.18.12:16

みなさま、たいへん!!!
「ふりむくな鶴吉」音楽の樋口康雄さんから一挙8本!」
NHKアーカイブスの「発掘ニュース」に記事が出ています!

早すぎる引退

2017.11.13.23:03


いまさら知ったのですが、今年6月に世界中で唯一、アカデミー賞主演男優賞を3度受賞したダニエル・デイ・ルイスが引退を発表したそうです。年齢を聞けば、まだ60歳。引退するには早すぎますが、今後はファッションデザイナーを目指すという話もあるようです。
ダニエル・デイ・ルイスと言われてもピンとこなかったひとは、このCMを見てくださいね。

退院しました

2017.11.06.23:21

24日間の入院生活に終止符を打ち、ようやく家に帰ってきました。
病院では、携帯からしかネットに繋げなかったので、思うように書き込みできず、コメントをいただいてもすぐにお返事できずにすみませんでした。

退院したとはいっても、まだまだ、今までどおりに歩ける状態にはなっていないのですが、それでもなんとか平地なら、まあまあ普通に歩けるようになりました。
これから1~2週間リハビリに励んで、傷が炎症を起こしたりしなければ、その後は職場にも復帰できる見込みです。

まあ、とんだ災難ではありましたが、こんなことでもなければ、これだけ長期間、休む機会もなかったわけなので、一生に一度くらい、こんなことがあってもよかったのかもしれません。
とはいえ、痛い思いをするのは、もう懲り懲りなので、これからは今まで以上に無理や無茶をしない生活を心がけようと心に誓いました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました

抜鉤

2017.11.02.09:14

「抜鉤」と書いて「ばっこう」と読みます。
抜鉤とは、手術などの際に傷口の縫合に使用したス医療用ホチキスの針を取り除くこと。つまり抜糸みたいなものです。
私の足には17本くらい、この針がついていたのですが、一昨日、やっと抜鉤してもらえました。
抜鉤は初めてだったので、ちょっとドキドキしましたが、痛みの程度は抜糸と大差ありませんでした。
針を取った後は、見事にホッチキス跡のカサブタが残っていますが、これはいずれきれいに剥がれるみたいです。

まだ、腫れも痛みもあるけれど、針が抜けてスッキリ。退院まで、あと一歩です(^。^)

病院食

2017.10.29.09:15

入院中の唯一の楽しみは食事!
「病院食はおいしくない」というイメージがあありますが、あれは多分にメラミンの安っぽい食器が災いしていると思います。

実際、この病院の食事も全然美味しそうに見えないでしょうが(笑)味つけは決して悪くありません。
ただ、ガッツリ系のメニューは皆無なので物足りない感じはあります。まあ、1日の大半をベッドの上でゴロゴロして過ごしているので、ガッツリ食べたらデブまっしぐらなので、当然といえば当然なのですが(^^;

そろそろ入院して2週間。ジャンクフードが恋しい今日この頃です、


夜は大体こんな感じ

入院1 週間

2017.10.22.17:15

早いもので入院して1週間が過ぎました。

入院初日は検査があったり、家族や親戚が見舞いにきて、あっという間に一日が過ぎました。

2日めは日曜日ですることもなく、どうしたものかと思いましたが、転倒時に体を打ったとみえ、その打撲痕が、そこここに表れてきました。加えて骨折していることもあってか、微熱まで出る始末。足を骨折しただけで、体は元気…なんて思っていましたが、そんな甘いもんじゃありませんでした。

3日めは翌日の手術に備え、看護士さんに手伝ってもらって入浴。移動は車椅子ですが、3日めともなると、車椅子の操作もだいぶ板についてきました^_^

そして17日の午後、足にチタンプレートを入れる手術を行いました。
当初は、全身麻酔で手術を行う予定だったのですが、肋骨にヒビが入ってる可能性が出てきたため、腰椎麻酔に変更することに。
なんでも全身麻酔は、肺を圧迫することがあるので、肋骨が折れたりヒビの入ってる時は、やらないほうがいいのだとか。
部分麻酔だと、骨を削る音とか聞こえるから全身麻酔のほうが良いと聞かされてたので、いまさら、そんなこと言われても…と思いましたが(^^; 、睡眠導入剤のおかげなのか、手術中はぐっすり。
痛みを全く感じることもなく、手術時間も予定されていた1時間半を大幅に短縮した35分で終了し、やれやれと胸をなでおろしました。

ところが、苦しみはそのあとに襲ってきました。
手術した日はリカバリールームという、ナースステーションに近い部屋で一晩過ごすのですが、この一晩がまさに地獄の苦しみ。
まるで鉄の足輪が足首に食い込むような激痛と圧迫感が絶え間なく襲ってくるのです。
痛み止めは処方されているんですが、効いてるんだかいないんだか。少しウトウトしては痛みで目が醒めるの繰り返しで、朝をむかえたのでした。

でも、そんな激しい痛みも朝になると一段落。痛みはあるものの、我慢できる程度になりました。
そして朝の回診。「咲夜はどうでしたか?」という先生の質問に「纏足をやられてるような痛さでした」と答えたら、先生はじめ、そこにいあわせた看護士さん全員ポカーン。
しまった。纏足なんて、今の若い人たちは知るわけないか(^^;
なんせ、先生からして推定年齢35歳。
あたくしの例えが古過ぎました(^^;)

その後、2日間は点滴しながらベッドで安静。
その間に体力が回復したのか、このころから、なかなか眠れなくなってしまいました。
さて、今夜はどうなることやら??

カトリックの病院なので壁に十字架があったりします

入院ライフ

2017.10.15.21:21

とうとう入院生活が始まりました。
これまで、お産と検査以外で入院したことがなかったので、入院期間の見通しが1カ月と書いてあるのを見て愕然。朝6時起床、夜9時就寝、アルコールなしの生活にたえられるんだろーか?と思う一方、こんな健全な生活を送ったら、身も心も清められそうで、ちょっと楽しみでもあったりしています。

骨折しました

2017.10.14.08:14

昨日は樋口さんのお誕生日。
そんな日に骨折して入院することになってしまいました。トホホ。

診察を受けたその日に入院となってしまったので、焦る焦る。
とにかく一度、家に帰りたいとお願いして、職場をはじめ、あちこちに連絡。
やっとひととおりの連絡がすんだら、病院にもどまで、あと1時間。

入院中、ネットが見れるかわからないので、しばらく更新もできないかもしれませんが、戻ってきたら、またよろしく。

秋のリニューアル

2017.10.03.22:00

早いもので、もう10月も3日となりました。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、トップページを少し変更しました。
歳をとると、しまいこんだものは忘れがちですが、ホームページも同じ。
下の階層にある記事は、自分で作っておいて忘れちゃうんですよね~^^;
というわけで、見た目はダサくなりますが、下の階層のタイトルも書きだしておくようにしました。
また、久しぶりに新コンテンツも作ってみました。

ところで、今に始まったことじゃないのですが、トップページにツイッターのウィジェットを埋め込んでいます。
が、このウィジェットがOSやブラウザによっては正しく表示されません。
うちではgoogle chromeだと表示されず、IEだと表示されるといった具合で、何度も修正を試みているのですが、いまだ解決できていません。
見れない方、どうもすみません。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター